無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お休みの日に作りたい♡ “材料を混ぜるだけ”の「フルーツビネガー」で美肌・疲労回復

美肌や疲労回復などの効果があるフルーツビネガー。さっぱりとした口当たりで胃腸が疲れやすい夏にはうってつけ。そこで、夏の果物で作る、見た目も華やかなフルーツビネガーのレシピとアレンジテクをご紹介。簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

2017年8月
レシピ

夏の疲れにはフルーツビネガーが効く!

強い日差しや暑さでダメージを受けがちな夏。そんな時こそ、健康と美肌をサポートしてくれるお酢がおすすめ。酸っぱいものが苦手な人も、ほんのり甘さのあるフルーツビネガーなら取り入れやすいですよ。

作り方はとっても簡単!

材料を1:1:1で混ぜるだけ

cookpad.com

果物、お酢、砂糖を同じ割合で密閉容器に入れるだけで、1〜2週間後には美味しいフルーツビネガーが完成。水や炭酸水で割れば夏らしい爽やかなドリンクに。ドレッシングやソースなど、料理にも使えて万能なんです!

「手作りフルーツビネガー」のレシピ

おしゃれな見た目でSNS映えもバッチリ

フルーツビネガーが完成するまで待てない!そんな時は市販のりんご酢などで代用できます。こちらでは、おもてなしドリンクとしても活躍する、おしゃれで華やかなビネガードリンクのおすすめレシピをご紹介。

①シトラスとバジルの爽やかビネガーウォーター

oceans-nadia.com

シトラスのイエローとバジルのグリーンで夏らしさ満点。リンゴ酢など市販の果物酢を使えば漬け込む時間がいらないから、フルーツの色が抜けません。シトラスをグラスの内側に貼り付けるように入れると見た目もきれい。

レシピはこちら♡

②気分は南国!キウイのビネガーウォーター

oceans-nadia.com

ゴールドキウイのビネガーウォーターを、かき氷のブルーハワイシロップで色付け。ブルーのグラデが涼しげで夏にぴったりです。ホームパーティーで出せば話題になること必至!

レシピはこちら♡

③贅沢ミックスベリーのビネガーウォーター

cookpad.com

いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどベリー類がたっぷり。レモンとミントも入った、スッキリ爽快な飲み口のリフレッシュドリンクです。冷凍のミックスベリーを使えばより簡単にできますよ。

レシピはこちら♡

料理に加えれば爽やかなアクセントに

ドリンクはもちろん、料理にも使えるフルーツビネガー。ドレッシングやソースに加えればさっぱり、スイーツならほどよい甘さに仕上がります。風味豊かなフルーツビネガーなら最小限の調味料で済むので、とってもヘルシー!

①プロっぽい味になる!フルーティーなサラダドレッシング

cookpad.com

フルーツビネガーの風味が引き立つ、ヘルシーなドレッシング。オイル、塩、コショウと混ぜるだけのシンプルさがいいですね。好みでニンニクやマスタードなどのスパイスを加えても味の幅が広がります。

レシピはこちら♡

②食欲が進む!さっぱりBBQソース

cookpad.com

夏バテしがちなこの季節、甘酸っぱいフルーツビネガーのソースで食欲も回復!BBQでこの手作りソースを披露すれば、みんなから喜ばれそう。

レシピはこちら♡

③甘酸っぱいクリームが病みつき♡ノンシュガーのホットケーキ

cookpad.com

生地にもクリームにもフルーツビネガーを少々。砂糖を使わなくても、フルーツの甘さで満足できるヘルシーなスイーツです。生クリームにお酢を加えるとすぐに泡立つのでホイップする手間も省けます。

レシピはこちら♡

気軽にアレンジを楽しんで♡

“材料を混ぜるだけ”で簡単に作れて、ドリンクから料理まで幅広いアレンジを楽しめるフルーツビネガー。残暑が厳しいこの時期、フルーツとお酢の健康パワーで、元気に乗り切ってくださいね!

記事に関するお問い合わせ