無料の会員登録をすると
お気に入りができます

小顔に見える♡面長さん必見!秋のヘアスタイル集

スリムな顔立ちで大人っぽくみられる面長さん。一見、どんなヘアスタイルでも似合いそうですが、実は、いろいろと悩みが多いと聞きます。今回は、その悩みを解決すべく、ヘアのアレンジ方法をご紹介したいと思います。

2017年9月
ヘアスタイル

面長だって悩むんです

hair.cm
スタイリスト:中村猛獅さん

「大人っぽく見せよう!」と頑張らなくても、自然な状態で十分大人っぽく見える面長さん。ちょっと頑張ると、かえって老けて見える傾向が。また、面長ゆえ、ヘアスタイルによっては顔が大きく見えてしまうことも。

hair.cm
スタイリスト:金山光雅さん

このような悩みがあまり知られていないためか、丸顔さん、エラ張りさん向けの対策方法に比べ、面長さん向けの対策方法があまり紹介されていないのが現実です。そこで!今回、ここでまとめてご紹介したいと思います。

ポイントはふたつ!

hair.cm
スタイリスト:金山光雅さん

面長さんヘアのポイントは大きく分けてふたつ。
ひとつは「前髪のスタイル」。
もうひとつは「全体のシルエット」。
このポイントを抑えれば、顔の形に対するコンプレックスを感じることは減ると思いますよ。

表情の印象を左右する前髪

①目の上バング

hair.cm

目の上ぎりぎりラインの「目の上バング」が面長さんにとても似合います。見えるお肌の長さが短くなるのはもちろん、目力アップ、デカ目に見える効果も期待できますよ。

②ワイドバング

hair.cm
スタイリスト:井上拓耶さん

顔の長さをカムフラージュするため、前髪は広い幅(=ワイドバング)にするのが正解です。通常、一直線にまっすぐカットしてしまうと幼さが勝ってしまうのですが、面長さんならこの通り。モードな雰囲気が叶います。

hair.cm
スタイリスト:鈴木成治さん

また、片方の耳を出すことで耳からアゴに繋がるラインがシャープに見えますよ。フェイスラインも面長から逆三角形に大変身!耳出しするだけで「なんちゃって骨格強制」ができちゃうんです。

③リップラインバング

hair.cm
スタイリスト:毛利仁美さん

前髪は長めが好み、それならワンレングスよりリップラインでカットするのがマストです。毛先を外に向けてワンカールさせれば、頬の位置で視線が外に向くので顔の長さが目立ちにくくなりますよ。

第一印象が決まる全体のシルエット

①セミロング~ロングさんの場合

hair.cm
スタイリスト:UEKIさん

顔の長さが目立つからロングヘアは避けたほうがいい、こんな声も聞きますが、それはウソ!自分のアゴより髪が長い人は全体のシルエットがAラインになるように意識するだけで、面長が目立たなくなるんですよ。

hair.cm
スタイリスト:山田涼一さん

レイヤーを入れない重ためカットの場合は、あごラインより下の髪をブローやパーマでボリュームを出すようにします。下半分のボリュームに視線が向くので上下に向く視線を避けることができますね。

hair.cm
スタイリスト:阿部展大さん

全体にレイヤーが入っているスタイルなら顔周りに毛束を一筋。その毛束を垂らした方の耳を出します。レイヤーの膨らみで顔が長く見えてしまうのを、この一筋と耳出しでアゴがキュッと締まって見える効果があります。

②ボブさんの場合

hair.cm
スタイリスト:中間隆宏さん

一般的には「ひし形シルエット」が小顔に見えると言われていますよね。ところが、上下に長い面長さんには不向き。理由は、上下にシュッと狭くなるシルエットは、かえって縦長を強調してしまうからなんです。

hair.cm
スタイリスト:坂口公一さん

そのため、毛先に向かって広がるAラインを意識したスタイルをオススメします。毛先にゆるく当てるパーマはフワッと柔らかく可愛らしい印象になりますよ♡

hair.cm
スタイリスト:大沼圭吾さん

黒髪さんなら「切りっぱなしボブ」も似合います。毛先を外ハネにすればAラインシルエットが完成です。朝のスタイリングも簡単で、秋にぴったりモードな雰囲気が叶います。

tiful.jp

さらに、内巻き外ハネのミックスなら、さらにオシャレ度アップ!毛先があちこちに向くことで視線が分散され、アゴがシャープに見えるという、嬉しい視覚効果も!

hair.cm
スタイリスト:花本昇誉さん

前髪が長い「うざバング」なら、センター分けよりサイド分けがベスト!前髪を斜めにスーッと流れるようにセットすれば、斜めラインで顔の長さも遮断され小顔に見える効果があります。

③ショートさんの場合

hair.cm

頬にかかる髪が無いためショートは長いフェイスラインが目立ってしまう…と思われがちですがそんなことはありません。ショートヘアもポイントを押さえれば顔の形なんて気にならなくなるんです。

hair.cm
スタリイスト:堀越真さん

面長さんの場合は、ショートヘアでも前髪をしっかり作ることがポイントになります。グッと奥から深く広く前髪を取り、斜めに流れるラインでブロー。視線が斜めに向いて面長が目立ちません。

hair.cm

アシンメトリーなスタイルも、顔の長さをカムフラージュできますよ。前髪に取り入れればハンサム可愛い印象に。ショートさんならではの雰囲気を楽しむことができます。

hair.cm
スタイリスト:高橋苗さん

少し長さがあるショートなら、ふわっとボリューミーにセット。ボブの場合と異なり、ショートは耳のあたりに広がりのあるひし形を意識すると縦長に見えないばかりか、小顔に見える効果も♡

面長だって「可愛い」は叶う♡

「大人っぽい」イメージが勝ってしまう面長さんも、ちょっとしたアレンジと工夫で顔の長さが目立たなくなりましたね。すると不思議!「フワッと柔らかい」「キュンと可愛い」…今までにない雰囲気も叶いました。

2017 ss new✂︎💞 ワイドバング×セミドライミディ

ar.sweat系が好きな大人可愛い女子にオススメ⑅◡̈*
レトロなワイドバングでカジュアルに⭐︎
セミドライ質感は今年の春トレンド。
ふわっと無造作に動くヘアでオシャレを楽しみませんか?

hairmake&photo Aco
model yuno

ゆのちゃん撮る度にどんどん可愛いくなる💞いつもありがとう😊

#vampdiva#aco#acohair#fashion#make
#sapporo#札幌美容室#セミドライ#ワイドバング#レトロヘア#ar#sweat#大人ガーリー#カジュアルヘア#ダブルアッシュ#フォギーベージュ#メイクレス#ヌーディ#lilybrown #snidel
#follow#followme#f4f#l4l
instagram.com

季節とともにスタイルを変えて…この秋は新しい自分を楽しんでみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ