無料の会員登録をすると
お気に入りができます

インスタで見つけた!暮らし上手さんの「生活の工夫」を大公開♡

Instagramの投稿から、生活に役立つ裏技や工夫をまとめてご紹介していきます。便利で今すぐ真似したくなるアイデアばかり!生活がぐっと楽になりますよ。

2017年8月
ライフスタイル

生活に役立つ知恵が欲しい!

ちょっとした裏技で、日々の暮らしをより良いものにしてみませんか?今回は、暮らし上手な方々のInstagramから、簡単に真似できる裏技や工夫を集めてみました。

誰でも取り入れやすい素敵なアイデアがたくさんです。節約にもなりますよ。早速チェックしていきましょう!

暮らし上手さんの「生活の工夫」

1.ハッカ油スプレーで害虫対策

暑いこの季節は特に気になる害虫の存在。撃退したいけれど人体への害が心配な強力な薬剤は使いたくない、という時にはハッカ油スプレーが役立ちます!

Media?size=l
instagram.com

レシピは家庭によってさまざまですが、こちらの投稿ではハッカ油20滴程度、無水エタノール10ml、精製水90mlを合わせて作っているようです。

虫除け、お掃除、制汗スプレーに。万能「ハッカ油」の使い方

「ハッカ油」をご存知でしょうか。自然由来の安心出来る材料で、虫除け、掃除、制汗スプレーなど、たくさんの物を作ることができますよ。今すぐ実践したくなる「ハッカ油」の使い方を紹介します。
4504

2.「ズボラかご」を置く

洗濯物を取り込んだけれどたたむ時間がない時ってありますよね。そんな時のために、ひとまず入れておくためのかごを用意しておくと便利です!

Media?size=l
instagram.com

たたんでいない洗濯物が隠せるので空間がすっきりして見えます。とっても忙しい時には、そのかごから服をとって着てしまうのもアリです。家事を頑張りすぎないことも時には大切です♡

3.材料は計量して保存

1回に使う量が決まっている定番レシピ用の材料は、買った日に計量して小分けにしておけば使うときに時短ができます。

Media?size=l
instagram.com

こちらはパンの材料の強力粉とバターです。ホームベーカリーにセットするときも楽々!

4.キッチンペーパーで野菜の水切り

洗った野菜の水切りにはざるやボウルではなく、キッチンペーパーを使用。そうすれば洗い物を減らすことができますね。水もしっかり切ることができます。

Media?size=l
instagram.com

水切りが終わったキッチンペーパーでキッチンをさっと綺麗にすれば、最後まで無駄なく使えます。数種類の野菜を使うのにざるの数が足りない!というときにも便利ですね。

5.“浮かせ収納”で掃除を楽に

床にたくさんモノが置いてあると掃除が上手くできない原因になってしまいます。トイレ用のスプレーなどはつっぱり棒を使って、浮かせて収納するのがおすすめです!

Media?size=l
instagram.com

倒れる心配もなく、使うときもさっと手にできて便利です。見た目もスッキリとしていますね。

収納スペースがない?今すぐ試したい100均のつっぱり張り棒でできる収納テク11

収納スペースが足りない時や上手に収納できない時は「つっぱり棒」が大活躍!今すぐ試したくなる「つっぱり棒」を使った収納テクをたっぷりご紹介します。
5181

6.コーヒーカスを消臭剤に

抽出したらすぐ捨ててしまうコーヒーカスですが、消臭効果や除湿効果があると言われています。空き瓶やお茶のパック(不織布)に入れて玄関やトイレ、冷蔵庫の中など臭いの気になるところに置いてみましょう。

Media?size=l
instagram.com

とっても経済的なアイデアですね。コーヒーを飲む家庭なら試さないと損ですよ!ほのかな香りにも癒されます。

7.ゴム部分はろうそくで汚れ防止!

Media?size=l
instagram.com

水回りにあるゴム(コーキング部分)には、綺麗な内にろうそくを塗っておくのが正解です。汚れやカビの予防になりますよ。さっと塗るだけなので簡単ですね。

もっと毎日を快適に。

便利な生活の工夫の数々をご紹介しました。知らないアイデアがあったという方は、早速取り入れてみてはいかがでしょうか?

今よりもっと快適な毎日を過ごすヒントになるかもしれません。

記事に関するお問い合わせ