無料の会員登録をすると
お気に入りができます

その一杯が美人をつくる♡ 朝に飲むべき「おすすめドリンク」7選

みなさんは朝起きてからすぐ水分を摂っていると思いますが、何を飲んでいますか?実は、身体をしっかり潤して気持ちよく動くためには、朝に適した飲み物があるんです。今回は、朝におすすめの1杯をご紹介したいと思います。

2017年9月
美容

朝イチの身体が喜ぶ飲み物って?

みなさんは、朝起きたら最初に何を飲むことが多いですか?それとも、すぐに朝ごはんを食べますか?1日が始まる朝に、まずどんなものを摂取すると身体によいのかわからない方も結構多いはず。

寝起きは身体がカラカラ状態!?

朝目覚めた時の身体は、自分が思っている以上にカラカラで乾燥しているのをご存知でしたか?特に、汗で水分が排出されやすい夏などは、喉が乾いて就寝中に起きてしまうなんてことも少なくないですよね。

人は寝ている間、寒い冬場であったとしてもかなりの水分が失われていると言います。特に、寝汗をかきやすい人や口呼吸の人は、さらに体内の水分が放出されているとか。

体内時計に合わせて口にする物を変える

私たちの身体は日々一刻とリズムを刻んでいるので、たとえ同じものを食べたとしても時間帯によって身体への吸収や代謝が変わってくると言われています。そのため、朝に摂取したほうが身体に良い効果をもたらすものもあるわけです。

だとすると、朝一番、起きてすぐ、朝食の前などには、どのようなものを口にすると身体が喜ぶのか気になってきますよね?そこで、おすすめドリンクをご紹介いたします。

朝はコレ!美容&健康にいい飲み物

1. 白湯(ダイエット・デトックス)

ダイエットや代謝アップにも良いとされている白湯は、目覚めの朝におすすめしたい飲み物です。ダイエット中や美容にもよいと言われています。どんなに忙しい朝でも、これなら実践できるという女性も多いのでは?

2. 豆乳(代謝アップ・食べ過ぎ防止)

朝食のパートナーとしてもお馴染みになった、豆乳。良質な大豆タンパク質を摂ることで、食べ過ぎ防止や代謝アップのほか、動物性食品に比べても低カロリーなので肥満を防止するなども期待できるようです。

3. ハーブティー(目覚めUP・美肌効果)

カフェインが入っていないハーブティーもOK!なかなか目覚めが良くなくて朝は頭がボーッとしてしまう方は、メントール作用で頭をシャキッとさせてくれるペパーミントティーやレモングラスティーがおすすめ。

※ハーブティーはさまざまな種類と効能があるため、妊娠中の方は飲用する前に必ず医師に相談するようにしましょう。

よくあるご質問 | ハーブ専門店 enherb (エンハーブ) http://www.enherb.jp/herb/faq

4. 牛乳(便秘解消)

豆乳同様、牛乳には善玉菌の大好物「乳糖」が含まれているため、良い栄養になります。朝飲むことで、夜中にお休みしていた胃や腸に刺激を与えてくれます。便秘でお悩みの方は起き抜けに1杯だけ飲むのがおすすめです。

牛乳の成分|牛乳研究室|雪印メグミルク株式会社 http://www.meg-snow.com/fun/academy/gyunyu/component/

5. ココナッツウォーター(身体の動きがスムーズに)

ココナッツウォーターは栄養豊富なのに低カロリーなので、朝に飲むのが一番。電解質を豊富に含むことから、スポーツドリンクと同じような働きがあると言われています。

6. 甘酒(健康・美肌効果)

たんぱく質、脂質、炭水化物がバランスよく含まれている甘酒は、別名「飲む点滴」と呼ばれるほど栄養豊富な飲み物。カロリーは100g当たり約81kcalなので、ダイエット中で甘い物が食べたいという方の置き換えもおすすめです。

7. トマトジュース(アンチエイジング)

トマトジュースは抗酸化作用を持つリコピンが豊富に含まれているので、活性酸素を消去してくれるので美肌効果が期待できます。カリウムも豊富なので、血圧が高くなるのもおさえてくれますよ。

朝は一日の始まりに大切な時間♡

普段、何気なく飲んでいた朝の飲み物も、少し見直すだけで美容効果やダイエット効果も高まります。身体の中から元気とキレイを引き出すためにも、明日の朝からぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ