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油断してたらゲッ夏太り?代謝を上げてすっきり美脚を叶える2つのエクサ

引き締まった体に憧れるけど、ハードな運動は無理...という方でも安心♡プロのパーソナルトレーナーが監修した自宅でできるトレーニング動画連載の好評第6弾を公開!今回は、気になるヒップや脚のラインを集中的に引き締めるエクササイズをご紹介します。

2017年8月
美容

意外と多い「夏太り」にご用心!

たくさん汗をかく夏は、代謝が良くなって太りにくそうなイメージですよね。でも実際は、「夏太り」に悩まされている人も多いんだそう。確かに、むしろ冬より体が重く感じる...なんて方も多いのでは?

エアコンの効いた室内でじっとしていたり、冷たい飲み物の摂りすぎ、入浴はシャワーだけで済ませる...など、暑い夏ならではの生活習慣で体が冷えてしまい、むくみ体質になってしまう人も多いのです。

そんなむくみボディを放置すると、怖いことになりますね。今回は、夏太りでむくんだ下半身に効果的な2つのエクササイズをご紹介します。

8月後半のトレーニング

6月からスタートしたこの連載は、毎週新しいトレーニングとストレッチを取り入れて、体の基礎作りから部位別に効かせるトレーニングなど8ヶ月で美ボディを完成させるためにプロのトレーナーが監修したプログラム。

今月は、むくんだふくらはぎやたるんだお尻・太ももなど気になる下半身を集中的に引き締めるトレーニングをご紹介します。どの動きも自宅のリビングや寝室など、ちょっとしたスペースで簡単に行えるものばかりなのでぜひトライして!

監修:スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸

3週目:ドロップランジ

太ももの前側、後ろ側とヒップの筋肉を鍛える「ランジ」のトレーニング。今回ご紹介する「ドロップランジ」は特にヒップアップに効きますが、バランスを取りにくい姿勢なので体幹が鍛えられ、全身の代謝アップにもつながりますよ。

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①足を肩幅に開いて立ち、片足を斜め後ろに引きます
②そのまま膝を曲げ、腰を落とします。前足は90度になるよう曲げます
③この動作を左右交互に20〜30回繰り返します

ストレッチ

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①片足立ちになり、上げた方のつま先を手で掴み、お尻に引き寄せます
②そのまま20秒キープします
③反対側も同様にストレッチします

4週目:カーフレイズ

いつも夕方にはふくらはぎがパンパン...脚が太くてスキニーパンツが似合わない!とお悩みの方はこちらの「カーフレイズ」を試してみましょう。シンプルな動きなのに侮れないむくみ解消・筋力アップの効果が望めます。

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①壁に対して横向きに立ち、片手を壁に添えてバランスを取りながらかかとを上げます
②20〜30回、かかとを上げ下ろしします
ポイント:かかとは床に対して垂直に上がっているようにしましょう

ストレッチ

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①片足を半歩前に出し、かかとをつけた状態でつま先を上げます
②上半身を前に倒し、手でつま先を支えて足の裏側をよくストレッチします
③20秒キープし、反対側も同様にストレッチします

監修&出演:株式会社ルネサンス スポーツクラブ&スパ ルネサンス 亀戸 柳原有沙

筋トレ後は有酸素運動がオススメ♡

筋トレをすると筋肉内のエネルギー(糖分)である筋グリコーゲンが使われます。筋グリコーゲンを使いきった後に脂肪が燃える順番がくるのです。だから、筋トレ→有酸素運動の順番が重要です。

この時の有酸素運動は、ややきついくらいがポイント!中強度の運動が脂肪燃焼には最適なのです。頑張れば頑張るほど、息が上がれば上がるほど、良いわけではありません。逆に脂肪を燃えにくくしているケースもあるかもしれません。

ウォーキングやサイクリングなどの中強度の有酸素運動をまずは少ない時間から、徐々に長めにして行きましょう!

あきらめないで♡美脚は自分で作れる!

夏の間に溜まったむくみは、簡単なエクササイズを取り入れてすばやく解消しましょう♡薄着の夏が終わっても、いつでも脱げる自慢の美脚を目標に、毎日の日課に取り入れてみてくださいね。

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