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ゆる~く動くだけ♡疲労感がスッと軽くなる「背骨ストレッチ」

疲労が溜まってしまうのは背骨の正しいカーブが崩れているせいかもしれません。ここでは背骨を優しくほぐす簡単ストレッチをご紹介していきます。肩こりや腰痛などを感じている方に特におすすめです。

2017年8月
美容

最近、疲れが抜けないな…

背骨カーブの崩れが原因かも!?

身体がだるくて重い、疲れがなかなかとれない。それは背骨のカーブが崩れ、全身に負担がかかっているせいかもしれません。

理想は「S字カーブ」

ブロック状の骨が重なりあってできている背骨。「頚椎(首)」は反り「胸椎(胸)」は丸まり「腰椎(腰)」は再び反るというS字カーブを描いているのが本来の自然な状態です。

バネのような役割を果たすことで、身体にかかる重力や衝撃などあらゆる負担を分散してくれているのです。

「S字カーブ」崩れているかも!

しかし、猫背や反り腰といった姿勢のクセによりS字カーブが崩れてしまう現代人が増えています。それが肩こりや腰痛、全身の倦怠感などの原因に。

さらにコリによって周辺の筋肉が固まってしまうと、背骨が間違った状態のまま固定されてしまいます。そのままでは身体への負担が増えていく一方です!

簡単ストレッチを取り入れよう!

そこで取り入れて欲しいのが背骨を伸ばし、周辺の筋肉もほぐすことのできるストレッチです。柔軟性が戻れば、疲れもスッと軽くなりますよ。

ゆる~く行う。背骨ストレッチ

背骨のストレッチはリラックスしてゆる~く行うのがポイントです。無理をして負担をかけないようにくれぐれも注意してくださいね。やり方をチェックしていきましょう。

1.上に伸びる

真っすぐ前を見て姿勢を正し、手は楽に身体の横に置いておきます。立っていても座っていても大丈夫です。

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