無料の会員登録をすると
お気に入りができます

毎日が心地いい。「シンプルな暮らし」を叶える8つのヒント

バタバタと忙しい毎日で、ストレス買いしてしまったり掃除が行き届かなかったり…。気づけば物があふれて散らかった家になっていませんか?そこで、忙しい人でも始められる!ストレスフリーの「シンプルな暮らし」を叶えるヒント、まとめました。

2017年8月
ライフスタイル

「シンプルな暮らし」を叶えるヒント

Pin it
ピンもと: accrodeco.co
62

物があふれて散らかった空間では疲れを癒せないばかりか部屋にいるだけで大きなストレスの原因に。そこで、忙しい方でも始められる、ストレスフリーの「シンプルな暮らし」を叶えるためのヒントをまとめました。

1.まずは身の周りを見渡してみる

バタバタ忙しい毎日を送っていると、ストレス買いしてしまったり掃除が行き届かなかったり…気づけば、物があふれて散らかった家になっていた!なんて経験ありませんか?

物があふれて散らかった家は、くつろげる空間と言えません。まず、自分の家を改めて見渡して、現在使っていない物や不用品をリストアップしましょう。使っていないものが出てきたら思い切って捨てるのがベストです。

2.1年使っていない物は手放す

手放すものの判断基準ですが、「1年使っていないもの」といったはっきりとしたルールを設けるのがおすすめ。1年以上使ってない物は日常的に必要がないもので、実際、今後使わない確率がとても高いです。

仮置き場を設置する

Pin it
ピンもと: mycuteoutfits.com
12579

処分するかしないか、すぐに判断を下させないものは「仮置き場」を作って様子をみましょう。いつまでも仮置き場に残しておくのはNGなので期限を決めるのを忘れずに!

3.1つ買ったら1つ手放す

Pin it
ピンもと: sarahvonh.com
1188

新しい物を1つ手に入れたら、古い物を1つ処分しましょう。新しい物は暮らしを活性化してくれますが、古い物を残したままだと生活空間が狭くなり、収納管理の手間が増えるため、ストレスの原因となってしまいます。

4.収納グッズを買い足さない

整理整頓・掃除のために収納グッズを買い足す方もいますが、それは逆に物が増えてしまうためNGです。生活空間が圧迫され、家が狭く感じられる原因となります。

収納スペースが足りないと感じたら、まず捨てることからはじめましょう。どうしても収納グッズが必要な場合は、まずは家にある空き箱や紙袋を使ってみましょう。

5.テーブルの上には何も置かない

テーブルを使う時以外、テーブルの上に何も置かないようにしましょう。テーブルに何も置かれていないだけで、すっきりとした部屋に見えますし、気持ちが良いです。

finda.photo

また、ご飯を食べる時や書き物をする時、余計なものが置いてあると邪魔ですよね。それらも解消され、よりスムーズに生活できるようになります。

6.洋服はお気に入りだけ

Pin it
ピンもと: construction2style.com
7
11469

洋服は頻繁に着るお気に入りだけ持ちましょう。洋服が少ないと迷うことがなくなります。また、収納スペースやクリーニング代を節約できるなど、メリットが多いんです。溜め込まず定期的に見直しをすることで、手持ちの数を減らすことができます。

7.洗剤はナチュラル系に

洗剤は、体にも環境にも優しい「ナチュラル洗剤(重曹、セスキ炭酸ソーダ、クエン酸など)」がおすすめです。

汚れの種類とナチュラル洗剤の相性さえわかれば、ナチュラル洗剤だけで家中の掃除に対応できるんです。そのため、専用洗剤を買い揃える必要がないのです。

みんな始めてる♡「#ナチュラルクリーニング」でエコにお掃除

人と地球に優しいお掃除方法「#ナチュラルクリーニング」についてご紹介します。使うのは重曹やクエン酸といった、食品用としても売られているアイテム。安心安全なことから今注目を集めているんです。あなたも取り入れてみませんか?
7635

8.素材の味を楽しむ食生活を

凝った調味料を使わない、素材の味を楽しむ食生活が、精神的にも健康的にもおすすめです。素材の味を楽しめるようになると、今までよりも食事が楽しくなり、健康面でもいい影響が期待できます。

「シンプルな暮らし」で毎日心地よく

家がすっきりしていると気分もすっきりとして、自然とリラックスできる空間になるのです。生活空間を整えることは、ストレスフリーの「シンプルな暮らし」を手に入れることに直結しています。

finda.photo

ここで紹介したヒントを全て実践する必要はありません。まずは、1~2つ、手をつけやすいものからやってみて下さいね。

貯金上手さんはもうやっている♡毎日の楽しい節約術

なかなか貯金ができなくて悩んでいませんか?貯金する(節約する)と聞くと、何かとストレスが溜まる生活になるというマイナスイメージがありますが、必ずしもそうではありません。思わずワクワクしちゃう?!良質で楽しい節約生活を送れる、おすすめ節約術をまとめました。
2433

“わくわく”忘れてない?「退屈な毎日を変える」10の方法

退屈な毎日を変える10の方法をご紹介していきます。大切なのは日頃の行いを見直し、自らがわくわくを感じられるようになること。忙しくて日々を楽しむ気持ちを失くしている女性、必見です。
2412
記事に関するお問い合わせ