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キュッと締まった足首が憧れ♡ 1日の疲れも癒やしてくれる「アキレス腱ストレッチ」

夕方〜夜の足のむくみ、疲れを翌日に持ち越さないための「アキレス腱ストレッチ」をお届けいたします。

2017年9月
美容

キュッと締まった足首になるメソッド♡

肌寒くなり、肌の露出も少なくなる季節が到来しました。パンツルックも増えて、ちらりと見える足首が目立つようにもなり、引き締めたいと思っている人も多いのではないでしょうか。

引き締めへと導くメソッドは、足首を柔らかくすることが重要! 硬くなった足首をアキレス腱ストレッチで柔らかくし、1日の疲れやむくみを取りましょう。

足首の柔らかさをチェック

足首が硬くなっているかチェックするには、足を拳1つくらい離し、かかとをつけてゆっくりとしゃがみ両ひざを抱えてみましょう。バランスを崩したり、かかとがつかないときは硬くなっています。

忙しくてもできる、ながらストレッチ♡

♯1 壁を使って

両手を真っすぐに伸ばして壁につけ、片足を後ろに引いて、前足の膝をゆっくりと曲げていき、そのまま30秒キープ。反対の脚も同じように30秒キープします。かかとを床にしっかりとつけるのがポイントです。

♯2 段差を使って

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階段や踏台の段差に、片足のつま先(足の2/3)だけを乗せ、上にあげてからゆっくりと下におろしていきアキレス腱を伸ばし20秒キープ。反対の脚も同じように行います。

♯3 足のつま先・甲を伸ばす

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仰向けに寝て、足を少し開けて伸ばします。甲からつま先を伸ばして10秒キープ。

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次にかかとを押し出してアキレス腱を伸ばし10秒キープ。これを3セット行います。

♯4 静寂ストレッチ

両足を伸ばし、足の指裏を手で持ちひっぱるようにして10秒キープします。

翌朝の違いを体験して♡

ストレッチは、血行がよくなる入浴後がより効果的!脚は毎日使うので、ストレッチを続けることが大切です。足首が気になる方は、今日からでも始めましょう。

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