無料の会員登録をすると
お気に入りができます

本当に手作り?UVレジンで作る「鉱物アクセ」がたまらないんです♡

インテリア

鉱物アクセが話題沸騰中!

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

石の型を取り、そこにレジンを流し込むだけで鉱物レプリカが作れます。鉱物といえば幻想的なグラデーションが特徴的です。100均のパステルで自分だけの色が作れるのでハマればちょっとやみつきに!

鉱物アクセをレジンでDIYしよう

材料の準備

picture

まず材料を揃えましょう。
・UVライト
・おゆまる
・ピンセット
・耐熱容器
・石(ここでは天然石)
・お弁当カップ
・パステル(色や本数はお好みで)
・レジン液
・ボンド(透明)
・茶こし

①おゆまるで型取り

鉱物レジンを作るには、鉱物のモールド(鋳型)が必要です。市販されていますが、持っていない方はおゆまるで型取りをしましょう。落ちている石でも大丈夫ですが、綺麗に洗ってから型取りをしてくださいね。

picture

おゆまるを沸騰したお湯の中へ素早く入れます。柔らかくなったらピンセットで取り出して、キッチンペーパーで水気を取ります。

picture

自立するように、おゆまるで土台部分を作ります。

②レジン着色

picture

パレットや容器にレジン液を入れて、茶こしで削ったパステルで着色します。

③硬化

picture

この例では紫→青→緑→透明の順でレジン液を型に入れ(実際に作る際の色は自由です)、UVライトで硬化させます。

④型から取り出す&ツヤ出し

picture

型にハサミやカッターで切れ目を入れて、中のレジンを取り出します。ネイルブラシでレジン液を薄く塗って再度硬化。ツヤが出たら完成です。

鉱物レジンの作り方を動画でチェック!

詳しい工程動画です。ブリオンを使って鉱物らしさを再現しています。

アレンジ多様!鉱物レジンDIY

グラデーションが楽しめる!

picture

鉱物レジンは特徴としてグラデーションが出しやすいです。どのような濃淡をつけたら綺麗になるかを考えながら作ってみてください。また、単色のシンプルな鉱物レジンも素敵です。わざと気泡を入れて、鉱物らしさを再現しても味があって良いですよ。

記事に関するお問い合わせ