無料の会員登録をすると
お気に入りができます

海外最新ヘアをお届け♡秋は「ボヘミアン編み」でキュートに行こう!

秋になったら、フェミニンでふんわりしたヘアアレンジでイメチェンしてみませんか?そこで今回は、ゆるっとしたシルエットが海外で人気の「ボヘミアン編み」について詳しくご紹介します。

2017年9月
ヘアスタイル

秋らしい「ボヘミアン編み」が素敵♡

秋らしくてトレンド感もあるヘアアレンジといえば、三つ編みや編み込みなどのゆるいまとめ髪ですよね。海外で人気のボヘミアン編みなら、簡単なのにお洒落に見えますよ♡

ハーフアップお団子

2分でできる簡単スタイル

www.kokay.me

まず最初に、ハーフアップのお団子と三つ編みを組み合わせた簡単アレンジに挑戦してみましょう。編み方は普通の三つ編みと同じですが、毛束の引っ張り方で個性を出すのがポイントです。

詳しいやり方は0:10からチェック!

おくれ毛を少し残してハーフアップにします。このとき毛先までゴムに通すのではなく、途中で止めてお団子にしましょう。片サイドの一部を三つ編みにし、毛束1つだけを引っ張ってゆるみを持たせれば完成です。

instagram.com

ハーフアップのお団子ヘアなら、短めヘアでも綺麗に仕上げることができます。ツンツンと飛び出る毛先が多くて気になるときは、一部をピンで留めておきましょう。完璧にまとめなくても大丈夫ですよ。

フィッシュボーン

ふんわり感がボヘミアン♡

Media?size=l
instagram.com

海外のファッションスナップに出てくるゆるっとしたハーフアップは、後ろ姿が特に素敵ですよね。難しそうですが、三つ編みとフィッシュボーン編みができれば意外と簡単なんです。

0:20~ 三つ編みでハーフアップを作ります

両サイドからトップの髪を少し取り、ゆるめの三つ編みにして仮留めしておきます。これを後ろで1つにまとめてゴムで留めたら、毛束を巻きつけてゴムを隠しましょう。

2:15~ 後ろでフィッシュボーン編みにします

後ろの毛を少しずつ足しながら、約10cmフィッシュボーン編みにします。ゴムは毛束で隠してくださいね。髪が短めの場合はこれで完成!もっと長い場合は、さらにフィッシュボーン編みにしましょう。

hair.cm

三つ編みとフィッシュボーンを合わせるには長さが足りない場合は、トップから少しずつ毛束を取ってフィッシュボーン編み込みにしてみてください。編み目を引っ張ってゆるくし、全体を巻けばボヘミアン風です。

instagram.com

フィッシュボーンが上手くできなくても、くるりんぱを応用すれば簡単に綺麗な編み目を作ることができます。さらに両サイドを三つ編みではなくねじってまとめれば、かなりの時短になりますよ。

くるりんぱ

見た目よりも簡単で崩れにくい♡

Media?size=l
instagram.com

ふんわりしたシルエットがボヘミアン編みの魅力ですが、レイヤーが入っていると時間が経つにつれてボサボサになりませんか?くるりんぱをフル活用すれば、ゴムでしっかり留めているので崩れ知らずですよ。

0:08~ 少しずつ毛束を取りながらくるりんぱにします

トップ部分をくるりんぱにしたら、次は両サイドの髪を少しねじってくるりんぱにしましょう。このとき結び目の位置を左右に少しずつずらすと、全体にボリュームが出て綺麗なシルエットになります。

3:10~ フィッシュボーン風にくるりんぱ!

全ての髪をくるりんぱにしたら、中心の毛束を包み込むように両端の毛でくるりんぱを作って編み込み風にします。このままでも十分にお洒落ですが、かすみ草など小さめのヘアアクセを散りばめても可愛いですよ。

instagram.com

毛先までくるりんぱにする時間がなければ、ポニーテール風にまとめてみてください。くるりんぱとロープ編みを組み合わせれば、十分にふんわりします。

ウォーターフォール

アシンメトリーなシルエットでこなれ感♡

hair.cm

ベーシックな編み込みよりもこなれ感があるのが、「ウォーターフォール(捨て編み込み)」。サイドやトップの髪を少しずつ残しながら編むので、髪が多くない方でも全体にボリュームを出すことができるんです。

0:30~1:00の手の動きに注目!

トップ部分の髪を取り、普通の三つ編みにします。次は耳に近い方の毛束を落とし、代わりにその下の髪を取って三つ編みにしましょう。頭頂部に近い方は、普通の編み込みと同じように毛束を足していきます。

tiful.jp

動画では反対側まで編んでから三つ編みにしていますが、両サイドから後頭部まで編んでもOK。最後に1つにまとめれば、いつもと違うハーフアップのできあがりです。

hair.cm

こちらの上級者風アレンジは、ウォーターフォールの下にもう1本三つ編みを作ったもの。あえて後れ毛をたくさん残してふんわり仕上げると、ボヘミアンっぽい雰囲気が出ますよ。

こなれ感が秋にぴったり♡

まとめ髪が大活躍した暑い夏が終わると、ふんわりとしたスタイルが気になりますよね。海外女子風のボヘミアン編みなら、こなれ感が出てトレンド感も楽しめますよ。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ