無料の会員登録をすると
お気に入りができます

#生活の知恵がすごい♡家事がはかどるみんなのライフハック10選

ライフスタイル

主婦たちの「#生活の知恵」がすごい♡

instagram「#生活の知恵」のタグを知っていますか?覗くと主婦たちの家事を楽にする生活の知恵がたくさん投稿されています!家事や仕事に忙しいLocari女子たちが今すぐ参考にしたい「#生活の知恵」をご紹介します。

参考にしたい「#生活の知恵」

①忙しい日の洗濯はたたまないBOXを作る

毎日たくさん出る洗濯もの。お子様がいると本当に大変ですよね。乾燥器があったとしてもたたむのはどうしてもやらなくちゃいけません。お出かけしたり疲れている日は“たたまない”のもアリ。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

脱衣所に“たたまないBOX”としてカゴや箱をおいておき、洗濯が終わった着替えやタオルを一時入れておくと部屋も散らからずにすみます。しわにならずにすぐ使うバスタオルやしたぎなどはそこから使えばOK!

②しみ抜き洗剤は買わない!重曹で即席しみ抜き洗剤をDIY

あまり使わないけど、いざというときにすぐ必要なしみ抜き洗剤。置いておくのも場所を取るしわざわざ買いに行きたくないですよね。そんなときは重曹が活躍します!

料理に掃除に色々使える重曹(ベーキングソーダ)はしみ抜き洗剤としても使用できます。
ベーキングソーダ(重曹):小さじ1
衣類用漂白剤:小さじ3
食器用洗剤:3滴
を混ぜればしみ抜き洗剤としてきれいにしみが落ちます!お試しあれ♡

③料理本の固定にはボトムスハンガーが使える!

料理本を見ながら料理する人は、料理の途中で本が閉じてしまったり、べたべたした手でページをめくらなくてはいけなかったり、といったことはありませんか?

そんなときにはボトムスハンガーがおすすめ。本をひらいたまま固定でき、さらに見やすい場所にひっかけておくこともできるのでスペースの節約にもなりますよ。お気に入りの料理本が汚れる心配もなし♡

④加湿器代わりに部屋干しの洗濯もの

勢いよく出ています。
・
鉄骨6畳の部屋では
1の弱でも加湿がしっかりできました。
・
コンパクトで
いろんな部屋に持ち運びやすい加湿器です。
見た目もシンプルで
インテリアに自然と馴染みます。
*
#超音波アロマ加湿器 #加湿器 #無印良品 #無印良品加湿器 #シンプルな暮らし #シンプル家電 #muji
instagram.com

これから寒い時期になると乾燥する日が増えるので喉やお肌のために乾燥器は必須ですよね。でも広い家の中の全部の部屋に加湿器を買うのも大変…。

そんな時は洗濯ものを部屋干ししておけば適度な湿度が保たれ乾燥器代わりになります。乾燥しがちな旅行先のホテルではタオルを濡らして干しておけばOK!加湿器を何台も買う必要がありません。

⑤フルーツの皮で入浴剤代わりに

オレンジ、柚、グレープフルーツの皮などは食べたらそのまま捨てずに、天日干ししてお風呂に入れれば香り豊かな入浴剤代わりになります。天然のものなのでお肌にもよくお子様にも安心です♡

⑥シールがべったりとはがれないときはドライヤー

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

お子様が遊びで貼ってしまったシールや新しい食器を買ったときについている値札のシールを無理やりはがそうとしてべったりしてしまった…ということありますよね。

そんなときはドライヤーで熱をあてて温めてからはがすとキレイなはがすことができます!残ってしまったベタベタはガムテープでペタペタすると取れますよ。

記事に関するお問い合わせ