無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アクセやインテリアに♡余ったボタンを使ったおしゃれな活用術6選

インテリア

洋服のボタンを再利用!

可愛いボタンがあると、何かに使えるかもと思って取っておきたくなりますよね。しかし実際は使い方が思い浮かばず、持て余してしまうことも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、余ったボタンを再利用したDIYについてご紹介します。可愛い柄のくるみボタンだけでなく、ごく普通のシンプルなボタンも使えますよ♡

①ヘアアクセ

くるみボタンの可愛さを生かして♡

picture
creon-diy.jp

くるみボタンにゴムを通すだけで、可愛いヘアアクセのできあがり!リンク先では100均のキットと布を使ってボタンから作っていますが、もちろん家にあるくるみボタンで大丈夫です。

ハーフリネンで親子くるみボタンのヘアゴム
picture
creon-diy.jp

こちらはボタン裏の金具を外して、ピンを貼りつけたもの。何個か作って並べて着けると、さらに可愛くなりそうですね。

くるみボタンでかんたん親子ヘアピン

②手作りカード

お絵描きよりも簡単!

絵心がないからカードを手作りするなんて無理、と思っていませんか?白い厚紙にボタンと毛糸を貼りつければ、絵が苦手でもお洒落なカードを作れるんです。

ボタンがたくさんなければ、1個だけでもOK。麻ひもを通して結ぶだけで、ナチュラルな雰囲気を楽しめます。

③壁掛けアート

立体感があって豪華な作品に

大きめの紙に簡単なイラストを描き、ボタンを貼りつければお洒落な壁掛けアートができあがります。立体感があるので、遠くから見ても目立ちそうですね。

木の描き方は、こちらの動画の0:15~1:30を参考にしてみてくださいね。枝の周りに少しずつ接着剤を塗り、全体のバランスを見ながらボタンを貼りつけて仕上げましょう。

④コースター

ボタンを並べるだけで可愛い♡

DIY button coaster! Watch the tutorial at youtube.com/SeaLemonDIY
instagram.com

平たいボタンを並べて作ったコースターは、お店では見つからないような個性的なデザインが素敵。お家でのティータイムが、さらに楽しいものなりそうですね。

0:40~ テープの上にボタンを貼りつけます。

粘着面が上になるように、長さ13cmのテープを5枚紙に貼りつけます。ボタンを逆さまにして、テープに貼りつけましょう。コップが置けるサイズであれば、どんな形にしてもOKです。

記事に関するお問い合わせ