無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエットも貯金も「継続力」か鍵。続けるための5つのヒント♡

ダイエットも貯金も続けることで成功への道が開けます。継続力を身に着けるためには何をすべきなのか詳しく解説していきます。今まで続かなかったという方は、ぜひ心に刻んでみてください。

2017年8月
ライフスタイル

ダイエットも貯金も「継続力」が大事!

ダイエットに成功した人、しっかり貯金をしている人。その共通点はずばり「継続力」があるかどうかです。

どうすれば続けられるの?

では一体、どうしたら物事を続けられるのでしょうか。

ここからはそのヒントとなる5つのことについてご紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。人生が変わるきっかけになるかもしれませんよ。

1、自分を信じない

今までにダイエットや貯金が思い通りにいかなかった経験がある方も多いのでは?人間はそう簡単に継続はできないもの。だからこそ、始めから自分を信じすぎないことが大切なんです。

規則と罰を作る

自分の中でのルールとそれを守れなかったときの罰を作りましょう。そうすることで継続しやすい仕組みが作れますよ。

誰かに監視してもらう

ダイエットの場合は、家族や友人に監視してもらうのも良い方法です。貯金の場合でも、夫婦であれば情報を共有し同じゴールを目指すとモチベーションアップに繋がります。

怠けぐせがあると自覚している人は、ぜひ監視の力を利用してみて。

2、目標を小分けにする

1か月で5キロ痩せる、1年で200万貯めるといった大きな目標を持つとなかなか達成できません。ゴールが遠すぎてやる気が継続しないからです。すぐに諦めてしまう原因にもなってしまいます。

成功する人は、“コツコツ”を大切にしています。小さな目標をたくさん作り、日々クリアしていけば、気が付いた頃には大きな結果が生まれていますよ。

3、3日、3週間、3カ月続ける

ダイエットや貯金に結びつく生活習慣の改善は、始めは苦労するもの。しっかり身に着けるために、まずはどんなに辛くても3日間頑張って続けてみましょう!そうすれば第一の壁を突破できます。

少し慣れたら次は3週間続けてみましょう。第二の壁を越えれば、だいぶ自信がついてきているはず。そして3か月続けることができれば、既にあなたの習慣になっていますよ♡

4、ストレス管理をする

食欲や物欲が異常に湧いてしまうときは、何か大きなストレスを感じているからかもしれません。過去に思い当たる経験はありませんか?

その衝動を抑えるにはストレスをなるべく溜めないこと、上手に発散する手段を持つことが大切です。運動する、お風呂に入る、泣く、友達に話すなど、自分なりのストレス解消法を見つけるようにしましょう。

新しい趣味を見つけてみる?

食事や買い物以外に趣味を持つのもおすすめです。何かに夢中になっているときは、食欲や物欲は忘れてしまいますよね。写真を撮る、絵を描くなど芸術系の趣味だと感性も磨かれますよ。

5、厳しくしすぎない

ダイエットも貯金も数カ月では終わらないもの。長く続けていくためには、ある程度余裕を持っておくことがマストです。あまりに厳しい計画だとストレスになり、途中で投げ出してしまう原因にも。

週に1回だけ甘いものを解禁する、たまにはお弁当作りを休むなど、完璧でなくても良いルールにしておきましょう。

不幸になったら意味なし

ダイエットをして綺麗になるのも、貯金をして経済的に余裕を持つのも、幸せに生きていくためのこと。なのに、辛い想いばかりで心をすり減らしてしまっては本末転倒です!

完璧主義な方は特に注意しましょう。本来の目的を見失わないようにしてくださいね。

「継続力」で人生はもっと輝く!

「継続力」を身に着けることができれば、ダイエットも貯金も必ず上手くいくようになります。まずはこの5つのことを意識して、マインドの見直しを行ってみてください。

仕事やプライベートも上手くいくきっかけになりますよ。今度こそ、続けられる人になりましょう♡

記事に関するお問い合わせ