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朝と夜のスキマ時間に♡ 毎日やりたい「1分間疲労回復ストレッチ」

「朝起きるのが毎日辛い」「仕事が終わって家に帰ると疲れて何もする気が起きない」そんな経験はありませんか?今回は、わざわざジムに行かなくても、朝と夜のちょっとしたスキマ時間を使って、疲労回復できるストレッチをご紹介したいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね!

2017年9月
美容

だるい疲れが一瞬で回復できたらいいのに…

眠っているつもりなのに朝起きると疲れがあまりとれていなかったり、だるさや無気力感がわいたりする時ってありませんか?

心あたりがあるのならば、それはあなたの身体にたまった肉体的な疲労が原因かも?今回は、短時間で疲労回復できる簡単なストレッチ法をご紹介します。

パーツ別♡ 1分間疲労回復ストレッチ

①全身伸ばしストレッチ

「朝起きた時、ベッドから起き上がるのが辛い」「寝る前、ベッドに入ったけれど身体がかたまっている感じがする」といった時に行ってほしいストレッチ。朝行えば身体が起きる準備を始め、夜に行えばリラックス効果が期待できます。

1. まず、仰向けに寝て全身の力を抜きます。
2. 息を思いっきり吸いながら両腕を思いっきり上に上げ、かかとを下に押すようにします。
3. 全身を伸ばしきったら、一瞬で脱力して息を吐ききります。

ポイントは、かかとをしっかり突き出すこと。自然にふくらはぎの筋肉を伸ばすことができるので、むくみ改善にもつながります。

②片脚抱え込みストレッチ

お尻をしっかりストレッチします。腰痛がつらい人にもおすすめのストレッチ法です。自分の身体の疲れ具合と相談しながら行ってみてください。

1. リラックスして仰向けで寝たら、左ひざを胸の前で抱え込むようにします。
2. 今度は、右ひざを胸の前で抱え込みましょう。

ひざを両手で抱きつくように持つのがポイントです。しっかりと腰と足の筋肉を伸ばしましょう。

③両脚抱え込みストレッチ

背中と腰をストレッチできるので一石二鳥。血行をよくする働きが期待できます。

1. 仰向けで寝たら、両脚を両手で抱え込むようにします。
2. そのままの状態で、身体全体を左や右にゆらゆらと倒しましょう。
3. 次に、頭を少し持ち上げ身体を前に起こして、前後にゆらゆらします。

左右5回ずつ、前後5回ずつを目安に行ってみてください。腰などに痛みが出た場合にはすぐに中断し、無理がないように自分のペースで行いましょう。

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