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あ〜!スッキリ!よく出る!「便秘解消」お手軽レシピ

女性に多いと言われている、便秘に悩んでいませんか?毎日のこととなると、辛いものですよね。そこで、便秘解消が期待できる食材を使ったレシピを集めてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

2017年8月
レシピ

今日も出ない…?

女性に多いと言われている、便秘。今週はいつだったかなぁ…という位に間が空くと、毎日スッキリ出てくれたらどんなに楽だろうと考えてしまいます。

そこで今回は、便秘解消が期待できる食材を使った、お手軽なレシピをご紹介します。ぜひ毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

※本記事内の情報は一般的な知識であり、症状の自己判断を促すものではありません。気になる症状がある場合、まずは医療機関に相談しましょう。

食物繊維で便秘とサヨナラ

バランス良い食事から始めよう!

便秘解消が期待できると言われている、食物繊維。食物繊維は野菜類に多く含まれ、淡色野菜より緑黄色野菜の方が豊富と言われています。

ごぼう、ブロッコリー、ほうれん草、にんじん、イモ類、豆類などに豊富に含まれています。一方で摂りすぎもよくないそうなので、バランス良く摂るように心がけることも大切です。

無限ごぼう

recipe.rakuten.co.jp

無限ピーマンや無限ナスなどの無限シリーズのごぼうバージョンです。電子レンジで簡単に調理できるので、あと一品何か作りたい時にも便利です。

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ごぼうと舞茸のきんぴら

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食物繊維たっぷりのごぼうと舞茸の組み合わせで、お腹もスッキリ!舞茸の良い香りが食欲をそそります。ヘルシーな食材なので、たくさん食べても罪悪感がありません。

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ひじきと里芋の和風ポテサラ

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食物繊維やカルシウムが豊富なひじき。ひじきの煮物が余ったら、翌日はリメイクしてサラダにして頂きましょう♡イモ類の中で里芋はカロリーが控えめな食材なのも嬉しいポイントです。

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わかめと生姜のもち麦炊き込みご飯

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食物繊維が豊富なわかめともち麦の炊き込みご飯です。生姜の良い香りで食欲もUP!もち麦のプチプチとした食感も楽しめます。

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根菜ときのこの豆乳グラタン

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食物繊維が豊富な根菜やきのこを豊富に取り入れたグラタンです。米粉と豆乳でソースを作っているので、ボリューミーに見えてもヘルシーなんですよ。

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発酵食品で整腸作用

発酵パワーで腸内美人に♡

腸内環境を良くすることも、便秘予防に効果的です。今日から腸活、始めませんか?

にんじんのはちみつヨーグルトマリネサラダ

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便秘解消といえば、ヨーグルト!更に一緒に摂ると便秘解消により効果があるとされている、はちみつも加えたドレッシングで人参をマリネするレシピです。

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カボチャと水切りヨーグルトの黒蜜きなこデザート

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とっても簡単にできるのに、オシャレでおもてなしにもピッタリなデザートです。黒蜜ときなこの相性は鉄板のおいしさですね♡

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アボカド納豆パスタ

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茹でたパスタとカットした材料を和えるだけのお気軽パスタ。発酵食品の納豆と、美肌に嬉しいアボカドで体の内側から美しくなりましょう。

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トマト納豆

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おつまみにも、副菜にもパパッと簡単に作れるレシピです。トマトの爽やかな酸味で納豆が食べやすくなります。また、オリーブオイルも便の滑りをよくする働きがあると言われています。

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豚とレンコンのキムチ炒め

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ご存知の通りキムチも発酵食品です。ピリ辛味で、おつまみにもご飯のおかずにもなる一品です。ササッと作れて味もキマりやすいので忙しい時にもオススメですよ。

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切干大根とキムチのポン酢和え

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食物繊維を含む切干大根とキムチのコリコリとした食感がたまらない和え物はいかがでしょう。切干大根を水戻しすれば、あとは和えるだけの簡単レシピです。

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飲み物にもこだわって便秘予防

こまめな補給でお腹もスッキリ

意識してこまめな水分補給を習慣づけることも大切です。どうせ飲むなら飲み物も便秘予防が期待できるものをチョイスしましょう。

デトックスウォーター 野菜×シトラス×炭酸×スパイス

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今や定番となったデトックスウォーターですが、シュワシュワとした喉越しが楽しめる炭酸水で作ってみましょう。朝起き抜けに飲めるように夜のうちに準備しておきましょう!

※便秘以外に妊娠中の方やお腹にトラブルがある方は、炭酸水はお控えください。

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ほうれん草とバナナの豆乳スムージー

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朝ごはん代わりにもなる、栄養満点のバナナを主役にスムージーを作りましょう♡バナナの甘さで、ノンシュガーでもとても飲みやすいですよ。

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新しょうがでジンジャーエール

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腸の動きをよくすると言われている、ショウガを使ったドリンクです。ちょっと夏バテ気味の体も、スカッと爽快に元気が出ますよ。

※便秘以外に妊娠中の方やお腹にトラブルがある方は、炭酸水はお控えください。

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甘酒アボカドスムージー

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飲む点滴と言われるほど栄養が豊富な甘酒。甘酒のスムージーでお通じの予防をしてみませんか。夏場は冷やしてさっぱりと頂くのがオススメですよ。

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お腹も心もスッキリ♡

いかがでしたか?すぐに効果が現れなくても、少しずつ腸内環境を整えていくことで便秘が解消できるかもしれません。まずは毎日の食生活を見直してみませんか?

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