無料の会員登録をすると
お気に入りができます

感謝の気持ちを込めて♡みんなの「結婚式の手作りアイテム」アイデア集

一生に一度の結婚式。自分たちだけのお洒落なオリジナル空間にしたいですよね。そこで今回は結婚式で手作りしたいウェルカムボードとエスコートカードをご紹介します。

2017年9月
DIY

自分だけのオリジナルウェディング♡

最近ではオリジナリティーを出し、自分たちだけの結婚式を行うカップルが増えてきました。一生に一度のことだからこそ妥協せず、思い出に残るものを作り上げたいですよね。

stocksnap.io

小物のDIYなど、思っている以上に簡単に作れるものがたくさん。小物などのディテールも結婚式のテーマや雰囲気に合わせると結婚式がさらに盛り上がりますよ。

海外ウェディングのように華やかな結婚式を飾るアイテムをDIYしませんか。手作りが一番多いアイテム、ウェルカムボードと、日本でも浸透し始めているエスコートカードをご紹介します。

ウェルカムボードで個性を出して

一番最初にゲストを迎え入れるのがウェルカムボードです。会場の雰囲気に合わせつつ、個性の出せるウェルカムボードはDIYする方も多いです。難しそうに見えて意外と簡単にできちゃいますよ。

Pin it
ピンもと: himisspuff.com
52

BOHOなナチュラルウェディングに

今人気なのがウッド調のウェルカムボードです。板はホームセンターや東急ハンズなどの量販店ですぐに買えますよ。そのままの色でもOKですが、ニスなどを塗って好みの色味に変えてみても◎。

失敗が心配な方は書きたい文字を印刷して、板との間にカーボンペーパーを挟んでなぞりましょう。下書きすれば安心ですよ。できあがったボードの周りにグリーンを飾るとさらにナチュラルな雰囲気になります。

ブラックボードで海外カフェ風に

海外のカフェでよく見られるのがメニューや内装の一部になったブラックボードです。手書きの文字だからこそ味が出てとっても可愛いんです。

Pin it
ピンもと: foreverly.de
6

チョークで描いてもOKですが、消えてしまう心配があるのでポスカなどで描くことをお勧めします。白オンリーで描くとシンプルに、他の色も混ぜるとポップにできますよ。

シンプルエレガントで上品に

透明なガラスやプラスチック板にポスカなどのペンで書くだけでオシャレな仕上がりになります。ガラスやプラスチック板だと色味がないのでどんな会場にも合わせることができます。

Pin it
ピンもと: m.domino.com
1
86

額縁をつけることで雰囲気を変えることができますよ。エレガントにしたいならゴールドの重みのある額縁に、もう少しカジュアルにしたいなら白や黒のシンプルな額縁にしましょう。

Media?size=l
instagram.com

好きな色味で華やかな印象に

もう少しウェルカムボードに色味と華やかさが欲しいという場合はグラデーションカラーで個性を出しましょう。会場の色合いにあわせた色味で作成するとオシャレ感がアップしますよ。差し色でも素敵ですよね。

Media?size=l
instagram.com

作り方は絵の具でキャンバスを塗るだけ!最後は文字を透明感のない白で描いたら完成です。存在感があるので額縁がなくても椅子に立てるだけで可愛いですよね。

お花やグリーンでガーデン風に

リース風のウェルカムボードで可愛らしい雰囲気のウェディングにしませんか。ガーデンウェディングや、お花やグリーンを装飾にふんだんに使った結婚式にしたい方にお勧めです。

Media?size=l
instagram.com

グリーンだけで作ればシンプルナチュラルな雰囲気になります。会場のセンターピースやブーケに使っているお花を取り入れてリースにすると華やかで統一感のあるウェルカムボードになります。

二人の思い出溢れる結婚式に

結婚式までに前撮りしているなら前撮りでの写真を使ってウェルカムボードを作成するのも素敵です。もちろん思い出の写真を使っても可愛らしいですよね。写真をモノクロやセピアにするだけでも味が出ます。

Media?size=l
instagram.com

さらに文字を上に乗せて印刷するとオシャレさがグンと増しますよ。額縁に入れるとキレイめに、フェアリーライトをつけるとドリーミーで柔らかな雰囲気になって写真を引き立ててくれますよ。

海外初のビーチサイン風でいまどきに

今インスタグラムで話題になっているのがビーチ風サインのウェルカムボード(サイン)です。方面を教える看板ですが、代わりに名前や日付、Welcomeなどの文字でウェルカムボード風にする方が多いようです。

Pin it
ピンもと: elajuar.net
15

木の木目を生かしてそのまま使ったり、純白やカラーで自分だけのサインを作ってみてください。

結婚式の主役二人をドラマチックに

結婚式の主役はもちろん新郎新婦。結婚式は二人の今までそして今、これからのストーリーをゲストにお披露目する日です。他にないシアター風なウェルカムボードでみなさんを迎え入れませんか。

Pin it
ピンもと: villasiena.cc
3
1546

レトロな映画風にするもよし、「Mr.&Mrsスミス」や「タイタニック」など映画ポスター風にするのも、コミカルなものや思い出の映画風にするのも面白いですね。ゲストの注目を集めること間違い無しでしょう。結婚式が始まる前から盛り上げてくれますよ。

エスコートカードでゲストをあっと驚かせて

アメリカではメジャーなエスコートカード。最近日本でも取り入れるカップルが増えてきたようです。席次表の代わりとなるもので、ゲストが自分の名前の札を見つけて、そこに書いていある番号のテーブルに座るというものです。

見た目も可愛く、挙式までの待ち時間にゲストも楽しめるので、ユニークな結婚式の演出としてお勧めですよ♡

グリーンで爽やかに

全部同じでも可愛いですが、不揃いの葉っぱをつけてぶら下げると一段と洗練された雰囲気に。ドライフラワーをつけて下げてもアンニュイな雰囲気を演出してくれます。また、ローズマリー等のハーブをぶら下げても香りがして素敵ですよね。

Pin it
ピンもと: dejurka.ru
168

可愛らしい多肉植物はゲストも大喜び

オシャレな容器に入った多肉植物はまるでオシャレ上級者の結婚式に来たよう。エスコートカードをつけて、みんなにプレゼントしたらゲストも大喜びなこと間違い無しですね!

Pin it
ピンもと: organicelements.com
1
6117

シャンパングラスにつけてCLASSYに

乾杯用のシャンパングラスの縁にエスコートカードを取り付けると海外セレブのパーティーにきたかのようです。グラスの脚の部分にリボンでカードをつけても素敵ですよ。

ペーパーストローにつけてキュートに

可愛い色や模様のペーパーストローにエスコートカードを通して、ドリンク用のボトルに挿しましょう。エスコートカードを星型にするとキュートさが増しますよ!ドリンク用のものに挿すのが難しい場合は空の便に挿しても可愛いです。

フィンガーフードでゲストの小腹を満たそう

ゲストがご飯を食べられるのは挙式が終わって披露宴が始まってしばらくしてから。そんなお腹を空かせたゲストのためにお菓子やフィンガーフードのついたエスコートカードを用意しましょう。オシャレで気が利くなんて一石二鳥です。

Pin it
ピンもと: weddingbells.ca
347

雰囲気のあるウェルカムスペースを演出しよう

ウェルカムスペースの一部としてエスコートカードを用意しましょう。グリーンを敷いて、ランタンやキャンドル、写真などを飾ったりしてエスコートカードを中心に置くだけ。簡単にセンスが際立つ空間ができあがります。

幸せを運ぶ折り鶴でゲストにも幸せのおすそ分け

洋風のイメージが強いエスコートカードですが、和式アレンジも利きます。縁起が良いとされる折り鶴に、ゲストの幸せを願ってエスコートカードを添えましょう。

Pin it
ピンもと: mywedding.com
2

結婚式のテーマに合わせて統一感のある空間に

新郎新婦の趣味を結婚式のテーマに設定していることが多いと思います。エスコートカードもテーマに合わせて、結婚式全体に統一感を持たせましょう。例えば、ゴルフが大好きな新郎の場合は、エスコートカードもゴルフをテーマに!遊び心のある楽しい結婚式になりますよ。

感謝の気持ちを伝えよう

手紙風のエスコートカードに、メッセージを書きましょう。日頃から仲良くしてくれているゲストに、感謝を伝えたり、思い出話を書いてみましょう。ゲストも一緒に過ごした無数の思い出に浸って結婚式を楽しんでくれることでしょう。

Pin it
ピンもと: theknot.com
252

洗練されたフレンチスタイルに

カジュアルすぎるのも堅苦しい結婚式にもしたくないなら、フレンチスタイルがおすすめです。鍵をつけたエスコートカードはとてもスタイリッシュな雰囲気になります。

Media?size=l
instagram.com

季節感を楽しむ結婚式に

エスコートカードにも季節感を出しましょう。例えば秋冬の結婚式には松ぼっくりにエスコートカードをのせると良いかも。デートにエスコートカード用の松ぼっくり拾いをするのもいい思い出になりそうですよね。

シンプルだけど存在感のあるものに

会場の場所が狭かったりあまりお金をかけられないならば、シンプルでもオシャレに仕上げることができます。木の枠に毛糸を取り付けて、そこにエスコートカードをかけるだけでOKです。あとは木の枠をデコレーションして存在感を出しましょう。

Pin it
ピンもと: livingly.com
147

人生最高の1日を♡

Photo by Tom Pumford / Unsplash

他の人と同じような結婚式とは思われたくない!手作りできるアイテムで自分たちだけのオリジナルウェディングを作って、一生忘れることのない幸せな1日にしましょう。

記事に関するお問い合わせ