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食欲の秋はこれで乗り切る♡腹持ち抜群の「サラダボウル」レシピ7選

外食が続くと、お腹がポッコリしてきたり、身体も何となくだるくなりますよね。そんな時におすすめなのが、サラダボウルです。野菜以外にも、雑穀や豆腐、お肉などが入るから1皿で満足することができますよ。簡単にできるサラダボウルのレシピをご紹介します。

2017年9月
レシピ

やばい!食べ過ぎた!

「サラダボウル」でリセットしましょ

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外食が続くと「食べ過ぎたー!」と罪悪感を感じることがありますよね。そんな翌日は、ヘルシーなサラダボウルでリセットするのはいかがでしょうか。

“サラダ”というと腹持ち具合が気になるところですが、お肉や豆腐などもたっぷり盛り込んでいるから心配無用です。ボウル1つでお腹いっぱい食べられるのにヘルシー!そんなサラダボウルの簡単レシピをご紹介します♡

さっぱり食べたい「シーフード」サラダ

1.サーモンのサラダボウル

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ご飯の上にのせた野菜たっぷりのサーモンサラダは、わさび醤油のたれでいただきます。ご飯を雑穀米や豆腐にチェンジすれば、よりヘルシーなサラダになりますよ。

詳しいレシピはこちら

2.海老と油揚げの和風シーザーパワーサラダ

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雑穀米をベースにして、アボカドやエビといった女子ウケ抜群の食材をトッピング。油揚げの食感が食べ応えをアップしてくれます。カロリーが高いイメージのシーザードレッシングも、ヨーグルトで作ればヘルシーに♡

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食べ過ぎた翌日に「野菜」サラダ

3.野菜たっぷりヘルシーサラダボウル

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雑穀米の上にお好きな野菜と、ノンオイルドレッシングをかけたら出来上がりです。家にあるもので代用できるので、忙しい女子にもぴったりですね。サラダチキンなどを合わせると食べ応えもアップしますよ。

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4.栄養たっぷりサラダボウル

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豆腐の上に野菜をたっぷりのせて作ります。身体を冷やしたくないときは、常温の生野菜や、温かい豆腐や鶏のささみをのせてホットサラダにするのがおすすめです。

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5.さつま芋とたまごの味噌マスタードパワーサラダ

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さつま芋やひじき、タマゴをトッピングした彩りの良いサラダです。味噌ベースのドレッシングが食欲をそそります。栄養バランス◎なところも女性には嬉しいですね。

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お腹を満たす「お肉」サラダ

6.豚肉と納豆の香ばしサラダボウル

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醤油ベースの豚肉に、豆腐、納豆を合わせた丼風サラダです。納豆が絡むと全体がまろやかになるので、野菜嫌いの人でもぺろりと食べることができますよ。

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7.ささみとにんじんのエスニックパワーサラダ

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味の決め手になっているナンプラーが、エスニック風に仕上げてくれます。自宅で簡単にカフェ風サラダが楽しめるのは嬉しいですよね。見栄えもよく、フォトジェニックなランチに最適です。

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サラダボウルで罪悪感いらず!

食べ過ぎた翌日は、1食をサラダボウルに置き換えてノンストレスでダイエットしてみてはいかがでしょう。バランスの良いサラダボウルで、身体の調子を整えましょうね♡

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