無料の会員登録をすると
お気に入りができます

材料入れたらポチっ!炊飯器でつくる簡単ごはんのレシピ8選

ご飯を炊くだけのイメージがある炊飯器ですが、実は簡単にご飯以外の調理ができる便利家電でもあるんです。特に火加減が難しい煮込み料理は材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に仕上がります。そこで煮物からメイン料理、さらにはメインとご飯が一緒に作れるレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

炊飯器はご飯を炊くだけじゃないんです

副菜からメインまで♡炊飯器で楽々調理

炊飯器は、ご飯を炊くだけだなんて思っていませんか。実は、副菜からメイン、さらにはメインとご飯を同時に作れる便利な調理家電なんです。難しい煮物の火加減ももう心配はいりません。

oceans-nadia.com

炊飯器があれば、コツは不要です。材料を入れてぽちっとボタンを押せば、あとは出来上がるのを待つだけです。そこで、料理初心者さんでも失敗知らずな炊飯器レシピをご紹介します。

こちらの簡単レシピもおすすめです

暑くて料理したくない人へ♡ ズボラOK「電子レンジ」作り置きレシピ

夏はキッチンでの調理を苦痛に感じる人も多いのではないでしょうか。仕事から帰ってパパッと食べられる常備菜があると嬉しいですよね。でも常備菜は保存方法が重要です。そこで、常備菜の保存方法とレンジでできる常備菜レシピをご紹介します。
4292

急な来客でも無問題♡15分以内でできる「おしゃれ家飲みレシピ」8選

家飲みは、時間を気にせず気楽に楽しめていいですよね。でも、いざお客さんを呼ぶとなるとおつまみの準備に悪戦苦闘してしまったなんてことありませんか。そこで、見栄えもよくて調理時間が15分以内に収まる簡単レシピをご紹介します。
7175

火を使わないで作れる♡お酒との相性抜群な簡単おつまみレシピ 8選

お酒が好きな人は、家に帰ったらすぐに飲みたくなりますよね。おいしいおつまみが食べたいけれど、調理に時間も手間もかけてられない、そんなズボラさんにおすすめメニューをご紹介します。火を使わずに作れるので、調理が苦手な人でも簡単にできちゃいます。
872

胃袋をつかむ!「煮物」編

1.根菜の煮物

cookpad.com

根菜がおいしい季節、作りたいけれど手間のかかるイメージの煮物も、調味料を入れてスイッチを押すだけ。下茹でをしなくてもやわらかく、味の染みた煮物ができちゃいます。

詳しいレシピはこちら

2.定番肉じゃが

cookpad.com

男子受け抜群の肉じゃが。水加減や煮込み時間など、難しいものですよね。でも、炊飯器を使えばとっても簡単に仕上がります。ジャガイモの煮崩れの心配もないので見栄えも抜群です。

詳しいレシピはこちら

ガツンと食べたい!「肉料理」編

3.豚の角煮

oceans-nadia.com

甘辛いたれが食欲を刺激する角煮。朝起きて、調味料を入れてボタンを押しておくと、帰った時にはすぐに食べられるのでとってもお手軽です。ご飯にのせて「角煮丼」にするのもおすすめですよ。

詳しいレシピはこちら

4.お手軽チャーシュー

oceans-nadia.com

メインとしてはもちろん、作り置きにもぴったりのチャーシュー。ご飯にのせてチャーシュー丼、パンに挟んでサンドウィッチ、麺にのせてチャーシュー麺など楽しみ方のバリエーションも広がります。

詳しいレシピはこちら

5.ぷるぷる中華鶏

oceans-nadia.com

ぷるぷるの食感とボリュームたっぷりな鶏肉の蒸し料理はいかがでしょう。さっぱりとした味わいで、食欲がないときにも食べやすい簡単レシピです。

詳しいレシピはこちら

これだけで1食完成!「主菜+主食」編

6.カレーピラフ

oceans-nadia.com

野菜もお肉もたっぷり入っているので、これで十分なひと皿料理です。最後にバターを入れて混ぜるので、香りも豊かに仕上がります。

詳しいレシピはこちら

7.シンガポールチキンライス

oceans-nadia.com

やわらか鶏肉と味が染み込んだご飯が同時にできちゃうレシピです。まるでアジアンカフェのメニューのような一皿がお家でできちゃうので、おもてなしにもぴったりですね。ナンプラーを使うことでより本格的な味に近づきます。

詳しいレシピはこちら

8.チキンのジャンバラヤ風

cookpad.com

カレーのスパイスを効かせたチキンのジャンバラヤ風は、男性ウケすること間違いなしです。冷めてもお肉がしっとりしているので、そのままお弁当メニューにもなります。見栄えも華やかなのでインスタ映えしそうですね。

詳しいレシピはこちら

炊飯器レシピで料理上手に♡

Media?size=l
instagram.com

忙しい女子や、お料理が苦手な人は躊躇しがちなメニューでも、炊飯器があればとても簡単にできちゃいます。ぜひレパートリーに加えてみてはいかがでしょう。

記事に関するお問い合わせ