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忙しい平日は「めんつゆ」でラクする♡簡単作り置きレシピ10選!

忙しい平日は、家に帰ったらとにかくゆっくりしたいもの。ご飯を作ることさえ少し面倒に感じられますよね。そこで今回は、週末にぱぱっと作れる「作り置きレシピ」をご紹介します。めんつゆを使えば、何でも簡単に美味しくなりますよ♡

2017年8月
レシピ

平日はできるだけ楽したい!

栄養バランスの取れた食事を心がけていても、疲れている日は台所に立つことすら少し億劫に感じられませんか?

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・大根おろし
・ししとう
・茄子

#大根おろし
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#茄子
#めんつゆ
#副菜
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そこで役立つのが、作り置きしたおかずです。週末にまとめて作っておけば、平日は温めるだけで食べられますよ。ここでは少し入れるだけで何でも美味しくなる、「めんつゆ」を使ったレシピをチェックしてみましょう。

野菜がメインの常備菜

①ナスとオクラの揚げ浸し

recipe.rakuten.co.jp

大根おろしとめんつゆでさっぱりと美味しい揚げびたし。野菜を素揚げして作った揚げびたしはもちろん美味ですが、揚げ物をすると後片付けが大変ですよね。限られた時間で一品でも多く作れるように、フライパンで焼いてパパッと仕上げましょう。

ナスとオクラの揚げ浸し

②キャベツのだしカレー味常備菜

oceans-nadia.com

いつものサラダに使う野菜を、ドレッシングではなくカレー粉とめんつゆで味付けした一品。大量の野菜でも、味がしっかり馴染んでいればペロッと食べられますよ。

キャベツのだしカレー味常備菜

③山形のだし

cookpad.com

めんつゆと白だしで作る山形の郷土料理「だし」は、夏野菜たっぷりでさっぱりした味わい。ご飯やそうめん、冷奴などに添えると絶品ですよ。スルっと食べられるので、夏バテ気味で食欲がない日にもぴったりです。

山形のだし

④きのこの常備菜

recipe.rakuten.co.jp

めんつゆと、料理酒、みりんを1:1:1で加えて味付けしたきのこの常備菜。食物繊維が豊富で低カロリーなきのこは、ダイエットの強い味方。茹でたパスタと和えたり卵焼きに入れたりと、色々な使い方ができるのでかなり便利です。

きのこの常備菜

お肉ガッツリのメイン料理

⑤豚と小松菜のごま生姜和え

oceans-nadia.com

茹でた小松菜と豚肉をめんつゆなどで味付けをすれば、簡単なのにボリュームがあるメイン料理の完成!すりごまと生姜が食欲をそそります。

豚と小松菜のごま生姜和え

⑥濃いだしからあげ

お弁当に唐揚げを入れると、それだけで豪華に見えますよね。冷めても美味しい唐揚げを作るコツは、しっかり下味をつけておくこと。めんつゆで15分つけこむだけなら、簡単で何度でもリピートできますよね。

濃いだしからあげ

⑦ささ身のアップルジンジャーてりやき

oceans-nadia.com

めんつゆに白ワインとりんごジャムをプラスした洋風の照り焼きは、お弁当のおかずにもぴったり。パサパサしがちな鶏ささみも、しっとりジューシーに仕上がります。

ささ身のアップルジンジャーてりやき

あと一品欲しい時に

⑧昆布のめんつゆ生姜煮

recipe.rakuten.co.jp

晩御飯にあと一品欲しい、お弁当箱に少しだけ隙間が空いてしまった、というときに使えるのがめんつゆと生姜で昆布をさっと煮た一品。不足しがちな海藻類は、作り置きして少しずつ食べると良いですよ。

昆布のめんつゆ生姜煮

⑨濃いだし味たま

お弁当をボリュームアップさせたいときに役立つのが、煮卵。卵を茹でてめんつゆに漬け込むだけなので、とっても簡単ですよ。

濃いだし味たま

⑩こんにゃくと竹輪のピリ辛煮

cookpad.com

全体的に薄味でメリハリのない食卓になってしまったときは、めんつゆと砂糖、唐辛子で味付けしたピリ辛煮を出しておきましょう。こんにゃくと竹輪を煮たこちらの一品は、節約料理としてもおすすめです。

こんにゃくと竹輪のピリ辛煮

忙しい日でも豪華な食卓に♡

疲れている日に晩ごはんを作ってお弁当の下準備もするのは大変ですが、「めんつゆ」なら作り置きも楽に済ませられます。上手に取り入れて、無理なくヘルシーな自炊生活を続けましょう♡

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