無料の会員登録をすると
お気に入りができます

時間がなくてもしっかり食べたい♡たったの1分で作れる朝ごはんレシピ8選

毎日必ず朝ごはんを食べたいと思っていても、忙しい平日の朝に料理をするのは大変ですよね。そこで今回は、1分で作れる朝食レシピをご紹介します。前日に下準備が必要なものもありますが、それも3分以内に終わりますよ♡

2017年8月
レシピ

朝ごはんを食べる時間がない!

メイクやヘアアレンジに時間をかけ過ぎて、朝ごはん抜きで出かけていませんか?午前中にお腹が空いてお菓子に手を伸ばさないためにも、時短レシピでしっかり食べておきましょう。

朝からしっかり水分補給!

①朝起きたらお湯を注ぐだけ♡

cookpad.com

朝からガッツリ食べるのが苦手であれば、せめて水分補給だけでもしておきましょう。前の日にカップに材料を入れておけば、朝起きてお湯を注ぐだけで美味しいスープができあがります。

簡単レタススープ

②腹持ちの良いスムージー!

スムージーや飲みやすいけれど、消化が早いのですぐにお腹が空いてしまいますよね。良質な脂質や食物繊維が含まれているピーナッツバターを加えれば、腹持ちが良くなりますよ。

夜寝る前に氷以外の材料をひとまとめにして、冷蔵庫に入れておくと簡単です。

朝はやっぱり卵料理♡

③マグカップレシピなら後片付けも楽ちん!

朝ごはんを作るのは良いけれど後片付けが面倒、というときに活躍するのがマグカップレシピ。もう少しボリュームが欲しいときは、オートミールや他の野菜を加えると良いですよ。

材料1人分:

マッシュルーム1個
ハム1枚
卵1個
牛乳小さじ1
パセリと塩コショウ適量

マッシュルームとハムは前日にみじん切りにして、マグカップに入れておきましょう。

④トルティーヤなら持ち運びも◎

www.macheesmo.com

卵を挟んでくるっと巻いたトルティーヤは、食べやすい上に見た目も綺麗。時間がない日は、職場に着いてから食べても良いですね。トルティーヤは大きめのスーパーに置いてありますが、手作りもできます。

薄力粉で作るトルティーヤ

材料(直径約30cm分):

トルティーヤ1枚
卵2個
無塩バター小さじ1
ほうれん草などお好みの野菜約70g
塩コショウ
チーズ30g

バターをひいたフライパンに溶き卵を流し込み、チーズと野菜を乗せて45秒待ちます。これをトルティーヤに乗せて、くるっと巻けば完成です。直径20cmのトルティーヤで作る場合は、分量を少なめにしてくださいね。

少しだけ甘いものが食べたい♡

⑤フレンチトーストで朝から笑顔に♡

erecipe.woman.excite.co.jp

フレンチトーストはブランチの定番メニューですが、平日は時間的に無理だと思っていませんか?前日からパンを卵液に浸しておき、朝起きてから容器ごと電子レンジで加熱するだけなら簡単!かなりの時短になるんです。

クイックフレンチトースト

⑥デザート感覚なのにダイエット効果も!

oceans-nadia.com

食物繊維や鉄分が豊富なオートミールは、海外で人気のダイエット食。メイソンジャーに材料を入れて一晩冷やしておけば、美味しいだけでなくSNS映えする朝食になりますよ。

ブルーベリーのオーバーナイト・オートミール

朝はパンよりご飯派!

⑦ヘルシーだけどボリューム満点の丼

oceans-nadia.com

パンよりご飯の方が準備に時間がかかると思われがちですが、丼にすればあっという間!一から作っても時間はかかりませんが、前日に材料を切って容器に入れておけばさらに楽できます。

ツナマヨとアボカド丼のレシピ

⑧ねばねば食材で朝から元気♡

cookpad.com

あまり食欲がないけれどしっかり食べておきたい日に活躍するのが、納豆やめかぶなど「ねばねば食材」を丼にしたもの。するするっと食べられます。

納豆めかぶネバフワ丼

素早く作ってゆっくり食べて♡

できるだけ素早く朝食を作るコツは、前の日にメニューを決めておくこと。下準備が必要ないレシピでも、材料をひとまとめにしておくとスピードアップにつながりますよ。

いくら時間がなくても、よく噛んで食べることはとても大切です。素早く準備をしたら、いつもよりゆったりとした気持ちで食事を楽しんでくださいね。

記事に関するお問い合わせ