無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マクラメ初心者さん向き♡紐を結ぶだけで作れる簡単DIY5選

かなり不器用だからDIYは無理!と思っている方におすすめなのが、マクラメ編み。難しいテクニックもありますが、基本の結び方をマスターするだけでも色々な小物を作れますよ♡今回は、詳しいやり方をご紹介します。

2017年8月
DIY

マクラメ編みで小物をDIY!

ロープを結ぶようにして編んでいくマクラメ編みは、お洒落ですが難しそうに見えますよね。しかし実は、ベーシックなやり方だけでも素敵な小物を作れるんです!早速簡単な結び方からチェックしてみましょう。

①結びつけるだけで壁掛けアートに

まずは基本の結び方をチェック!

棒などに毛糸を1本ずつ結びつけるだけで、お洒落な壁掛けアートができあがります。秋冬は太めの毛糸で、春夏はコットン糸で作ると季節感があって素敵ですよ。

カットした毛糸を半分に折り、0:18~0:25のように輪を作ってくぐらせましょう。色を変えながら繰り返し、壁に掛けるための紐を結びつければ完成です。最後に長さを揃えると、すっきりして見えますね。

三つ編みのほか、一部を他の紐で結んだりビーズを通すなどお好みのアレンジを楽しめますよ。さらに毛糸の太さや色を変えてみると、お洒落度がアップします。

②雑貨を吊るしてディスプレイ♡

丈夫なロープを結ぶだけ!

お気に入りの雑貨を飾るスペースがないときに重宝するのが、トレイに乗せて上から吊るすアイデア!ただし万が一落ちると危険なので、重いものや割れ物は乗せないでくださいね。

1:32~ カットした糸を三つ編みにしましょう

糸を3.6mずつ12本カットし、ひとまとめにして中心を結びます。これを4等分し、それぞれを三つ編みまたはねじり編みにします。

2:20~ もう一度まとめて結べばできあがり!

結び目より約10cm下を結んだら、下の方もひとまとめにしましょう。中にトレイを入れて、お好きな雑貨やアクセなどをバランス良く配置すればできあがりです。

③平編みを壁掛けアートに

お洒落で丈夫な結び方をマスター!

www.lincraft.com.au

アウトドアやアクセ作りなどで使われる平編みは、ただお洒落なだけでなく丈夫なのが特徴です。覚えておくと、様々なシーンで役に立ちますよ。

0:21~ Tシャツヤーンを結びつけてから平編みにします

60cmのTシャツヤーン1本を棒の両端に結びつけてから、2.2m10本を①の壁掛けアートと同じように結びつけます。結び目を2つずつ近付けて、4本のヤーンで0:45~のように2回平編みにしましょう。

1:13~ 平編みを下まで繰り返せば完成!

最初の平編みより約5cm下で、左端2本を残して再び4本ずつ平編みにします。次の段は4本残して編んでくださいね。これをお好きな位置まで繰り返しましょう。

動画ではTシャツヤーンを使って壁掛けアートを作っていますが、毛糸やロープなどどんな素材でOK!さらに長く垂らせば、目隠しカーテンとしても使えます。

④クラウンノットでボトルホルダーに

底を平らにすればしっかり安定♡

spiritdiy.wordpress.com

少し背が高い容器を紐で包み込む場合、底が平らでないと傾いてしまいますよね。そんなときに役立つのが、クラウンノットという結び方。しっかり安定して丈夫なので、瓶などを包むときに便利なんです。

0:20~ 麻ひもをカットしてクラウンノットに

容器の高さを8倍にした長さで、麻ひもを4本カットします。2本ずつに分けてから中心で交差させて、0:35~のように結びましょう。結び目を底の中心に置いて、底の縁部分に当たる部分で2本ずつ結びます。

1:35~ 1本ずつずらしながら結ぶだけ!

テープで麻ひもを固定してから一番端を残して2本ずつ結び、両端を結び合わせます。1本ずつずらしながら、これをどんどん繰り返してくださいね。最後に一番上をまとめて結べば完成です。

キッチンツールの置き場所に困ったら、麻ひもで吊るしてみてはいかがでしょう?すぐに取り出せる位置にあると、いつもより手際よく料理できますよ。

⑤椅子を自分好みにリメイク!

普通に結ぶだけなのにお洒落♡

www.makeitboho.de

椅子全体のデザインは好きだけど、背もたれがあまり好みでなかったり使いづらいと感じることはありませんか?そんなときはシンプルなロープを結びつけて、お洒落アイテムに変身させてしまいましょう。

www.makeitboho.de

まず最初に、ハサミなどで切って背もたれを外しておきます。切り口は隠れるので、適当でOKですよ。椅子の高さを2倍した長さにロープをカットし、壁掛けアートと同じように椅子に結びつけておいてくださいね。

1本ずつずらしながら、左側のロープを下から上にくぐらせて結びましょう。中心まで結んだら、今度は右側のロープを下から上にくぐらせます。下までこれを繰り返し、ホチキスや接着剤でロープを固定すれば完成です。

結ぶだけなのにとってもお洒落♡

不器用だとDIYが上手くいくか不安になりますが、ベーシックなマクラメ編みなら結ぶだけなので失敗することはありません。簡単なのにお洒落なものができあがるので、ぜひ試してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ