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やっぱり麺が好き! ダイエットを助けてくれる“麺”系ヘルシーレシピ5選

レシピ

生クリームを使わないのにソースがしっかりパスタにからむ♪「豆腐カルボナーラ」

【材料(2人分)】
えのきたけ……100g
ベーコン……2枚
たまねぎ……1/4個
絹ごし豆腐……2/3丁(200g)
塩……少々
白こしょう……少々
粉チーズ……大さじ1
卵黄……1個
牛乳……50ml
パスタ……120g
黒こしょう……少々

【作り方】
(1)えのきたけは石づきを切り落としてほぐし、ベーコンはせん切りに、たまねぎはスライスにする。
(2)絹ごし豆腐をキッチンペーパーにくるんで電子レンジ(600W)で2分加熱したらボウルに入れて、ペースト状になるまで混ぜ、塩、白こしょう、粉チーズ、卵黄、牛乳を加えてよく混ぜ合わせる。
(3)フライパンにベーコンとたまねぎを入れ、中火でじっくりと脂分を出すように炒める。
(4)鍋にたっぷり湯をわかし(分量外)、パスタをゆで、表示時間の1分前にえのきたけを加えてざるにあける。
(5)(3)のフライパンにパスタのゆで汁をおたま1杯分加え、沸騰してきたらパスタと(2)を加えて混ぜ合わせ、全体がよくからまったら、器に盛りつけて黒こしょうをふる。

細めに切った白こんにゃくでカロリーダウン!「こんにゃく入りきのことツナのトマトパスタ」

【材料(2人分)】
スパゲティ……120g
白こんにゃく……200g
オリーブ油……大さじ1
にんにく……1片
たまねぎ……1/4個
生しいたけ……2枚
しめじ……1/2袋
ツナ缶……1缶
白ワイン……大さじ1
コンソメ……小さじ1
トマトソース(水煮缶)……1/2缶分
塩・こしょう……少々
パセリ(みじん切り)……少々

【作り方】
(1)スパゲティをゆでる。ゆで時間の表示時間1分前に、細めに切った白こんにゃくも加え、一緒にゆで、ザルにあける。
(2)スパゲティをゆでている間に、フライパンにオリーブ油と、薄くスライスしたにんにくを入れて弱火にかける。
(3)香りが出てきたら、薄くスライスしたたまねぎを加え、しんなりしてきたら、薄切りにしたしいたけと小房にわけたしめじ、ツナ缶を加え炒め、白ワインをまわし入れる。
(4)コンソメ、トマト缶、ゆで汁レードル1杯を加え、3~4分ほど中火で煮込む。
(5)(1)を(4)に加え全体を混ぜ、塩、こしょうで味をととのえ、器に盛りつけ、パセリをふる。

海藻めん+具だくさん=満足度◎「刻み納豆とトマト、オクラ、キムチのぶっかけめん」

【材料(2人分)】
海藻めん……3袋
レタス……5枚
キムチ……80g
納豆……2パック(80g)
オクラ……4本
うずらの卵水煮缶……2個
めんつゆ(ストレートタイプ)……1カップ
きざみのり……適宜

【作り方】
(1)海藻めんはさっと洗ってざるにあげ、せん切りにしたレタスとよく混ぜて器に盛る。
(2)キムチと納豆、サッとゆでて小口切りにしたオクラを盛り合わせてのせ、うずらの卵を半分に切りのせる。
(3)めんつゆをかけ、好みできざみのりをのせる。

軽食にぴったり! マグカップとレンチンであったか簡単♡「しょうがもずくにゅうめん」

【材料(1人分)】
万能ねぎ……1本
しょうが……1かけ
そうめん……30g
もずく……30g
薄口しょうゆ……小さじ1/2

【作り方】
(1)万能ねぎは小口切り、しょうがはせん切りにする。
(2)そうめんをマグカップに入る大きさに折って入れ、水180ml、もずく、しょうゆを加え、ラップなしで電子レンジで3分加熱する。
(3)とり出して(1)をのせる。

しらたきで麺の量をカット。切り干し大根でかみ応えをプラス☆「しらたき入りシャキシャキ焼きそば」

【材料(2人分)】
切り干し大根……30g
しらたき……100g
キャベツ……2枚
にんじん……1/3本
豚ももうす切り肉……100g
ごま油……小さじ2
焼きそばめん……1玉
焼きそばソース……大さじ4
青のり……適宜

【作り方】
(1)切り干し大根を1~2分湯に通して水気を切る。しらたきも湯通しし、水気をよく切る。キャベツはザク切りに、にんじんは3cm長さの拍子切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
(2)フライパンにごま油を熱し、しらたきを加えて強めの中火で水気が飛ぶまで炒める。
(3)にんじんと豚肉を加えて炒め、肉の色がかわってきたら、キャベツ、切干し大根、焼きそばめんと水1/3カップを加えて、強火でめんをほぐすようにして炒める。
(4)焼きそばソースを加え、炒め合わせる。野菜に火が通ったら、器に盛り、青のりをふる。

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