無料の会員登録をすると
お気に入りができます

生活感を払拭しておしゃれ部屋に♡「ティッシュケース」の簡単DIY

ティッシュはどのお部屋にも必ず1つは必要ですが、目立つ場所に置くと生活感が出てしまいますよね。ケースを手作りして、お洒落なアイテムに変身させてみませんか?

2017年8月
DIY

ティッシュをお洒落に見せたい!

ティッシュの箱をそのまま置くのはあまりお洒落ではありませんが、理想ど真ん中のケースを予算内で探すのも大変ですよね。そこで今回は、家にあるものを使って可愛いケースを作る方法をご紹介します。

①100均アイテムのアレンジ術

高見えする男前ケースに変身!

creon-diy.jp

100均にも素敵なティッシュケースはありますが、ゲストに「家のと同じだ」なんて思われてしまうかもしれません。ひと工夫加えて、少し個性的な作品に変身させておきましょう。

男前ティッシュケースの作り方

②風呂敷で簡単イメチェン♡

風呂敷がティッシュケースとして使える!

お洒落な風呂敷でティッシュを包めば、簡単にティッシュをイメチェンさせることができます。風呂敷のほか、100均の手ぬぐいでもOKですよ。

両端をそれぞれ結び、余った部分を内側に折り込めばできあがりです。1分で完成するので、季節やその日の気分に合わせて変えてみても良いですね。

③麻素材でナチュラルテイストに

お部屋の雰囲気にぴったり合わせて♡

お部屋の雰囲気に合わないプラスチック製のケースには、麻ひもをぐるぐると巻きつけておきましょう。こうすれば、ナチュラルテイストのインテリアにもしっくり馴染みます。

こちらは目の粗い麻の布で包み込んだもの。ティッシュを出し入れする部分をくり抜いて、布をかぶせればできあがりです。布用接着剤で貼るだけなので、とっても簡単ですよ。

④ケースをペイントするとお洒落!

グラデーションで垢抜ける♡

手持ちのティッシュケースが傷んできたら、ペイントしてよみがえらせてはいかがでしょう?グラデーションにすれば、シンプルな形のケースでも垢抜けて見えるんです。

スプレーペンキでグラデーションを作る方法は、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。色を切り替える部分の横にテープを貼り、濃い色から順にテープより少し上まで塗りましょう。アクリル絵の具でもOKです。

⑤メイソンジャーに詰め替え♡

洗面所に置いても◎

洗面所にティッシュを置きたいときは、濡れても平気なメイソンジャーにティッシュを詰め替えておく方が安心です。最初にメイソンジャーをペイントして乾かしておくと、さらにお洒落に見えますよ。

メイソンジャーの内蓋をカットするよりも、同じ大きさに切った厚紙を入れる方がずっと簡単です。真ん中に十字の切り込みを入れて、ティッシュを出し入れできるようにしておいてくださいね。

⑥ウェットティッシュは専用BOXに

蓋付きなら乾燥しにくい!

creon-diy.jp

ウェットティッシュは出しっ放しにすると少しずつ乾燥してしまうので、蓋付きの箱に収納しておきましょう。こちらのボックスは100均アイテムを組み合わせたものですが、丈夫で使いやすいんです。

100均木箱でウェットティッシュBOX

⑦ミニティッシュをすっきり収納

お出かけ前にサッと取り出せる♡

気付くと意外と溜まっているポケットティッシュにも、定位置が必要です。まとめて専用ボックスに入れておけば、お出かけ前にサッと取り出してバッグに入れられますよ。

アイスキャンディーの棒は食べ終わったものを洗って再利用してもOKですが、DIY用に束になったものも100均などにあります。動画の通りにカットしてから並べて、接着剤でしっかりと固定しておいてくださいね。

細部までこだわってお洒落部屋に♡

Media?size=l
instagram.com

ティッシュケースにまでお金をかけると予算オーバーになりそうですが、自分で作れば100均アイテムだけでも素敵なものが手に入りますよ。ワンランク上のお洒落づくりは、小物までこだわることがカギになります♡

記事に関するお問い合わせ