無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[アミノ酸シャンプー]市販で買える本当におすすめな商品は?

アミノ酸シャンプーは頭皮や髪の毛に優しいシャンプーです。洗浄力の強いシャンプーを使っている人は要チェックです!アミノ酸シャンプーの選び方やお薦め商品について知り、健康的な頭皮環境を目指しましょう。

ヘアスタイル

アミノ酸シャンプーの3つの魅力

低刺激・弱酸性で頭皮や髪を優しく洗える

薄毛や頭皮トラブルに悩んでいる場合、アミノ酸シャンプーで問題解決が期待できます。例えばアミノ酸シャンプーは、弱酸性で低刺激のため頭皮に優しいという魅力があります。刺激の強いシャンプーが頭皮トラブルの原因となっている場合、アミノ酸シャンプーが対策として期待できるのです。

フケやかゆみなど頭皮トラブルを改善

フケやかゆみなど頭皮トラブルの原因の1つが乾燥です。その乾燥は、洗浄力が強過ぎるシャンプー等でも起きます。石油系界面活性剤を使ったシャンプーは、頭皮を守る皮脂等まで過剰に洗い流すからです。アミノ酸シャンプーは適度に皮脂等を残すため、乾燥予防となりフケやかゆみ対策が期待できます。

保湿力たっぷり♡しっとりツヤのある髪に

アミノ酸シャンプーの魅力は保湿力にもあります。肌の一番表面にある角質には天然保湿因子があり水分を保持する働きがあるのです。アミノ酸自体に保湿力があるため、髪の毛もパサつかず、ツヤのあるしっとりとした髪の毛になります。

アミノ酸シャンプーの選び方

成分表記を確認する

アミノ酸シャンプーを選ぶときは、成分表記を確認してください。パッケージにアミノ酸系と書かれていなければ成分表記のチェックが必要です。
l アラニン
l アスパラギン酸
l グルタミン酸
l グリシン
l タウリン
l サルコシン
l ラウリン酸
製品によりいろいろなアミノ酸が含まれています。成分をチェックすれば間違える事はありません。

シリコン入りかノンシリコンかで選ぶ

シリコンは髪をコーティングし滑らかさとツヤを生み出します。ただしきちんと洗い流さないと頭皮トラブルが起きてしまいます。一方ノンシリコンはコーティングが無いため、軽やかでボリューム感を出せます。自然な髪質を目指す人や頭皮に負担をかけたくない人におすすめです。

香り

香りも重要な要素です。シャンプーの香りで精神的にリラックスできます。好みではない香りだと、飽きてくるものです。また周りの人に対しても、良い印象を残せる可能性があります。ただし香りが良いシャンプーは値段に反映されるので注意してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ