無料の会員登録をすると
お気に入りができます

仕事がはかどる!スケジュール管理が楽になる!「付箋ノート」の作り方

今、直接書き込む代わりに付箋をたくさん貼りつけた「付箋ノート」が話題です。その長所とは、付箋を貼り替えるだけで綺麗な状態をキープできること。何度も書き直して汚くなることがないので、仕事とプライベート両方で役に立ちますよ。

2017年8月
ライフスタイル

最強に使いやすいノートが欲しい♡

仕事や勉強はもちろんスケジュール管理にも手書きのノートは欠かせませんが、書き直すとゴチャゴチャして見えますよね。スケジュール帳に書いた予定が変更になることは、よくあるのではないでしょうか?

そこでおすすめしたいのが、ノートを付箋で埋め尽くした「付箋ノート」。書き直しや順番の入れ替えが簡単なので、綺麗で見やすいノートが作れるんです!

まずは人気の付箋を手に入れて♡

濱文様スティッキーメモロール

YAMATO

書く内容によって長さを変えたいときに便利な、ロールタイプの付箋。付箋全体がシール状になっており、お好きな長さにカットして使えます。

商品詳細
濱文様スティッキーメモロール
www.yamato.co.jp
商品詳細

貼ったまま読める透明付箋紙 約70×95mm 20枚

無印良品

¥ 350

付箋を貼ったところに文章や写真があると、毎回めくって下をチェックするのが面倒ですよね。半透明タイプなら貼ったままでも見えるので、付箋ノートがグッと使いやすくなるんです。

商品詳細
貼ったまま読める透明付箋紙 約70×95mm 20枚
www.muji.net
商品詳細
Media?size=l
instagram.com

文房具を探すときに絶対にチェックしておきたいのが、100均!シンプルなものだけでなく、可愛い柄の付箋も揃っていますよ。こちらはダイソーの商品。

お洒落な人の付箋ノートをチェック♡

手帳の1ページ目に付箋を常備!

付箋の束とノートを別々に持ち歩くと、荷物が増えてしまいますよね。使いたい付箋をパッと取り出せるように、ノートや手帳の1ページ目に糊付けしておきましょう。

メニュー決めに役立つ!

Media?size=l
instagram.com

作り置きのおかずや昨日の残り物の存在を、うっかり忘れたことはありませんか?付箋を貼っておけば今あるものを完璧に把握できるので、次の日のメニューを決めるのが楽になりますよ。

予定表作りが楽になる♡

Pin it
ピンもと: crewofone.com
6

支払いや食料品の買い出しなど、定期的にする用事って結構ありますよね。毎週または毎月こまめに予定を書き直すより、付箋を移動させる方がずっと簡単です。

達成したい目標をこまめに確認!

今週の目標をいくつか決めたら、付箋に書いて貼っておきましょう。達成できたものは他のページに貼り直し、できなかったものは次の週のために残しておくと分かりやすいですよ。

マステも足して賑やかに♡

可愛い付箋もたくさんありますが、マステやシールも足しておくとさらに賑やかに仕上がります。仕事で憂鬱な予定があっても、この手帳を見たら少しは気分が明るくなりそうですね。

便利で可愛い付箋ケース!

付箋をバッグに入れっ放しにすると、一番上の紙がボロボロになりませんか?メモ帳代わりに持ち歩けるように、お洒落で可愛いケースを作っておきましょう。

25cm×7.5㎝に厚紙をカットしたら、動画のように折り目を付けます。それぞれのサイズに合わせて、綺麗な模様の紙を貼っておきましょう。内側に付箋を糊づけし、リボンを通して結べばできあがりです。

余った付箋を「しおり」に

付箋ノートの外側にさらに付箋を貼ると、ゴチャゴチャして見づらくなってしまいますよね。そんなときは付箋をハート型に折ってしおりを作っておくと、すっきりして大事なページを見つけやすくなりますよ。

「sticky part」と書いてある部分がシール面です。この部分の位置に気をつけながら、動画のように折ってみてくださいね。こうするとシール部分が下にくるので、ノートに貼りやすくなります。

ノートに書くのが楽しくなる♡

一度で完璧なノートを作るのは簡単なことではありませんが、付箋ノートならいくら書き直しても綺麗なまま。デキる女を目指すには、見やすいノートが必需品です!ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ