無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その一手間が食卓を変える!自家製調味料のすゝめ

すぐに手に入り種類も豊富な調味料ですが、期待通りの味でなかったり余らせたりとうまく使いこなせないことも。そこで美味しくてメリットもいっぱいの自家製調味料レシピをご紹介します!

2017年8月
レシピ

作ればハマる!自家製調味料

手に入りやすく種類も豊富な調味料は、つい余らせてしまうことや、美味しいけど高価なこともあります。そこで、オリジナルの自家製調味料作りにチャレンジしてみませんか?

難しいイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単に作れる上に市販品にはない魅力もたくさん!お馴染みの調味料から少し珍しいものまで、思わず作ってみたくなる自家製調味料レシピをご紹介します。

手作り調味料の魅力

味や塩分、油分が調節できる!

手作りの最大のメリットは様々な「調節」ができるということです。塩分や糖分、油分など気になる材料は少し減らしたり、味が似た別の物に置き換えたりも思いのまま。もちろん好みの味に変えるための調節も自由自在です。

Photo by Caroline Attwood / Unsplash

必要な分だけ作れる!

市販の調味料を一瓶買って数回しか使わず、気がつけば賞味期限切れというような最悪の事態も、手作りであれば避けることができます。

www.pexels.com

必要な時に食べきりで作ったり、作り置きでも使い切れる分量を計算できるので無駄がなく経済的!いつでもフレッシュな味が楽しめます。

特製!オリジナル調味料レシピ13選

1.ミキサーでトマトケチャップ

cookpad.com

材料をミキサーにかけ鍋で煮詰めるだけの簡単手作りケチャップです。トマトの保存にもピッタリ!

詳しくはコチラ

2.トマトジュースでトマトケチャップ

cookpad.com

トマトジュースを煮詰めて味付けするだけで完成!超お手軽に手作りケチャップが楽しめます。トマトジュースを加熱しても栄養価はキープできるのでご安心を。

詳しくはコチラ

3.大人味も!手作りマヨネーズ

pecolly.jp

材料を混ぜるだけの簡単手作りマヨネーズです。辛子とこしょうをプラスするとちょっと大人味に。2種類に分ければ大人も子供も一緒に楽しめます。

詳しくはコチラ

4.フレッシュ!トマトマヨネーズ

pecolly.jp

ミニトマトのみじん切りを入れた夏らしいさっぱりマヨネーズ。卵黄を常温に戻してから作るのがコツです。

詳しくはコチラ

5.香る!手作り粒マスタード

oceans-nadia.com

手作りの方が断然おいしいと高評価なのが「マスタード」です。香りが良く、辛さの調節もできるので便利。マスタードシードさえ手に入ればすぐ作れます。

詳しくはコチラ

6.フルーティー!手作りとんかつソース

oceans-nadia.com

果汁100%のジュースを使って作るとんかつソースです。白ごまやわさびを加えてアレンジも自在。おもてなしにもピッタリです。

詳しくはコチラ

7.辛口も甘口も!手作りBBQソース

oceans-nadia.com

辛口は豆板醤を、甘口はマーマレードを加えます。すりごまをたっぷり入れるのがポイント。BBQのときに手作りタレを持参すれば、注目を浴びること間違いなし。

詳しくはコチラ

8.わが家特製!憧れのおうち味噌

oceans-nadia.com

味噌を作れると何だかデキル女、という感じがしますよね。仕込みで注意すべきは、過程で混入しやすい雑菌やカビ。熱湯消毒さえきちんと行えば、美味しい我が家味噌が作れますよ。

詳しくはコチラ

9.材料3つ!手作りポン酢

cookpad.com

材料3つで出来る超お手軽手作りポン酢です。昆布だしや七味唐辛子を加えてもOK!酸っぱさが気になるお子さんにも、酸味を調節出来るので良いですね。

詳しくはコチラ

10.優しい味わい!手作りめんつゆ

oceans-nadia.com

市販の麺つゆをやや甘いと感じている方も、手作りなら醤油やみりんの加減でお好みの味わいに。昆布とかつおだしを使うことで風味が一段とアップします。

詳しくはコチラ

11.香ばしい!自家製ラー油

cookpad.com

色々な物がたくさん入っているように思えるラー油ですが、実は材料も工程も少なくてOK。香ばしさを出すため玉ねぎをカリッと熱する必要がありますが、焦がしてもいけないのでよく様子を観察しながら行なってください。

詳しくはコチラ

12.色々使える!中華ドレッシング

cookpad.com

ごま油や酢など家にある調味料を混ぜるだけの中華風ドレッシングです。サラダやお肉、魚料理にも使えて汎用性バツグン!作っておいて損はない調味料です。

詳しくはコチラ

13.混ぜるだけの洋風ドレッシング3種

cookpad.com

少しずつ材料を変えて作る3種類の洋風ドレッシングです。フルーツにオニオン、シーザーと買い揃えたら高くつきますが、自家製なら必要な分だけ作れてお得です。

詳しくはコチラ

「買う」から「作る」へ!

当然のようにお店で買っていた調味料も、実は手軽に手作りできてアレンジも無限大。お気に入りの容器で揃えたり可愛いラベルを貼ってもおしゃれですね♡

新しい味の世界が広がる自家製調味料作りに、是非チャレンジしてみて下さい。

※市販品と比べて自家製は日持ちしません。消毒済みの容器を使い、冷蔵庫に保管して早めに使いましょう。

記事に関するお問い合わせ