無料の会員登録をすると
お気に入りができます

人気の「フリマアプリ」を分析♡自分に合っているアプリを探せ!

フリマアプリが話題になってしばらく経ちますが、まだ使ったことがないという人も多いはずです。どれが人気なのか、どれが自分に合っているのかと悩んでまだ使ったことがない人、今使っているけど他のアプリも使ってみたいという人、一緒にチェックしていきましょう!

2017年9月
ライフスタイル

そもそも「フリマアプリ」って?

フリマアプリとは、インターネットを通じて全国のアプリユーザーに“物”を販売したり、購入できるサービスです。

従来のインターネットオークションでは、入札によって購入価格が競り上がっていくスタイルでしたが、フリマアプリの場合は出品者が設定した価格のまま、商品を売買することができます。

「売る・買う」が気軽に楽しめる♡

出品者にとっては、自分が設定した価格で商品を売ることができ、購入者にとっては値引き交渉などが自由にできるというのが人気の理由です。

もう着なくなった洋服や、使わなくなった日用品まで、売れるものなら何でもお小遣いにすることができるので、これからのショッピング貯金にもできますし、自分も欲しいものが安く購入できるかもしれません!

今回はそんな便利なフリマアプリの中でも人気の5つのサービスをご紹介させていただきますので、気になるものや自分に合いそうなものがあればチェックしてみてくださいね。

①メルカリ

人気・利用者数No.1♡

フリマアプリと聞いて、まず思い浮かべるのが「メルカリ」ではないでしょうか。有名芸能人たちが登場するCMを、一度は目にしたことがある方も多いはずです。

itunes.apple.com

メルカリのおすすめポイントは、総5,000万ダウンロードという圧倒的に多いユーザー数です。ユーザーが多い=購買率が高いため、商品を出品すれば売れる可能性も高くなるというのが魅力的です。

・会費:無料
・手数料:販売価格の10%
・ダウンロード数:5000万

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

②フリル

おしゃれな女性に大人気♡

「フリル」は女性の利用者が多いフリマアプリとして人気です。現在は男女どちらでも利用しやすいサービスになっていますが、元々レディースファッションをメインとしたサービスをしていたこともありました。

itunes.apple.com

フリルの強みは何といっても出品手数料が無料という点です。1000円で販売したものは1000円が自分の売上となるので、手数料のかかるアプリで売るよりも売上金額を多く獲得することができます。

・会費:無料
・手数料:無料
・ダウンロード数:900万

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

③ヤフオク!

“フリマモード”が追加されて便利に♡

人気のネットオークションの「ヤフオク!」から、新たに“フリマモード”が加わりました。オークションとは違い、出品された商品の売り買いをスムーズに行うことができます。

itunes.apple.com

従来のオークション出品もできるので、ファンが多い商品はオークションで出品、数が多く出回っていて安く手軽に売りたい商品はフリマで出品、という風に使い分けられるのが魅力のアプリです。

・会費:無料、ただしYahoo!プレミアム会員の場合は月額400円
・手数料:販売価格の10%、ただしYahoo!プレミアム会員の場合は8.64%
・スマホユーザー:1,600万人
・PCユーザー:1,000万人

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

④ラッフィー

Dummy error 300x300
instagram.com

動画で商品を紹介できる!

ラッフィーは動画配信をしながら商品を販売することができる新感覚のフリマアプリです。写真と文章だけでは伝えきれない商品の魅力を、自分の言葉と動画で紹介できるので、購入者も安心感が得られると人気です。

itunes.apple.com

自分の売りたいモノを紹介している人もいれば、ハンドメイド作品を作ったり、絵を書いたり、雑談をしたりと配信内容は自由!人と交流を深めたり販売したり、色んな楽しみ方ができるフリマアプリです。

・会費:無料
・手数料:販売価格の10%
・現在はApp Storeのみでリリース

App Storeでダウンロード
ラッフィー公式サイト

⑤ミンネ

ハンドメイド作品を探す・売るならここ!

フリマではありませんが、オリジナリティーのあるハンドメイド作品が好き!ハンドメイド作品を売りたい!という人にオススメなのがミンネです。ハンドメイドマーケットとしては日本最大級のサービスになっています。

itunes.apple.com

ミンネでは洋服やベビー用品、インテリアなど多彩なハンドメイド作品が揃っています。好きな作家さんをフォローする機能もあり、新作をすぐにチェックできます。人と被らないショッピングをしたい人にオススメです。

・会費:無料
・販売手数料:10%
・ダウンロード数:800万

App Storeでダウンロード
Google Playでダウンロード

お気に入りのフリマアプリを見つけよう♡

フリマアプリはスマホに入れておくべき定番アプリになりつつあります。お小遣い稼ぎをしたり、自分の作品を売ったり、好きなものを安く買ったり、その使い方は人それぞれです。

自分の環境や売りたいモノ、買いたいモノ、サービスの概要などを照らし合わせて、自分にぴったりのフリマアプリを見つけてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ