無料の会員登録をすると
お気に入りができます

リビングを片づけると外出費が下がる!?その理由とは

ライフスタイル

片づけは最強の節約術!リビングやダイニングテーブルなど家族が長い時間をすごす場所をきれいにすれば、外出費&外食費という大きめ出費が下がっちゃいます!シンプルルールでさっそく片づけてみて。

リビングを片づけると外出費が下がる

リビングが散らかっていると、心が落ち着かず、家族も寄りつかなくなります。家族だんらんもできず、家にいたくなくなるので、予定外の外出が増えて出費がかさんでしまいがち。

【貯まらないリビングCHECK】

□リビングに使わない物が置いてある
□床に物が散乱している

www.gettyimages.com

今、床に置いている物を元の場所に戻しましょう。定位置がない物やもう使わない物は処分。床が見えると部屋が広く感じるので、一気に居心地がよくなります。

床に物=障害がないと、いちいちどかす手間がないので掃除機かけもスムーズ。掃除時間を短縮できるので、手間も電気代もカットできます。

家族の共有スペースなので、「リビングで使う物」と「家族で使う物」だけ置くのをルールにしましょう。家族で過ごす時間が自然と増え、家時間が充実します。

→ 家で楽しい時間を過ごせるようになり外出費が下がる

私もリビングを片づけて外出費を下げました

リビングでの遊びも充実し、家族仲も円満です!

家にいる時間が増えたから、リビングはいつもスッキリがルール。外出をしなくても楽しく過ごせています。
しほさん(新潟県 41歳)

月貯蓄額 5万円
外出費予算 月0円

ダイニングテーブルを片づけると外食費が下がる

ダイニングテーブルが散らかっていると、食事の前に片づける手間が発生。「家ごはん=面倒」のイメージがつき、楽しみのためではなく、ラクをするための外食が増えてしまいます。

【貯まらないダイニングテーブルCHECK】

□ごはん前にいちいち物をどかしている
□掃きだめゾーンがある

www.gettyimages.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ