無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]ちゃんとふっくら!ぶりの照り焼き

レシピ

「下味冷凍でぶりの照り焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ぶりの照り焼きの下味をつけて冷凍しました。食べたいときにすぐにできるのでとっても簡単!蒸し焼きにすることでふっくら仕上がりとってもおいしいです。忙しい日にはぜひオススメ♪

macaroni_channel

【材料】下味冷凍でぶりの照り焼き (2人分)

・ぶり … 6切れ
・長ねぎ … 1本
・ごま油 … 大さじ1杯(フライパン用)
・☆砂糖 … 大さじ2杯
・☆酒 … 大さじ3杯
・☆みりん … 大さじ3杯
・☆しょうゆ … 大さじ3杯

1. ぶりはキッチンペーパーで押さえ、水気をしっかり拭き取ります。
2. ジッパー付き保存袋にぶりと☆を入れ、手で優しく揉みます。
3. ぶりが重ならないよう平らにならして空気を抜き、冷凍庫に入れます。※保存期間は冷凍1か月です。
4. フライパンにごま油を引いて熱し、長ねぎを入れて強火で両面焼き付けます。
5. ぶり2切れをフライパンに加え、フタをして弱中火で3分蒸し焼きにします。一度フタをあけて裏返し、再度フタをして2分蒸し焼きにします。
6. フタを開けて軽く水分を飛ばし、皿に盛り付けて完成です。

【下ごしらえ】下味冷凍でぶりの照り焼き

長ねぎは6等分に切ります。

【作り方】下味冷凍でぶりの照り焼き

コツ・ポイント

ぶりは冷凍したままゆっくりと蒸し焼きにして解凍すると、旨みが逃げずにふっくらと仕上がります。フライパンに残ったタレは残さず上からかけ、おいしそうな照りを出してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ