無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[大ヒット]IKEAのミニワゴンはこう使う!すっきりアイデア3選

インテリア

よさそう! と思って買った収納グッズなのに、「わが家には合っていなかった……」なんて“ざんねん”な結果になっていませんか? そこで、雑誌『LDK』が「失敗しない収納グッズ&アイデア」をプロと探すことに! 今回は、リビングでの「脱・出しっぱ」を叶える、イケアの大人気商品「ロースフルト」を使ったミニワゴン収納のベストアイデアです。

picture

片付けても片付けても、すぐに散らかるリビング。ちゃんとした定位置があっても、リモコンや文房具など、すぐ使うものはついついテーブルの上に出しっぱなしのまま……なんて人も多いのではないでしょうか。

そんな人は、テーブル下に収納場所を作っちゃいましょう! 実は、ついちょい置きしちゃうテーブルこそが一番戻しやすい場所なんです。

モノが出しっぱなしになる原因は戻す場所が遠いから。さらに、アイテム収納にこだわってバラバラに点在していると、出し入れが面倒でつい手元に置きっぱなしになります。

しかし、裏を返せば「散らかる場所=モノを置きやすい場所」ということ。

その側に小さいワゴンで収納場所を作ることで、ムリなく片付けができるようになります。

picture

ということで、今回はテーブル下に入る高さ68cm以下のワゴン9製品中1位を獲得したIKEAのミニワゴンを使った収納のベストアイデア3選をご紹介します!

▼リビングが片付くミニワゴンの比較記事はこちら

picture

IKEA
RASHULT
ロースフルト
実勢価格:3799円

公式サイトで見る

▼検証結果
使い勝手:◎+
デザイン:◎+

IKEA「RASHULT(ロースフルト)」は、ムダのないスタイリッシュなデザイン性と大きくて滑らかに動くキャスターの使い勝手の良さは圧倒的です。

picture

テーブル下にすっぽり収まり、サイドテーブル感覚で使えます。テーブルに出しっぱになっているリモコンや文房具などのゴチャつきを一掃します!

picture

山善(YAMAZEN)
バスケットトローリー スリム
実勢価格:3781円
サイズ:W27.5×D39.5×H77cm 重量:約4kg 耐荷重:10kg、全体30kg 材質:スチール

色味もIKEAに似ていて、北欧風のインテリアに馴染むのが山善のワゴン。スリムタイプでも耐荷重が全体30kgとしっかりした作りで、高さ調節ができることが特徴です。

▼イケアと山善のワゴンを徹底比較した記事がこちら

買ったあと、ざんねんなワゴンにならないために、ごちゃつきがちなアイテムに合わせたワゴン収納のベストアイデア3選を教えます!

picture

家族が集うテーブル周辺は小物がごちゃつくゾーン。戻す場所が決まっていないと、結局ごちゃごちゃワゴンになってしまいます。リモコン→こまもの→デカものとざっくり住所を与えましょう。使用頻度が高い順に上から定位置を決めるのが120%活用するコツです。

picture

頻繁に使うものは取り出しやすい最上階。あえて余裕を持たせておくと、来客時などに机の上のものが一瞬でしまえて便利です。

picture

毎日必要になるサプリやペンはここ! 「あれどこいった?」となりやすい小物は必要最低限だけ置くと迷子を防げます。

picture

特定の人しか使わないノートや本は下段に。リビング学習グッズもここにまとめましょう! 重いものを下に置くと安定感も増します。

picture

ママたちの間で「これは便利!」と話題の使い方です。こまごました赤ちゃんグッズがパッと取り出せてパッとしまえて便利! 赤ちゃんのお世話がスムーズになります。赤ちゃんに触ってほしくないものから順に入れるのがルール。オムツを替える和室に置くのも◎です。

picture

体温計やワセリンは赤ちゃんが届かないこの段に入れてください。切らしたくない綿棒やガーゼなどのケア用品の在庫も一目で確認できて便利です!

picture

消耗品は詰めすぎず、少量で入れると衛生的です。オムツと一緒にウエットシートもスタンバイさせるとオムツ交換がスムーズになります!

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ