無料の会員登録をすると
お気に入りができます

パスタの種類どのくらいわかる?おすすめのパスタとアレンジレシピを大公開♡

パスタの種類は実はものすごくたくさんあるのをご存知でしたか?しかも、レシピによって適しているパスタも違うのだそう。そこで今回は、代表的パスタの種類とオススメのレシピをそれぞれご紹介したいと思います!

2017年8月
レシピ

パスタの種類ってどれだけあるの?

パスタは、同じ種類でも呼び方が違う場合があり、分類の方法もさまざま。本場イタリアでは、現存しているものだけでも約500種類以上もあると言われています。

パスタの種類や形状の違いを覚えておくだけで、レシピの幅もグンと広がります。今回は一般的に手に入りやすい代表的なパスタと、それぞれによく合うおすすめレシピをご紹介します。

ロングパスタ

ロングパスタとは、長さが25センチ前後のロングにカットした棒状のパスタのこと。ショートパスタに比べ形状が単純でストレートな口当たりなので、ゆで方や品質の違いによる食感の変化を感じやすいパスタです。

『スパゲッティ』

パスタの中でもっともポピュラーなスパゲッティ。直径1.4~1.9mm前後、長さ25cm前後の円柱状のロングパスタを指します。

太いタイプのスパゲッティは濃厚なソースによく合いますし、細いタイプのスパゲッティは軽いソースで調理して食べるのに適しています。どんな素材やソースにも合わせやすいのが特徴的。

ほうれん草としめじのバター醤油パスタ

oceans-nadia.com

スパゲッティの量は少なめにして、野菜を多めにすればダイエット中でも食べ応えのある一皿に。バター醤油の味付けが食欲をそそります。ササッと作れてしまうので、忙しい日のランチにおすすめ。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『カッペリーニ』

太さ1.0mm~1.1mm前後の極細のロングパスタで、イタリア語で髪の毛を意味するcapelloからの名称。特に細いのでスープパスタに使うほか、夏場に冷たいパスタとしていただくのもおすすめ。

エビとアボカドの冷製カッペリーニ

cookpad.com

暑い時期に食べたい冷たいパスタです。野菜ジュースを使った簡単レシピなので、ランチ時もパパッと作れちゃいます。ニンニクやアボカド、エビの量はお好みで調整してみてくださいね。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『スパゲッティーニ』

スパゲッティと呼ばれるものよりも細く、太さ1.2mm~1.6mm前後のものを指します。細いスパゲッティーニは、汁気の多いあっさりしたソースや、シンプルなオイル系などに適しています。

薬味たっぷりピリッとさわやかスパゲッティ

oceans-nadia.com

しそ・みょうが・新生姜・ニンニク・オクラなどの薬味をたっぷり使った、この時期にピッタリのさわやかな味が楽しめるパスタです。味噌でコクをつけ最後に醤油で香りを加えるのがポイント。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『タリアテッレ』

イタリア語で切るという意味のtagliareをその名の由来とする、タリアテッレ。幅が5~10mm前後の平麺タイプのパスタで、ほうれん草やその他の野菜系を練り込んだものも数多くあります。

秋鮭のタリアテッレ ケーパーソース

cookpad.com

秋鮭は、脂が少なくさっぱりとしているので、ダイエットにもおすすめの食材。鮭と相性のよいケーパーが魚の生臭さを消してくれます。アンチョビを入れれば、よりコクのある味わいに仕上がります。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『フェットチーネ』

タリアテッレがイタリア北部での名称に対し、イタリア中部から南部ではフェットチーネと呼ばれています。タリアテッレよりやや幅広なので、濃厚なクリームソースによく合います。

小松菜のクリームフィットチーネ

oceans-nadia.com

小松菜をあえて粗みじんにすることで、食感も楽しめるようにアレンジしたレシピ。濃厚ソースがフェットチーネに絡んで、最後まで美味しく食べられます。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『リングイーネ』

語源であるlinguaはイタリア語で舌と言う意味。短径1mm、長径3mmの平たい形で、弾力がありモチモチとした触感が楽しめます。ジェノベーゼソースで食べられることが多いパスタです。

白菜の豆乳スープパスタ 柚子こしょう風味

oceans-nadia.com

白菜をメインに使った豆乳スープパスタ。ほのかに効いた柚子こしょうがいいアクセントに。またこの1皿だけで、1日に必要な野菜の半分の量が摂れるので、栄養バランスもバッチリ。白菜を干してから使うと旨味が凝縮されてより美味なのだとか。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『ブカティーニ』

パスタの中心に直径5~6mm位の穴があいた、マカロニのようなローマの伝統的なパスタです。濃いソースに負けない歯ごたえを楽しめるので、アマトリチャーナ等の濃厚なソースにもよく絡みます。

ローマの定番アマトリチャーナ

cookpad.com

ベーコンの旨味と玉ねぎの甘みたっぷりのトマトソース、アマトリチャーナです。家にある食材でも十分美味しいですし、鷹の爪と黒コショウを抜けば子ども向けにも喜ばれるレシピになります。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

ショートパスタ

『マッケローニ』

直径が3mm~5mmほどの円筒状のショートパスタ。 一般的に呼ばれる「マカロニ」は英語名。 サラダやグラタンに使用されることが多いですが、トマトソースやクリームソースなどとも相性バツグン。

もち麦とマカロニの野菜トマトスープ

recipe.rakuten.co.jp

サラダやグラタンで余ったマカロニは、トマトベースのスープにもピッタリ。たっぷりの野菜が入っているので、食物繊維たっぷりです。仕上げにお好みでオリーブオイルをたらすと風味もアップ。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『リガトーニ』

イタリア語で「すじ」と言う意味のrigaがその名前の由来で、表面にすじの入った直径8mm~15mm前後の筒状のパスタです。トマトソース、クリームソース、肉類などのわりと重いソースと相性ピッタリ!

ツナときのこのカルボナーラ風

oceans-nadia.com

ツナ缶とブラウンマッシュルームを溶き卵で絡めたカルボナーラ風パスタ。食べごたえのあるリガトーニに加え、相性ピッタリの卵とツナ、そしてきのこの香りがプラスされた絶品料理です。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『ペンネ』

円筒状の両端をペン先のように斜めにカットしたパスタ。表面にすじの入ったものを「ペンネ・リガーテ」と言います。唐辛子入りの辛いトマトソースのペンネ・アラビアータはあまりにも有名。

トマトクリームのペンネ

recipe.rakuten.co.jp

酸味が強くなりすぎないために、トマト缶は全部使わないのが美味しくなるコツ。隠し味に砂糖を少々加えると、味がまろやかで優しくなって、子どもでも喜んで食べてくれるはず。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『ファルファッレ』

蝶の形をしているのが特徴で、その名もイタリア語で蝶を意味します。薄いところと中心部分で食感の違いが楽しめますし、トマトソース、オイル系、クリームソースなどの様々な味がよく絡むので美味しいですよ。

ブロッコリーソースのファルファッレ

oceans-nadia.com

ブロッコリーはパスタと一緒に茹でることで時短になりますし、ブロッコリーソースのようにパスタに絡むので楽ちん。アンチョビとチーズの塩気で、ブロッコリーの甘味も引き立ちます。ワインのお供にもおすすめ。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『フジッリ』

螺旋状の形をしたショートパスタ。イタリア語で紡錘(糸を紡ぐ道具)を意味します。ドレッシングやマヨネーズであえたサラダとして登場する機会が多く、他にオイル系などにも合うので幅広いアレンジに向きます。

グリル夏野菜のフジッリ バジルレモン風味

oceans-nadia.com

夏野菜をグリルしたものに、ニンニクとバジリコ、レモンでサッと香り付けしてフジッリと和えたボリューム満点のレシピ。野菜がたっぷりでパスタの量は少なめなので、ダイエット中の方にもおすすめ。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『コンキッリェ』

シェルマカロニとも呼ばれるパスタで、表面はまさに貝殻のようにすじがあり、大きさは10mm~20mmのものが主流です。サラダとしても使えますし、トマトやクリームのソースを絡めたり、煮込み料理にも使えて便利。

たらこ・ヨーグルト・マカロニサラダ

cookpad.com

その名のとおり、パスタにたらことマヨネーズ、ヨーグルトを合わせただけの簡単サラダ。普通のマカロニサラダに飽きた時も、パスタと具材を変えるだけでちょっと変わったレシピに仕上がります。常備菜にもおすすめ。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

『カヴァタッピ』

筒状のパスタをらせん状にねじった形が特徴のカヴァタッピ。その名の意味はイタリア語で栓抜きという意味なのだそう。パスタをモグモグ食べたい時には、こういうショートパスタの方が相性が良いですね。

豚肉とブロッコリーのカヴァタッピ

recipe.rakuten.co.jp

豚肉とブロッコリーといった身近な食材で簡単に作れる、お手軽レシピです。パスタをはじめ、様々な食材の食感を一気に楽しめます。おかずやお弁当の一品にもおすすめですね。

詳しいレシピはこちらでチェック♡

パスタを知ってとことん味わおう♡

今回ご紹介したパスタは、ほんの一部でまだまだ数多くのパスタがあります。まずはスーパーで売っている変わり種のパスタとおすすめのソースレシピで、パスタ料理の幅を広げてみてはいかがですか?

記事に関するお問い合わせ