無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張り不要♡寝る前5分間の「美脚ストレッチ」でむくみを解消せよ!

あなたの脚を太くしているのは“むくみ”かもしれません!ここでは、むくみの解消に効く簡単ストレッチを紹介していきます。一度行うだけでも脚がスッキリしますよ。1日の終わりにぜひ取り入れてみてください。

2017年8月
美容

太い脚をスッキリさせたい!

まずはむくみを解消しましょ♡

コンプレックスでもある太い脚をどうにかしたい...。それなら、むくみを解消するのが近道です。

むくみが無くなるだけで見た目はスッキリ。測ると、数センチ細くなっていることもあるんです。女優さんやモデルさんが、むくみ解消のためにさまざまな美容法を試しているのもそのためなんですね♡

ストレッチで血流改善!

むくみは排出されるべき水分や老廃物が溜まってしまうと起こります。解消するには血液やリンパ液の流れをスムーズにしてあげるのがポイントです。

そこで取り入れたいのが簡単なストレッチです!縮こまり固くなった筋肉を伸ばすことで、巡りをしっかりと改善していきます。

タイミングは「夜」がベスト!

1日の終わりになると、特に脚のむくみを感じませんか?それは重力によって血液やリンパ液が下半身に溜まってしまっているから。放っておくと翌朝になっても、脚がパンパンのままになってしまいます。

そのためストレッチは1日の終わりに取り入れるのがおすすめです。脚のだるさがなくなり、全身の血流も良くなるので眠りにつきやすくなるというメリットもあります。

さらに翌朝の脚の軽さが違いますよ!夜にストレッチをすると良いことだらけなんです。早速やり方をチェックしていきましょう。

寝る前5分!美脚ストレッチ

簡単なマッサージから

ストレッチを行う前に簡単なマッサージを取り入れ、血流を促進していきましょう。ボディクリームやオイルを使ってくださいね。

椅子もしくは床に座り、右膝を外側に曲げて右足の裏を上に向けます。両手で持ち、両手の親指でまんべんなく押していきましょう。30秒~1分程度で完了です。左足も同様に行います。

この時、「張りを感じる」「指で押した跡が消えにくい」といった場合は、大分むくんでいる証拠です。入念にほぐしてあげましょう。

マッサージクリームN

ドルックス

¥ 864

滑らかなマッサージクリーム。肌に潤いを与えてくれます。ほのかなジャスミンの香りを楽しめます。

商品詳細
マッサージクリームN
www.shiseido.co.jp
商品詳細

①太もも前を伸ばす

両足を揃えて真っすぐ立ちます。右足の膝を曲げて、右手でキャッチしましょう。この時、左右の太ももの高さが同じになるようにします。

曲げた脚をできるだけお尻に引き寄せ、太ももの前側が伸びているのを感じましょう。バランスがとりにくいときは壁などにつかまってもOKです。左右各30秒~1分程度行います。

②太もも&ふくらはぎ裏を伸ばす

今度は脚の後ろ側全体を伸ばしていきます。立った状態から右足を一歩前に出し、かかとをつけます。前にかがみつま先をキャッチしましょう。

左膝は軽く曲げておきます。身体が固い方は、座った状態で行っても良いですよ。じっくり30秒~1分を左右同様に行いましょう。

③ランジストレッチ

今度は脚の後ろ側全体からお尻までの広範囲をストレッチしていきます。脚を大きく前後に開き、前足を曲げます。両手を前太ももの上に置き、体重をぐーっとかけていきましょう!

主に伸ばすのは後ろの脚です。意識しながら行いましょう。左右各30秒~1分を目安に。姿勢を正してお腹に軽く力を入れながらポーズをキープしてみてくださいね。

④伸脚ストレッチ

ランジストレッチの後は左右に伸ばしていきましょう。大きく足を広げ、軸がぶれないようにしながら片側に体重を落としていきます。

脚と股関節が伸びているのを感じましょう。曲げた脚のかかとは浮いていてもOKです。無理のない範囲で行ってくださいね。左右各30秒~1分行います。

⑤合せきのポーズ

最後は床に座り、両膝を開き足の裏を合わせます。リンパ管が集中している股関節を効果的にほぐすことのできるストレッチです。むくみ解消に欠かせません。

膝は床につかなくても問題ありません。姿勢を正し、1分ほどこのままキープしましょう。これで5分間のストレッチは完了です♡足の付け根に手を当てて、揉んであげると血行促進に効果があります。詰まっていたものがスムーズに流れるように優しくマッサージしてあげましょう。

スラッと美脚を目指して♡

簡単で気持ちの良いストレッチですが、じっくり行うとすぐに足が軽くなるのを感じられます。見た目もスッキリするはず。美脚を目指したい方は、早速今夜から始めてみてはいかがでしょう?

記事に関するお問い合わせ