無料の会員登録をすると
お気に入りができます

世界一美しい「スイッチカバー」♡スイッチカバーの綺麗すぎるDIY

お洒落な写真やアートを壁に飾っても、そこにスイッチがあると少しバランスが悪く感じられませんか?そこで今回は、スイッチカバーをお部屋の雰囲気に合うように変身させる方法をご紹介します。

2017年9月
DIY

スイッチカバーをお洒落にアレンジ!

アートや写真を飾って壁までお洒落にしても、古くなったスイッチカバーがあると雰囲気が台無しになってしまいますよね。カバーをリメイクして、もっとインテリアにこだわってみませんか?

布や紙で全体をカバー!

包むだけでイメチェン♡

www.diyinspired.com

まず最初に、布や紙でスイッチカバーを包む方法をチェックしてみましょう。予備のカバーを買って何種類か作っておけば、季節ごとに変えて楽しむこともできますよ。

たるまないようにギュッと貼りつけて!

スイッチカバーに接着剤を塗り、中に空気が入らないようにギュッと押して布を貼ります。クリップで固定して乾かしながら、穴が開いている部分を切り取りましょう。ほつれそうなところに接着剤を塗れば完成です。

紙や布で包むだけでなく、マスキングテープをそのまま貼っても可愛くなります。テープの端が剥がれてこないように、モッドポッジやデコパージュ専用液でコーティングしておいてくださいね。

モッドポッジ マット 8 oz.

Plaid

¥ 863

モッドポッジは海外で定番のDIYアイテム。接着剤としてだけでなくコーティングにも使えるので、1本あると重宝しますよ。こちらの紙用ツヤ無しタイプのほか、布用やツヤありのものもあります。

商品詳細
モッドポッジ マット 8 oz.
www.amazon.co.jp
商品詳細

ラメでキラキラに

傷や汚れも綺麗に隠せる!

お部屋にキラキラしたアイテムを飾りたいときは、スイッチカバーにラメを振りかけてみませんか?可愛くなるだけでなく、カバーの傷や汚れなども上手に隠すことができますよ。

0:45~ カバーにラメを振りかけます

スイッチカバーを外し、表面にモッドポッジを塗ります。乾く前にラメパウダーをたっぷりと振りかけましょう。ムラがある場合は、もう一度モッドポッジを塗って振りかけてみてくださいね。

1:50~ 上からも塗っておくと長持ち♡

穴が開いている部分には綿棒を入れて、ラメを取り除きます。余分なラメを払い落としてから、もう一度モッドポッジを塗ってコーティングしましょう。完全に乾いたらできあがりです。

アルコールインクで水彩画風

幻想的な雰囲気が素敵♡

紙以外の素材に水彩画風の模様を描きたいときは、アルコールインクがおすすめ。一度乾けば落ちにくい上に、水彩絵の具よりもしっかり色が出るんです。

アルコールインクは日本では手に入りにくいようですが、油性ペンがあれば意外と簡単に自分で作れます。ペンをカットしてインクを取り出し、エタノールに浸しておけば色が出てきますよ。

インクを垂らしてからアレンジしてみて♡

垂らしてから伸ばすのが、アルコールインクの基本的な使い方です。歯ブラシや筆で伸ばしたり、スイッチカバーを傾けるなどしてみてくださいね。透明のエタノールを垂らせば、色を薄めたり消すこともできます。

粘土でフォルムをチェンジ

カバーの形そのものを何とかしたい!

スイッチカバーの形自体を変えてしまいたいときは、粘土をかぶせてしまいましょう。プラスチックカバーはオーブンの熱で変形してしまうこともあるので、金属製カバーを使う方が安心です。

カラフルに仕上げるとさらにキュート♡

動画のように樹脂粘土を薄く伸ばして、お好きなデザインに仕上げてみてくださいね。できあがったら100度のオーブンで15分(または粘土パッケージ通りの温度と時間)で焼きましょう。

専用ボックスに収納!

スイッチの存在を完全に消したいときに

どうしてもスイッチカバーの存在が気になるときは、スイッチ全体を箱で覆ってしまうのがベスト!箱の蓋部分に写真などを貼りつけておけば、1つのアートのように見えますよ。

0:45~ スイッチが出るように箱をくり抜きます

スイッチカバーより大きな蓋付きの箱を探し、カバーがちょうど嵌るようにくり抜きます。やすりをかけて、切り口を滑らかにしておいてくださいね。木を切るのが難しければ、紙の箱でもOKです。

1:40~ 箱をデコレーションすれば完成!

箱をスプレーペンキやアクリル絵の具でペイントし、モッドポッジで写真を蓋部分に貼りつけてからコーティングもしておきましょう。両面テープで壁に貼りつければ完成です。

creon-diy.jp

使用する木箱は、セリアの「木製トレイ」など100均のものが安くて使いやすいのでおすすめです。こちらのように、レトロなラジオ風にリメイクしても可愛いですよ。

レトロラジオ風インテリアBOX

統一感のあるインテリアに

creon-diy.jp

壁をお洒落にコレーションするコツは、何と言っても統一感を出すこと。スイッチまで雰囲気を合わせると、グッと垢抜けて見えますよ。ぜひ試してみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ