無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに美容にいいんです♡「水キムチ」レシピ

普通のキムチより乳酸菌がたっぷりと含まれている「水キムチ」。腸内環境を整えて美肌を作ってくれるということで、今話題になっているんです!そこで今回は、水キムチの作り方と漬け汁を使ったレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

辛くないから食べやすい♡水キムチ

乳酸菌が豊富な「水キムチ」をご存知でしょうか?「水キムチ」とは水に浸ったお漬物のようなものです。基本の作り方は唐辛子を使わず塩と水で発酵させて作るので、さっぱりした味わいが特徴です。

Pin it
ピンもと: saveur.com

そのため辛いものが苦手で、キムチを食べられない方にもおすすめな食品なんです。

乳酸菌の量がスゴイ!

乳酸菌は便秘解消だけでなく、美容にも嬉しい効果が期待できるそうなんです。普通のキムチにも乳酸菌は含まれていますが、水キムチは約2倍!毎日少しずつ食べるとよいそうなんです。

ぬか漬けが1gあたり約1600万個、普通のキムチが約1億6000万個のところ、水キムチは約3億個といわれ、漬け汁にたっぷり乳酸菌が含まれているのがポイントです。
www.euglena.jp

自家製「水キムチ」を作ってみよう♡

oceans-nadia.com

お店やレストランで美味しい水キムチをいただくことができますが、毎日買ってきて食べるのは少し大変かもしれません。無理なく続けるためにも、お好みの野菜を使って自分で作ってみましょう。

水キムチのレシピ

米のとぎ汁は捨てないで!

cookpad.com

本場韓国で一般的なのが、米のとぎ汁に漬け込んで発酵させるレシピです。ご飯を炊くついでに下準備をしておけば、そのままにしておくだけで美味しい水キムチができあがりますよ。

米のとぎ汁で水キムチ

ホエーで乳酸菌アップ!

oceans-nadia.com

水切りヨーグルトでスイーツを作った後に残る液体(ホエー)も、水キムチの原料になります。ホエーにも乳酸菌が含まれているので、さらに体に良さそうですよね。

ホエー(乳清)で作る水キムチ

ピンク色がキュート♡

kimchimari.com

お洒落な前菜としても楽しめるのが、ピンク色の水キムチ。赤カブの色が染み出るだけで、こんなに可愛らしい一品に変身するんです。

材料:

大根900g
赤カブ1個
セリ一束(省略可)
梨1/2個
玉ねぎ1/2個
ニンニク6片
唐辛子3~4本
生姜薄切り2枚
小ねぎ1束
水2L
塩大さじ3と小さじ1
砂糖大さじ2

野菜を動画のようにカットしたら大きめの容器に入れて、砂糖と塩を溶かした水を注ぎましょう。このまま蓋をして室温で1日、さらに冷蔵庫で2~3日置けば完成!汁を多めにして盛りつけると綺麗ですよ。

水キムチの漬け汁を再利用♡

洋食にも合う冷製スープ仕立て

cookpad.com

漬け汁にコンソメを合わせれば、韓国料理だけでなく洋食にも合うスープができあがります。乳酸菌は熱に弱いので、コンソメスープがしっかり冷めてから漬け汁を加えてくださいね。

水キムチとミニトマトの冷たいスープ

本格韓国料理を自宅で!

cookpad.com

韓国でポピュラーな漬け汁の再利用方法といえば、冷麺のスープにすることなのだそうです。しっかり発酵させた漬け汁があれば、かなり本場の味に近いものが作れますよ。

韓国風冷麺

冷や麦食べきりレシピ!

cookpad.com

めんつゆで冷や麦を食べるのに飽きてきたら、水キムチでアレンジしてみてはいかがでしょう?鶏のささ身や野菜などヘルシーな食材がたっぷり入っているので、低カロリーながら満足できる一品です。

ピリ辛梅風味の韓風冷や麦

美味しく食べて綺麗になる♡

oceans-nadia.com

水キムチはあっさりしているので、普段あまり韓国料理を食べない方でも浅漬け感覚でパクパク食べられますよ。毎日乳酸菌をたっぷり摂って、体の中から美人になりましょう♡

記事に関するお問い合わせ