無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[最新版まとめ]30代からのダイエットの100問100答!

美容

最近、痩せにくくなってきた? 気になるアラサーからのダイエットについて、BAILA読者にアンケート。集まったお悩みについて、専門医が答えてくれました。

最近、痩せにくくなってきた? 気になるアラサーからのダイエットについて、BAILA読者にアンケート。集まったお悩みについて、専門医が答えてくれました。

<目次>
1.医師が教える、30代がダイエットで気をつけるポイント2.美容研究家・有村実樹さんの“やせ美習慣”って?3.森 拓郎さんに聞く“食べて痩せる”ってこういうこと!4.筋トレで痩せるコツって?森拓郎さんが伝授!5.生活習慣で痩せる!医師に聞くアラサーからのダイエット法

1.医師が教える、30代がダイエットで気をつけるポイント
2.美容研究家・有村実樹さんの“やせ美習慣”って?
3.森 拓郎さんに聞く“食べて痩せる”ってこういうこと!
4.筋トレで痩せるコツって?森拓郎さんが伝授!
5.生活習慣で痩せる!医師に聞くアラサーからのダイエット法

※記事発信時点での情報のため、価格や仕様が変更になっている場合や、販売が終了している場合があります。

1.医師が教える、30代がダイエットで気をつけるポイント

お話しを聞いたのは

picture

渋谷DSクリニック渋谷院院長 林 博之先生

医学的な見地をもとに、健康を損なわないダイエット法を提唱。メディアで活躍するほか、著書も多数。

BAILA読者にアンケート!

あなたは今、痩せたいですか?

picture

※BAILA2020年6・7月合併号読者アンケートより

約9割がダイエットを希望。20代のころと比べて体型変化を感じる人が多いよう

どのくらい痩せたいですか?

3~5kg

大幅に体重を落としたいという声は少ないけど「あとちょっと」が難しい!

具体的に痩せたい部位はどこですか?

1位 おなか
2位 太もも
3位 二の腕
4位   顔
断トツで多かったのがおなかと太もも。下腹のぽっこりや、もものセルライトが気になり始めたという人も

picture

Q1アラサーになると痩せにくくなるのはなぜ?

A 基礎代謝やホルモンバランスの変化、さらに生活習慣や社会的環境が20代とは大きく変化するためです

picture

Q2体重は変わらないのに体が丸〜くなった気がするのはなぜ?

A 加齢による筋肉量の低下や、姿勢が変化するから
「筋肉量は20代をピークに減少していきます。背筋や腹筋が弱まることで猫背になり、20代のころは脂肪がつきにくかった上半身にも脂肪がついて丸く見えるように」

Q3腰まわり・背中・二の腕が最近どんどん分厚くなってる!!

A 骨盤のゆがみや悪姿勢、運動不足などにより、皮下脂肪がつきやすい状態になります
「悪姿勢で骨盤や骨格がゆがむと、老廃物がたまりやすくなります。また日常の動きでは体の裏側の筋肉を使用しないため、意識して運動しないと背面に脂肪がついてしまうのです」

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ