無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで海外旅行も安心!簡単便利な「翻訳アプリ」7選

海外旅行に行く際の大きな不安要素である「言葉」。最近は、そんな悩める旅行者を助けてくれる翻訳アプリがたくさんあるんです。数ある翻訳アプリの中でも、「これは簡単!」「これは使える!」と評判のアプリを7つご紹介します。

2017年11月
旅行・おでかけ

日本と異なる文化を体験できたり、食を楽しめたり、次の休みには海外に行きたいと計画している人もいるかと思います。しかし、現地の言葉が話せないという理由で行くのをためらったり、不安に思ったりはしていませんか?

翻訳アプリが海外で強い味方になってくれる♡

そんな、言葉に不安がある人に朗報です!最近では翻訳アプリの精度がぐぐっと上がっていて、海外旅行での強い味方になってくれるんです。数多くある翻訳アプリの中から、「これは役立つ!」と太鼓判を押せる翻訳アプリを7つ厳選しました。

①「Voice Tra」

オールジャパン体制で研究・開発されたアプリ

2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けて、国立研究開発法人情報通信研究機構が開発。話した音声や対訳文例を集めれば集めるほど、スムーズな言葉に音声翻訳される技術が使われています。

Voice Tra

国立研究開発法人情報通信研究機構

¥ 0

音声翻訳がウリの翻訳アプリで31ヵ国語に対応しています。特に旅行会話に強いので海外旅行に行く時には使い勝手抜群です。音声だけでなくテキストにも対応しているので、音声が使えない状況でも利用できます。

Voice Tra

翻訳結果を原文の言語に逆翻訳してくれる機能もあるので、意味が通じるかどうかの確認もすることができます。

②「音声&翻訳」

今回ご紹介するアプリ内で最多言語に対応!

音声から音声への翻訳は54ヵ国語、文字から文字への翻訳は117ヵ国語に対応している、多国籍に万能なアプリです。音声とテキストともに利用することができて、音声から音声への翻訳なのかテキストからテキストへの翻訳なのか選択することができます。

音声&翻訳

IAC Search & Media Europe Ltd.

¥ 0

多言語に対応していて、音声機能を利用する際には音声の性別や音声スピードを選択することができます。また翻訳した英語のリスニングも可能なので、聴き逃してしまっても何度も確認することができ、英語の勉強にも役立てることができます。

音声&翻訳

現在のところ、iPhoneのみの対応となっています。

記事に関するお問い合わせ