無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラさん必見♡簡単・便利な「お料理ハック」10連発

とっても便利な「お料理ハック」を集めてみました。料理の腕も上がりそうな使える裏ワザがたくさん!覚えておくと何かと使えますよ。ぜひ参考にしてみてください。

2017年9月
レシピ

便利な料理のコツ、知りたくない?

ズボラさんこそ覚えておくべし

短い時間でも、見た目も美しく、美味しい料理が作れたら嬉しいですよね。そんなお料理のテクニックを知れば、料理が面倒だと思っている方でも少しは楽しく感じられるようになるはず♡

ここでは覚えておくと便利な「お料理ハック」をご紹介していきます。目から鱗の技も登場しますよ。早速チェックしていきましょう。

簡単便利な「お料理ハック」

1.牛ステーキを簡単に美味しくする方法

oceans-nadia.com

生クリームを使うと安い牛肉でも、柔らかくジューシーに仕上げることができます。この変化を味わうと、もう普通には調理できなくなりそう!?テレビでも紹介された裏ワザです。

詳しいレシピ

2.鶏むね肉を柔らかくする方法

cookpad.com

パサつきがちな鶏むね肉を柔らかくする方法は、2つほど厳選してご紹介。簡単なのは水、塩、砂糖に漬けておく方法です。もう一つはマイタケの酵素の力を利用しています。どちらもしっとり食感に仕上がります♡

水、塩、砂糖に漬けるレシピ
マイタケを活用するレシピ

3.電子レンジでだし巻きたまごを作る

oceans-nadia.com

コツを掴むまで、なかなか上手くできないだし巻きたまご。レンジを使えば、初心者さんでも簡単に作れますよ♡忙しい朝にも便利です。

詳しいレシピ

4.焼き芋を甘く仕上げる方法

oceans-nadia.com

寒くなると食べたくなる焼き芋。アルミホイルに包んで焼くだけで驚くほど甘くなりますよ!さまざまなメディアでも紹介され、その効果は保証つき♡ぜひ試してみてください。

詳しいレシピ

5.糸引かない!ふわふわ納豆にする方法

cookpad.com

納豆に、酢を加えて混ぜると、ふわふわとろ~りとした不思議な食感に!まろやかで美味しい納豆ご飯が味わえます。ねばねば感が苦手だという方にも試して欲しいアイデアです。

詳しいレシピ

6.とうもろこしの粒を簡単に取る方法

cookpad.com

とうもろこし粒を、つぶさずに取り出せると気持ちがいいですよね。手も汚れず、余分な水分が出ないのもポイントです。粒が綺麗だからこそ、このままサラダに入れたり、炒めるだけでも料理が見栄え良く仕上がります。

詳しいレシピ

7.にんにくの皮を簡単にむく方法

cookpad.com

なかなか剥けない厄介なにんにくの皮は、レンジでチンすると驚くほどスムーズに剥けるようになります。これなら爪の間ににんにくが入ってしまい、臭いがついて困ることもなくなりますね。火傷に注意して行ってください。

詳しいレシピ

8.ごぼうの皮を簡単にむく方法

cookpad.com

ピーラーを使っても苦戦するごぼうの皮むき。実は丸めたアルミホイルでごしごしと擦ると、綺麗に皮をむくんくことができるんです!同時に泥もスッキリ落とせますよ。

詳しいレシピ

9.パスタの茹で時間を1分にする方法

cookpad.com

パスタを水に漬けておくだけで、茹で時間が大幅に短縮できます!アルデンテならわずか1分程度で完成。電気代の節約にもなりますね。茹でるときにパスタ同士がくっつかないというメリットも♡

詳しいレシピ

10.雑穀ごはん&白米を同じ炊飯器で炊く方法

oceans-nadia.com

雑穀米を食べたいけれど、家族や恋人は白いご飯が好み。それぞれを分けて炊くのも面倒!そんな悩みは、このテクニックで解決できますよ。これで一度に炊けるようになります♡

詳しいレシピ

お料理ハックで料理が楽しくなる!

便利な技を覚えると、面倒だと思っていた料理がぐっと楽しく感じられるようになるはず。使えそうなアイデアがあれば早速取り入れてみてくださいね。時短が叶えば、心にも余裕が生まれますよ♡

記事に関するお問い合わせ