無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アイスみたい♡冷たい新感覚デザート「ヌガーグラッセ」を作ろう

暑さがまだ残る今の季節に食べたいお洒落なおやつ「ヌガーグラッセ」をご存知ですか?白い雪のような柔らかい見た目に、甘くて濃厚なクリームが絡んでとってもクセになるお菓子です♡

2017年9月
レシピ

ちょっとお洒落なアフタヌーンを♡

シンプルな材料で簡単に作れるスイーツレシピのひとつに「ヌガーグラッセ」があります。甘さと上品さを兼ね備えたお菓子で、午後のひと時を過ごしてみませんか?

ヌガーとは?

そもそも“ヌガー”とは、砂糖と水あめを低温で煮詰め、そこへナッツなどの歯ごたえのある食材を混ぜ、冷やし固めて作るソフトキャンディの一種です。

ヌガーに生クリームやメレンゲを混ぜて、冷蔵庫で冷やし固めたものを“ヌガーグラッセ”と言います。見た目の可愛さやシンプルな材料が女性に人気です。

作り方は簡単♡

①ナッツをカラメルでコーティング

砂糖と水あめをフライパンで軽く溶かし、アーモンドやクルミなどのナッツを入れて全体がよく混ざるように絡めて冷ましておきます。熱が冷めたら、包丁で細かく砕きます。

②生クリームとメレンゲを作る

生クリームを泡立て、冷蔵庫で冷やしておきます。次に、メレンゲを角ができるまでふんわりと泡立て、加熱したハチミツを少しずつ入れて混ぜ全体を冷まします。

③全部を混ぜ合わせる

メレンゲ、生クリーム、細かく刻んだナッツを混ぜ合わせます。ふんわりと切って泡をつぶさないように絡めてくださいね。

④型に流し入れる

冷やしたケーキの型にラップを敷き、混ぜ合わせたヌガーグラッセを流し込みます。

スリムパウンド型 小

KAI

¥ 950

フッ素樹脂加工されているので、こびりつきにくく、サっとよごれが落とせるパウンドケーキ型です。伝導率が高いので、グラッセを冷やすのにおすすめです。

商品詳細
スリムパウンド型 小
www.kai-group.com
商品詳細

⑤冷やしたら完成!

冷蔵庫で一日以上冷やすことをおすすめしますが、半日程度でも美味しく召し上がれますよ♡

分かりやすいレシピはこちら

ふわふわの生地の中にたくさんのナッツを混ぜることによって、カリっとした歯ごたえも楽しむことができます。

アレンジレシピを作ろう♡

1、キャラメルのヌガーグラッセ

oceans-nadia.com

冷やしても香ばしいナッツと味わい深いキャラメルの相性がとてもいいです。濃厚なキャラメル味のヌガーグラッセにはコーヒーがぴったりです。

キャラメルのヌガーグラッセのレシピはこちら

2、カリカリナッツ&フルーツ

cookpad.com

フルーツの入ったヌガーグラッセもさわやかで人気です。緑色のワンポイントが映えるピスタチオとミックスドライフルーツを入れることによって、SNS映えする見た目になります。

カリカリナッツ&フルーツのレシピはこちら

3、ショコラアマンド

cookpad.com

濃厚なチョコレート味のヌガーグラッセもお家で簡単に作れます♡カカオのほろ苦い味とクランベリーの酸味が、大人のスイーツに早変わり。洋酒を入れても美味しそうですね。

ショコラアマンドのレシピはこちら

4、ラズベリーのヌガーグラッセ

cookpad.com

ドライクランベリーや冷凍ラズベリーを混ぜ込んだほんのりピンク色になったヌガーグラッセが可愛いです♡仕上げにラズベリーソースをかけると写真映えもバッチリ♡おもてなしに出したら感激されそうですね。

ラズベリーのヌガーグラッセのレシピはこちら

優しい味のヌガーを♡

フランスのお菓子というとハードルが高く感じられますが、レシピは意外とシンプルで、挑戦しやすいんですよ。どこか懐かしくて優しい味のスイーツを作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ