無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当作りを高速化!賢い作り方&簡単便利な「5分おかず」10選

忙しい朝のお弁当作りを上手に賢く高速化してみませんか?下ごしらえから調理時間の使い方まで、ちょっとしたコツを覚えるだけで大幅にスピードアップできますよ。ぱぱっと作れる簡単で便利な「5分お弁当おかず」も合わせてご紹介します。

2017年8月
レシピ

お弁当作り高速化のポイントは5つ

お弁当作りを高速化するには、5つのポイントがあります。きちんと守れば大幅にスピードアップが可能ですよ。難しいことではないので、参考にしてみてくださいね。

Point①全ての材料を出しておく

お弁当を作るときに使う材料は一品ごとに用意せず、最初に全ての材料を用意しておきましょう。何度も冷蔵庫や棚を開ける必要がなくなるので大幅にスピードアップできます。広さに余裕があるなら調味料も揃えます。

Point②材料を切る順番で高速化

食材を切るときも一品単位ではなく「まな板を汚さない素材順」で行います。おすすめの順序は「生食用野菜→加熱用野菜→練り物や加工品→生肉や生魚」。まな板が汚れにくく、水洗い程度で切り終えることができます。

Point③料理ごとに材料を分ける

全ての材料を切り終えたら料理ごとに分けておきましょう。ここまできたら後は調理するだけです。この段階になったら使う調味料も全て出しておいてくださいね。

Point④調理中の時間を有効利用

スピーディーなお弁当作りができる女性は調理時間を有効に使っています。「レンジ加熱1分」でも時間を無駄にしません。1分あればフライパンを温めたり調味料を混ぜたりできます。5分あれば炒め物まで可能ですよ。

Point⑤出来たら大皿に移しておく

お弁当のおかずができたら、とりあえず大皿に移しておきましょう。作ってすぐお弁当箱に入れるより、全て出来上がってから順序よくきちんと詰める方がスピーディーに見栄えよく仕上げることができます。

簡単&便利!5分で作れる時短おかず

①簡単人気!鶏の照り焼き

cookpad.com

レシピ本に掲載された鶏肉の大人気レシピ。万人ウケする味付けで食べやすいひと口サイズなので、男性や子供用のお弁当おかずにも便利ですよ。時短を考えた調理手順が分かりやすく、冷めても美味しくいただけます。

簡単人気!鶏の照り焼き

②旨タレふっくら豚の生姜焼き

cookpad.com

冷めても柔らかくて美味しい生姜焼きが5分で作れるレシピです。豚肉を焼く前か焼き時間を利用してタレ用の調味料を混ぜておきましょう。程よく焼けたらタレを入れ、さっと絡めるだけで完成します。

旨タレふっくら豚の生姜焼き

③豚こまのスタミナ炒め

pecolly.jp

カフェオーナーさんが考案したスタミナ満点の豚肉おかずレシピ。豚小間肉に調味料を揉み込んで焼くだけなのでとても簡単です。こってり濃いめの味付けでご飯が進みますよ。

豚こまのスタミナ炒め

④パプリカと卵の中華風なレンジ常備菜

oceans-nadia.com

レンジ加熱だけでぱぱっと作れる華やかなお弁当おかずです。パプリカの切り方や時短できる順番など詳しく掲載されているので、お弁当作りが苦手な人でもスピーディーに仕上げることができますよ。

パプリカと卵の中華風なレンジ常備菜

⑤ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダ

oceans-nadia.com

お弁当の材料を切るとき小房に分け、水に漬けて下ごしらえ完了!アク抜き時間は他のおかずを作りましょう。アクが抜けたブロッコリーをレンジ加熱して簡単ドレッシングを和えるだけで彩りよく美味しく仕上がります。

ブロッコリーのデリ風ごまマヨサラダ

⑥ズッキーニの塩昆布炒め

oceans-nadia.com

ズッキーニをゴマ油で香ばしくソテーし、塩昆布と白ゴマを入れて混ぜるだけの簡単なレシピ。下ごしらえ不要でボリューム感があり火が通りやすいズッキーニは、お弁当おかずとしても便利な野菜です。

ズッキーニの塩昆布炒め

⑦なすの甘辛炒めきんぴら味

cookpad.com

こってり甘辛い味付けに仕上げた茄子の炒め物です。味がしっかり馴染むように調味料を使うので、茄子をアク抜きしなくても美味しく仕上がります。アクが気になる人はお弁当用野菜を切るとき水に浸しておきましょう。

なすの甘辛炒めきんぴら味

⑧ちくわのカレーきんぴら

pecolly.jp

お弁当に便利な竹輪を使った炒め物レシピ。食が進むカレー風味で野菜も一緒に食べられるのが嬉しいですね。女性のお弁当はもちろん、男性や子供のお弁当にも喜ばれる味付けです。

ちくわのカレーきんぴら

⑨カニカマボール

cookpad.com

カニカマと調味料だけで作れる可愛くて便利なプチおかずです。全ての材料を混ぜて丸め、ラップに包んでレンジ加熱するだけで作れます。暑い時期は練り物を生で使わずきちんと加熱しましょう。

カニカマボール

賢い調理手順でお弁当を簡単高速化♡

2017.8.25 Friday
*
おはようございます☀
*
今日のお弁当🍱
○パプリカの肉詰め照り焼き
○ネギと紅生姜入り卵焼き
○もやしと豆苗のレモンナムル
○厚揚げのおかか醤油焼き
○かぼちゃのツナサラダ
○キャベツとしめじのオイスター炒め
○ふりかけご飯+🍙
*
スーパーで買うと 1こ100円のパプリカも
産直なら5こ入りで200円という嬉しいお値段✨
ガパオライスと肉詰めに使ってもまだ残っとるので
しなびて残念なことになる前に カット冷凍しときました🙌🏻
*
*
次男は今日から新学期スタート!からの
課題テスト✍️
だいたい課題が多すぎるんよとブツクサ言うわりには
昨夜もYouTubeに没頭して余裕かましとるように見えたけど
気のせいか?気のせいよね?😂
*
*
やっとこさっとこ金曜日💕
そして待ち遠しかった給料日ということで
今日は頑張ろう😂
*
#日本が元気になるご飯
#日本が笑顔になるご飯
#お弁当作り楽しもう部
#お昼が楽しみになるお弁当
#笑顔になれるおべんとう
#igersjp#delistagrammer#LIN_stagrammer#kurashiru#locari#locari_kitchen#bento#lunchbox#japanesefood#delimia#macaroni#lunch#aya_ayaOben
instagram.com

忙しい朝のお弁当作りは、余計な手間や手順をとことん省いて時間を無駄なく使うことで大幅にスピードアップできます。5分で作れる超時短おかずも上手に利用して美味しくて素敵なお弁当を作って下さいね。

記事に関するお問い合わせ