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忙しい平日は「めんつゆ」でラクする♡簡単作り置きレシピ10選!

忙しい平日は、家に帰ったらとにかくゆっくりしたいもの。ご飯を作ることさえ少し面倒に感じられますよね。そこで今回は、週末にぱぱっと作れる「作り置きレシピ」をご紹介します。めんつゆを使えば、何でも簡単に美味しくなりますよ♡

2017年8月
レシピ

平日はできるだけ楽したい!

栄養バランスの取れた食事を心がけていても、疲れている日は台所に立つことすら少し億劫に感じられませんか?

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・大根おろし
・ししとう
・茄子

#大根おろし
#ししとう
#茄子
#めんつゆ
#副菜
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そこで役立つのが、作り置きしたおかずです。週末にまとめて作っておけば、平日は温めるだけで食べられますよ。ここでは少し入れるだけで何でも美味しくなる、「めんつゆ」を使ったレシピをチェックしてみましょう。

野菜がメインの常備菜

①ナスとオクラの揚げ浸し

recipe.rakuten.co.jp

大根おろしとめんつゆでさっぱりと美味しい揚げびたし。野菜を素揚げして作った揚げびたしはもちろん美味ですが、揚げ物をすると後片付けが大変ですよね。限られた時間で一品でも多く作れるように、フライパンで焼いてパパッと仕上げましょう。

ナスとオクラの揚げ浸し

②キャベツのだしカレー味常備菜

oceans-nadia.com

いつものサラダに使う野菜を、ドレッシングではなくカレー粉とめんつゆで味付けした一品。大量の野菜でも、味がしっかり馴染んでいればペロッと食べられますよ。

キャベツのだしカレー味常備菜

③山形のだし

cookpad.com

めんつゆと白だしで作る山形の郷土料理「だし」は、夏野菜たっぷりでさっぱりした味わい。ご飯やそうめん、冷奴などに添えると絶品ですよ。スルっと食べられるので、夏バテ気味で食欲がない日にもぴったりです。

山形のだし

④きのこの常備菜

recipe.rakuten.co.jp

めんつゆと、料理酒、みりんを1:1:1で加えて味付けしたきのこの常備菜。食物繊維が豊富で低カロリーなきのこは、ダイエットの強い味方。茹でたパスタと和えたり卵焼きに入れたりと、色々な使い方ができるのでかなり便利です。

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