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テレビを観ながらでもOK♡ 座ったままできる「パーツ別筋トレ」7選

「最近、運動不足だな」と思っていませんか? 今回はスキマ時間に、体を鍛えられる筋トレをご紹介します。

美容

上腕三頭筋や、二の腕の裏側のたるみを引き締めたい時に効果的な筋トレです。肩周りの筋肉にも効くので肩こりの改善にも。少し椅子から身体を外しますが、その効果は絶大!

5. チェアーニータック(腹筋・脚)

1. 椅子の前半分くらいにお尻を乗せて座ります。
2. 椅子の横を手でつかみ、腹筋を意識しながら後ろにもたれます。
3. 両膝を曲げて胸の方へ脚を引き寄せ、伸ばすのを繰り返します。10回程度が目安。

ある程度スペースが取れる場合は、腹筋と太ももに直接アプローチできるこちらの筋トレにトライしてみてください。インナーマッスルでもある腸腰筋や、太ももの大腿四頭筋などを鍛えることができます。

6. シーテッドチェストスクイーズ(バストアップ)

1. 背筋を伸ばして座ったら、両手のひらを胸の前で合わせます。
2. その状態のまま押し合うようにして、10秒間力を入れていきます。
3. 力を緩めていき、再度力を入れるのを10回ほど繰り返します。

座りながらできる筋トレは腹筋や腕、脚などを鍛えるものが多いですが、上半身ももちろん鍛えられます。こちらの筋トレは大胸筋を刺激できるので、バストアップや二の腕などに効果的です。

7. シーテッドジャック(全身引き締め)

1. 背筋を伸ばして椅子の前半分あたりに座ったら、両腕をバンザイします。
2. それと同時に両脚も伸ばして思い切り広げましょう。
3. 元の姿勢に戻し、再度手足を伸ばす行為を30回連続で行いましょう。

座りながらできる筋トレの中でも、ちょっとした有酸素運動にもなるエクササイズ。手足を伸ばす時、なるべく動作を早くして繰り返すのがポイント。脂肪燃焼しつつ、全身の凝りも解消していきましょう!

プチ筋トレをスキマ時間に取り入れて♡

今回ご紹介した筋トレは、オフィス以外でも家でソファに座っている時、食事をしている時など日常でも行えるものばかり。早速今日から“スキマ時間”を狙って積極的に取り入れてみてくださいね。

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