無料の会員登録をすると
お気に入りができます

白スニーカーを長持ちさせる♡正しいお手入れ&汚れ落とし術

コーディネートのアクセントになる白スニーカーですが、白い色は汚れやすいのが悩みですよね。白スニーカーの色を長持ちさせる、正しいお手入れ&汚れ落とし術を紹介します。

2017年9月
ファッション

白いスニーカーを長持ちさせたい

zozo.jp

どんなコーディネートにも相性抜群の白スニーカーは、汚れやすいのでお手入れが悩みという方も多いのではないでしょうか。そこで白スニーカーを長持ちさせる、正しいお手入れ&汚れ落とし術を紹介します。

キャンバス素材のスニーカー

zozo.jp

キャンバス素材は、デリケートな素材と比べると気軽に使う事が出来ます。しかし、身近な分着用する機会が多くなり気付かないうちに汚れが付いてしまいがちです。お手入れは簡単なのでぜひ参考にして下さい。

靴のお手入れ方法

①紐がある場合は外し、靴ブラシで全体のホコリを落とします。
②バケツや桶に40〜45℃のお湯に中性洗剤を入れ浸します。
③ブラシで洗い、洗剤をしっかりと落として水を切り、風通しの良い日陰に干します。

スエード素材のスニーカー

zozo.jp

高級感があり上品な雰囲気を持つスエードは、加工した皮革の一種で表面の柔らかな起毛が特徴的。デリケートな素材で水に弱い為、水洗いは絶対に避けましょう。

靴のお手入れ方法

①紐がある場合は外し、専用ブラシで汚れを落とします。
②専用のクリーナーでスエード部分の汚れを落とします。
③日陰で干し、乾いたら専用のブラシで毛並みを整えましょう。

革素材のスニーカー

wear.jp

レザーは水に弱く傷がつきやすいデリケートな素材なので、小まめに汚れを落とす、専用クリームで革を保護するというお手入れが大切です。長持ちさせる為にも、毎日履く事は避けましょう。

靴のお手入れ方法

zozo.jp

①紐がある場合は外し、専用ブラシで汚れを落とします。
②革専用のクリーナーをつけ汚れを落とします。
③風通しの良い日陰で乾かします。
④専用クリームで栄養を与えましょう。

消しゴムで汚れが落ちる

ついてすぐの汚れは、消しゴムでこするだけで綺麗に落とす事が出来ます。しかし時間が経ったり、頑固な汚れは落ちない事があるので気をつけましょう。日々のお手入れに加えてもいいかもしれませんね。

メラミンスポンジも活用して

*
*
#崎HOUSE
#キャンドゥ で可愛い#メラミンスポンジ get👻
*
*
*
#cando#100均#Dフロア#ホワイトオーク#家づくり#roomインスタグラマー公募#🇯🇵#❤️#🏠#👻
instagram.com

メラミンスポンジには、研磨剤が含まれているので水をつけてこすると汚れが綺麗に落ちます。特に、ラバー部分に効果があるのでぜひ試してみてください。ただし、擦りすぎは傷んでしまうので注意が必要です。

軽い汚れは除菌スプレーで落とす

夜寝る前にソファーにスプレーして、朝起きたら寝室にスプレー🎵

#A2Care #エーツーケア の除菌 消臭スプレー😁お気に入りでずっとリピートしています😆
我が家は4Lのボックスタイプを常備しています✨

ウィルスや細菌、カビ、アレルギー物質に働きかけ除菌、カビの抑制効果を発揮するようで無臭、どんな場所にも使いやすいです🎶

気分によって香りが欲しいときには違うメーカーのモノを使ったりもします💓

#暮らし#日々の暮らし#丁寧な暮らし#kurashiru#roomclip#iemo#インテリア#interior#消臭スプレー#除菌スプレー#消臭除菌スプレー#リビング#日々の生活#住まい#シンプルライフ#丁寧な生活#身の丈にあった暮らし
instagram.com

その日についた軽い汚れは、除菌スプレーでも綺麗に落とせます。スプレーを吹きかけ、布で擦るだけ。水洗いの必要がないので、毎日のお手入れに加えたいですね。

黄ばみを落とすお酢

黄ばみにはお酢がオススメ。汚れを落とした後、水(約4ℓ)にお酢(約200cc)を混ぜ半日漬けます。その後日陰に1日干して置くと、黄ばみが取れ白さが戻ります。水の量などは使う容器によって変えて下さい。

汚れが酷い場合はキッチンクレンザー

使い方はとても簡単。キッチンクレンザーを少量スポンジに取り、汚れた部分を擦ります。綺麗に落とせますが汚れを削って擦り落としている為、生地が傷んでしまう可能性があるので、擦り過ぎには気をつけて下さい。

お出かけ前の汚れを防止する3つの方法

①防水スプレー

防水スプレーをかけると、防水だけではなく汚れが付きづらくなり、傷みにくくなるので靴が長持ちします。1回だけではなく、数回かける事で効果が高くなります。

②ベビーパウダーを塗る

こんばんわ♡
AYUMIです♡

コメント書いてたのに消えちゃってる、、たまにある。
この症状。

#babypowder #baby #sweat #powder #johnsonandjohnson #beauty #cosme #makeup #美容 #メイクアップ #コスメ #フォローミー #followme #ベビーパウダー #パウダー 
#コメント #消えちゃう #不思議 #japaneselesson
instagram.com

キャンバス生地にベビーパウダーをスポンジで付けると、細かい粒子が生地に入り汚れを防ぐ事ができ、綺麗な状態を保つ事が出来ます。付けた後は余分な粉を払い落としましょう。

③ロウを塗る

zozo.jp

ろうそくを塗る事で、防水効果や汚れをつきにくくさせる事が出来ます。白いろうそくをキャンバス生地に擦り、ドライヤーの温風を当てるだけで仕上がります。

毎日のお手入れはブラッシング

zozo.jp

スニーカーにブラッシングをかけると、その日のゴミやホコリを取り除く事が出来ます。毎日ブラシをかける習慣を身につけると綺麗に靴を保てますよ。靴専用のブラシが1番ですが、無い場合は歯ブラシでも充分です。

いつまでも綺麗な白を保とう

毎日出来るお手軽な方法から、汚れが酷くなった時の方法まで、お手入れを覚えたらいつまでもお気に入りの靴を長く楽しむ事が出来ますよ。お手軽な方法ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ