無料の会員登録をすると
お気に入りができます

作っておけば使い道いろいろ!本当に使える万能常備菜10

作り置きしておけるお助けおかず、常備菜。なかでも「これは使える!」とおすすめなのが、色々な料理に活躍してくれる万能常備菜です。本当に使える常備菜のレシピをまとめました。

2017年8月
レシピ

本当に使える常備菜

Pin it
ピンもと: mindfood.com
41

数多くのレシピがありますが、特に「これは使える!」とおすすめなのが、パスタやピザ、ご飯ものなど、様々な料理に活用できる万能常備菜です。本当に使える常備菜レシピをまとめてご紹介致します。

まさに万能!きのこを使った常備菜

塩きのこ

oceans-nadia.com

「塩きのこ」とはきのこの塩漬けのこと。簡単に作れる上に、パスタ・炊き込みご飯・ソースなど、とにかくアレンジ自在です!冷蔵庫で4~5日保存できます。

レシピ

きのこのオイル漬け

cookpad.com

そのまま食べても美味しい、きのこのオイル漬けです。キッシュやパスタ、アヒージョなどに使えますし、ムニエルにかけるのもおすすめ。冷蔵庫で3~4日保存できます。

レシピ

まるごと茸の白ワイン煮

oceans-nadia.com

きのこを白ワイン・水・ドライトマトと茹でる「きのこの白ワイン煮」。きのこはサラダ、シチュー、フライなどに使えて、煮汁も洋風だしとしてスープや洋風鍋のベースに活用できます!冷蔵庫で3〜4日保存できます。

レシピ

自家製なめたけ

pecolly.jp

買うと意外とお高い「なめたけ」ですが、実は自家製できるんです!ご飯のお供としてはもちろん、うどんに入れたり野菜と和えたり、料理の味付けやアレンジにも使える万能常備菜です。

レシピ

ボリュームおかずに!お肉入り常備菜

牛肉とごぼうのしぐれ煮

cookpad.com

そのまま食べても美味しい、牛肉のしぐれ煮のレシピです。炊いた白米に混ぜれば炊き込みご飯になりますし、卵でとじたり、牛丼やビビンバなどにも使えます。冷蔵庫で3日くらい、冷凍庫で2週間くらい保存できます。

レシピ

ピーマンと挽き肉のそぼろ煮

cookpad.com

子供にピーマンを食べさせたい時におすすめ!ピーマンと挽き肉のそぼろ煮です。そぼろご飯やピザなどに使える上に、トーストに乗せても玉子焼きに入れても美味しい、アレンジ自在の常備菜です。

レシピ

万能ねぎ塩鶏そぼろ

pecolly.jp

かなり使い勝手が良い、ねぎ塩鶏そぼろ。冷奴に乗せたりご飯に乗せて丼にしたり、レタスなどで巻いたり野菜と和えたり、色々使えておすすめです。保存期間は冷蔵庫で3〜4日です。

レシピ

椎茸と挽肉の和風ブルスケッタ

cookpad.com

味噌仕立ての和風ブルスケッタのレシピです。そぼろご飯や混ぜご飯、オムレツ、サンドイッチ、春巻き、ラーメンや素麺のトッピングなど、色々な料理に変幻自在!ご飯に乗せるだけでももちろん美味しいです。

レシピ

手軽にお魚が摂れる常備菜

紅鮭の粗ほぐしフレーク

pecolly.jp

ゴマとゴマ油の香りが香ばしい、鮭フレークです。ご飯のお供以外にも、混ぜご飯やパスタにも使えておすすめです。

レシピ

塩鮭のコンフィ

oceans-nadia.com

調理時間はちょっとかかりますが作業自体はとても簡単!そのまま食べても、サラダやパスタに使っても美味しい常備菜です。オイルにしっかり浸かっていれば1週間ほど冷蔵庫で保存できます。

レシピ

秋刀魚缶そぼろ

oceans-nadia.com

さんま味付け缶を使ってできる、簡単常備菜です。少し甘めの味付けで子供も食べやすいです。ご飯だけでなく麺とも合いますし、サンドイッチや生春巻きの具にしたり、自在にアレンジできます。

レシピ

万能常備菜で、手軽にレベルUP!

色々な料理に活躍してくれる万能常備菜は、時短だけでなく普段の料理のレベル上げにも役立ちます。そのまま副菜やお弁当に使えるものも多いので、気になったレシピを気軽に作ってみて下さいね。

夏は光熱費を抑えたい!家計を守る「節約アイデアレシピ」

こまめなシャワーやエアコンなどで夏は光熱費が高くなりがち。家計がピンチに陥らないためにも、少しでも光熱費は節約したいですよね。そこで今回は、ちょっとした工夫やテクニックで節約に繋がるアイデアレシピをご紹介します!
1292

やっぱり手抜きしたい♡家事がうんとラクになる10個のスゴ技大公開!

疲れているときは家事を手抜きしたい、でも散らかった部屋や汚れた衣服をそのままにしておくのは嫌!そんなあなたのために、今回はもっと楽に掃除や洗濯をするためのスゴ技をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。
7995
記事に関するお問い合わせ