無料の会員登録をすると
お気に入りができます

1年も残り3分の1!初秋の今だからこそ実践すべきこと7選

暑い夏も、楽しく慌ただしかったバカンスも終わり、季節は秋に突入しようとしています。ただ、季節の変わり目になると体調や気分も不安的になりがちな時期でもあります。気持ちよく秋冬を迎える準備をしておきませんか?

2017年9月
ライフスタイル

気づかないうちに深まる秋

ついこの間までセミの声が聞こえていたのに、いつの間にか秋の気配が感じられるようになりました。朝夕も涼しくなり、気持ちのいい季節の到来です。

Photo by lydia harper / Unsplash

秋冬を楽しく過ごすために、本格的な秋が来る前にチェックしておきたい項目を集めてみました。今年も残り4カ月!気持ちよく今年をしめくくれるように、今一度ライフスタイルをここで見直してみませんか?

①1人の時間を大切にする

何かと家族や友人と過ごす時間の多かった夏は、なかなか1人になれなかった方も多いのではないでしょうか。

考えておきたいことや振り返っておきたいことをまとめるには、少し周辺が落ち着いてくるこの時期が最適。ゆっくりと1人で過ごせる時間を作って、ご自分と向き合ってみてくださいね。

②クローゼットのチェック

本格的な衣替えはまだ先でいいのですが、世間では秋物がたくさん出てくるこの時期、新作がリリースされると気になるのが女心です。

Photo by Alexandra Gorn / Unsplash

でも買う前にちょっと待って!秋物に手を伸ばす前に、ざっとでいいのでクローゼットをチェックしておくことをおすすめします。意外と1年前に買ったものを忘れていることも多いからです。

③朝のウォーキング

暑い時期にはその気になれなかった、朝ランや朝のウォーキングも再開するなら今がチャンスです。

Pin it
ピンもと: albionfit.com
5
2402

朝夕が涼しくなれば起床もスムーズにできるので、いつもよりちょっぴり早めに起きて朝活しませんか?朝の光を浴びることは、健康上はもちろんですが、精神衛生上でもとても良い効果が期待できます。

そろそろ本気出してみる?すぐ始められる5つの朝活のススメ

毎日が退屈で、何の代わり映えもない生活を送っている人は、一気に生活を充実させていく朝活を始めてみませんか?そろそろ本気を出していきたい人にオススメの朝活をご紹介していきましょう。
1525

④気になっていた本を読破

おしゃれの秋、食欲の秋、芸術の秋。秋に集中して楽しみたいことはたくさんありますが、あまりコストもかからず、なおかつ女性の品格もあげられる「読書の秋」はいかがですか?

Unsplash

せっかくなら、気になっていた本を何冊かピックアップして、週末にまとめてどっぷり読書にひたる、というのもとても楽しく素敵な過ごし方です。感受性も豊かになり良いこと尽くめです。

面白すぎて一気読み!本を読まない大人女子もハマる人気の旬ブック

「最近忙しくて本を読んでないなあ」、「本を読むのは苦手」……そんな方でも、面白過ぎて思わず一気読みしてしまう作品があるんです。今回は、2017年上半期に人気だった大人の女性に読んでほしいおすすめの本をいくつかご紹介します!
1794

⑤秋インテリアへ少しずつシフト

街はすっかり秋の雰囲気なのに、お部屋には夏の名残が残ったまま、という方も案外多いのではないでしょうか。

Photo by Stephen Di Donato / Unsplash

まとめてお部屋をイメチェンするのは大変ですが、ちょっとした空き時間を利用しながらお部屋も少しずつでいいので、秋インテリアへシフトしていきましょう。季節感を感じられるお部屋は、とても居心地がいいものです。

お部屋も秋へシフト!自慢のあか抜けインテリアを作るコツ5選

コーデは徐々に秋を意識しているのに、お部屋が夏色のままで気になっている、という方はいらっしゃいませんか?そこで、今回は段階別に秋色のお部屋を作っていくコツをご紹介します。
470

⑥疲れた体をメンテナンス

夏にちょっぴり無理をしてしまった疲れが、一気に出始めるのもちょうどこの時期。疲れがまだ残っているのに、生活は通常のペースに戻るのですから、身体や心への負担も多くなりがちです。

だからこそ心身からのSOSはきちんと受け取り、休むべき時は休み、疲れを癒やすべくメンテナンスをしておきましょう。不調がある場合はスケジュールも余裕を持って組むことが大切です。

⑦気になる項目をリストアップ

何かとバタバタと過ぎていきがちな秋のはじめは、大切なことも後回しになってしまう危険性があります。

だからこそ、これから年末までに片付けておきたいこと、やり残していることなどを落ち着いて考える時間が必要です。ゆっくりコーヒーでも飲みながら、これからの過ごし方を見つめ直してみてくださいね。

秋冬も笑顔で過ごすために♡

時間は想像している以上に早く過ぎていくものです。「後にしよう」と思っていると、気がついた時にはタイミングがつかめなくなってしまうこともあるので、できることは今のうちからぜひ取りかかってみてくださいね!

記事に関するお問い合わせ