無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カフェオレコーデ、スタバ配色って?秋の垢抜けコーデ3つのコツ

ファッション

2020秋冬のトレンドとして、ブラウンを使った「カフェオレコーデ」「スタバ配色」が注目されています。ブラウン系の濃淡の組み合わせはナチュラルですが、地味で野暮ったい印象になってしまうことも。ブラウンコーデをおしゃれに見せる秘訣をご紹介します!

2020秋冬のトレンド「カフェオレコーデ」「スタバ配色」とは?

picture

マイルドで、苦味もほんのり感じられるドリンクは、目でも味わえる
2020秋冬のトレンドとして、ブラウンのアイテムを使った「カフェオレコーデ」「スタバ配色」が注目されています。

カフェオレは、コーヒー(ブラウン)とミルク(ホワイト)を合わせたもの。スターバックスのラテやカプチーノは、エスプレッソにミルクを注いだもので、ブラウン系の濃淡のグラデーションになっています。

ただ、ブラウン系アイテムの組み合わせは、一歩間違えると野暮ったく見えてしまうことも。「カフェオレコーデ」「スタバ配色」が垢抜けて見える、3つのポイントをご紹介します。

1. フェミニンなアイテムでブラウンを取り入れる

picture

リラックス感のあるジャージ素材のマーメイドワンピース 出典:WEAR

WEAR

2020秋冬のブラウンは、フェミニンに取り入れるのが正解。

たとえば、マーメイドラインのワンピース。厚底ブーツのようなハードなアイテムと組み合わせると、今シーズンらしい着こなしになります。

picture

フレアスカートでチェック柄をフェミニンに 出典:WEAR

WEAR

クラシックな雰囲気のチェック柄も、フレアスカートで女性らしく。ダークブラウンのトップスにミルキーホワイトのジャケットコートを合わせれば、まろやかな雰囲気が出ます。

スカートとブーツのトーンに統一感を持たせると、スタイルアップにもつながります。

2. ブラウンと相性のいい差し色を選ぶ

picture

鮮やかなオレンジやシャーベットオレンジを差し色にしても◎
スターバックスのドリンクは、カップの柄のグリーンが差し色になっています。ブラウン・グリーンは、どちらもリラックス感のあるナチュラルカラー。心地よいハーモニーを奏でます。

ブラウンは「暗いオレンジ」なので、鮮やかなオレンジやシャーベットオレンジは同系色。ブラウンの濃淡が単調になってしまうときは、オレンジ系を差し色にしてもよいでしょう。

もう少し変化をつけたければ、類似色相(色相差60度程度)の赤紫や黄緑、メリハリを効かせたい場合は、対照色相(色相差180度前後)の青緑や青との組み合わせもおすすめです。

3. アクセントカラー・サブカラー・セパレーションカラーとして差し色を使う

差し色には、視線を集める「アクセントカラー」や「サブカラー」、全体の調和を整える「セパレーションカラー」の3タイプがあります。

ブラウン系の濃淡でまとめると統一感はありますが、無難すぎるかも?と感じたら、差し色を取り入れてみてくださいね。

■くすみオレンジのバッグを「アクセント」に

picture

くすみオレンジのバッグをアクセントカラーに 出典:WEAR

WEAR

カフェオレ色とオフホワイトのストライプ柄プリーツスカートに、ベージュのボリュームニットを合わせたワントーンコーデ。

くすみオレンジのバッグがアクセントになりつつ、優しい雰囲気にまとまっています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ