無料の会員登録をすると
お気に入りができます

平日の夕食準備が楽になる♡5種類まとめて作る「作り置き調味料」のコツ

調味料を合わせるだけで簡単にできる「作り置き調味料」があると、夕食の調理時間を時短することができるんです。今回は、平日分の夕食メニューをカバーする5種類の調味料を一気に作るテクニックをご紹介します♡

2017年9月
レシピ

「作り置き調味料」があると平日楽ちん♡

oceans-nadia.com

働く女性にとって、帰宅してから夕食を作るのはなかなか大変なもの。帰宅後の調理時間を少しでも短縮するなら「作り置き調味料」だけでも作っておくと、平日の夕食準備がとっても楽ちんになりますよ♡

調味料をまとめて“5日分”作り置き!

一度にまとめて作り置きしておくことで、時短になることはもちろん、メニューに迷うことなく5種類の料理が作れます!調味料だけの作り置きなので「今日はお肉に」「今日は魚に」など、気分によって変えられます。

今回は、バリエーション豊かな味が楽しめる5種類の「作りおき調味料」の作り方をご紹介します♡

準備するアイテム&調味料はこちら

Media?size=l
instagram.com

まずは「作り置き調味料」を入れる保存容器を5つ用意します。100均なら3個セットの密封容器が安く購入できるのでおすすめです。しかも重ねて冷蔵庫に置けるので、スペースも取らずとっても便利です。

Media?size=l
instagram.com

今回はこの11種類の調味料を使って、チャプチェ・ガリバタ・てりやき・回鍋肉・ピリ辛味噌の5種類を作ります。

こんな風に、各調味料のレシピを一覧表にしておくと、作るときに間違いなくスムーズにできますよ。入れた調味料は、表に◯をつけてチェックしてもいいですね♡

さっそく作ってみよう!

調味料を分量ごとに入れていくだけでとっても簡単。あっという間に5種類が完成します。

Media?size=l
instagram.com

「作り置き調味料」があれば、仕事から帰宅した後の夕食作りもスムーズになります。それでは、5種類の「作り置き調味料」を使った平日の夕食レシピをご紹介していきます。

「作り置き調味料」で簡単♡平日の夕食レシピ

月曜日:「チャプチェ」

oceans-nadia.com

週の始めの月曜日は、冷蔵庫の残り物野菜でぱぱっとチャプチェを作りましょう。春雨がタレを吸ってご飯が進む1品です。チャプチェ以外に、野菜炒めのタレとして使ってもおいしいですよ。

野菜たっぷりおうちチャプチェのレシピ

火曜日:「ガリバタ」

oceans-nadia.com

「ガリバタ」のタレは、大人から子供まで喜ばれるガリバタチキンがぴったりです。チキン以外にも、ガリバタ大根や、ガリバタきのこなど、野菜と合わせてもコク旨に仕上がりますよ。

エリンギとアスパラのガリバタチキンのレシピ

水曜日:「てりやき」

cookpad.com

和風のおかずが食べたい日に活躍するのが「てりやき」のタレ。お肉・魚・野菜と何にでも合うので、タレの作り方をマスターしておくと重宝します♡

茄子と厚揚げの照り焼きのレシピ

木曜日:「回鍋肉」

cookpad.com

ガッツリ中華を食べたい日は「回鍋肉」がオススメです。お子さんがいるご家庭では、豆板醤抜きで作ってみてくださいね。

うちの回鍋肉のレシピ

金曜日:「ピリ辛味噌」

oceans-nadia.com

「ピリ辛味噌」も万能調味料なのでレシピを覚えておくと便利です。野菜はもちろん、厚揚げやそぼろ、色々なシーンで活躍します。

レンコンのピリ辛♡しそ味噌そぼろのレシピ

色々な料理に使えるのがうれしい!

oceans-nadia.com

紹介したレシピだけに限らず、いろいろな料理に使える「作りおき調味料」。食材を変えるだけでまた違った1品が出来上がります♡ぜひ試してみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ