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下っ腹ペタンコ♡毎日続けたい「腸活レシピ」18連発

最近、ブームになっているのが「腸活」。便秘解消やデトックスに効果的な「腸活」は、身体の中からキレイになりたい女性におすすめです。今回は、ダイエットや美容に嬉しい!毎日続けたい「腸活レシピ」をご紹介します。

2017年9月
レシピ

「腸活」で毎日すっきり!

毎日食べたい!「腸活レシピ」

エクササイズや食事制限で痩せるのも良いけれど、毎日続けるのは大変ですよね。そこで、最近注目されているのが「腸活」。デトックスやダイエット、美肌作りなど体の中からキレイになりたい人におすすめです。

どんな食材が効果的か分からない人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、毎日簡単に続けやすくて、常備菜としても使える!おすすめの「腸活レシピ」をご紹介します。

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もち麦・押麦

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美容やダイエットに効果的な食材として注目されているのが「もち麦」や「押麦」です。食物繊維が豊富で白米よりも低カロリーなのでダイエットや腸活の強い味方です。スープやサラダに入れても美味しく食べられます。

①さつまいものもち麦ポタージュ

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秋に旬を迎える「さつまいも」を使ったもち麦のポタージュは、クリーミーでコクのある濃厚なポタージュスープが楽しめる一品。ほのかなさつまいもの甘みも楽しめて、温めても冷製スープにしても美味しいんです。

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②押麦のヨーグルトスープ

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ヨーグルトを使った押麦のスープは、ヨーグルトと押麦のW効果で、腸内環境を整えたい人におすすめです。プチプチとした食感と、とろみのあるスープで腹持ちも良く、お腹も心も満たされるスープです。

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③トマトとアボカドのもち麦サラダ

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美容食材としても人気の高いトマトとアボカドを使ったサラダはいかが?もち麦をプラスすることで栄養バランスもアップして、ヘルシーに美味しく腸活を楽しめます。たっぷりの野菜を美味しく食べられるレシピです。

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こんにゃく

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「こんにゃく=ヘルシー」とイメージする人も多いのでは?こんにゃくの主な成分である食物繊維が腸内環境を整えてくれるだけでなく、食べごたえのある食感も◎

④こんにゃくの梅かつお煮

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梅干しのほんのり優しい甘さと、程よい酸味がこんにゃくに絡んで美味しい「梅かつお煮」は、作り置きしておくと便利なレシピです。お酒のおつまみや小腹が空いた時のおやつ代わりにも美味しく食べられる一品です。

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⑤凍みコンニャクの五目きんぴら

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冷凍庫で一晩凍らせた凍みこんにゃくを使った「五目きんぴら」は、凍みこんにゃくと野菜の食感が楽しめますよ。歯ごたえのある野菜を合わせることで自然に噛む回数も増えて、少しの量でも満腹を感じられます。

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⑥こんにゃくキムチ

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ご飯との相性も良く、ピリ辛な味付けがクセになる「こんにゃくキムチ」は、あと一品欲しい時や晩酌のお供に最適です。キムチの乳酸菌とこんにゃくの食物繊維が同時に取れてお腹もすっきり。

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甘酒

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腸内環境を整えてくれる効果が期待できるオリゴ糖や食物繊維を豊富に含む「甘酒」は、便秘解消や美肌、疲労回復に効果があると言われている、天然のエナジードリンクです。

⑦自家製甘酒

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美容や健康に良い甘酒も、自宅で簡単に作る事が出来るんです。炊飯器で出来る自家製甘酒を作っておくと、野菜やフルーツを入れてスムージーにして飲んだり出来るので、腸活に取り入れやすくなります。

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⑧アイス型がなくても出来る!甘酒アイスバー

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たっぷりのフルーツと甘酒を使った自家製のアイスバーは、見た目もキレイでSNS映えも良い一品。甘酒のほんのりとした甘みとフルーツの組み合わせが絶品で、おもてなしにも使えるレシピです。

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⑨ミニトマトの甘酒しょうがマリネ

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甘酒をドレッシング代わりに使ったマリネは、良く冷やしてからパスタに合わせると冷製パスタとしても楽しめます。ショウガの風味とトマトの相性も良く、ヘルシーで美味しい一品です。

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きのこ

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食物繊維が豊富なだけでなく、免疫力もアップしてくれる「きのこ」は秋が旬の食材です。腸活やダイエットをしたい人にも使いやすい食材で、歯ごたえや香りも楽しめる万能食材です。

⑩炒めきのこマリネ

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たっぷりのきのこをオリーブオイルで炒め、マリネした「炒めきのこのマリネ」はベーコンの旨みと鷹の爪のスパイシーさが、きのこの風味に絶妙にマッチ。バゲットに乗せたり、パスタにあえても美味しく食べられます。

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⑪きのこ豚汁

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きのこと根菜をたっぷりと食べられる豚汁は、肌寒くなってきた季節にぴったりの一品です。ホクホクのさつまいもやカボチャを合わせると、腹持ちも抜群。一杯で大満足出来る豚汁です。

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⑫アボカドきのこの作りおきサラダ

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温めても冷たくても美味しく食べられるサラダは、アボカド入りでボリューム満点。忙しい時に便利な作り置きレシピとしても使えます。

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これはハマる!何度でも食べたくなる「旬の絶品きのこレシピ」15選

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根菜

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身体を温めてくれて、免疫力アップや風邪予防にも効果的な「根菜」。栄養もボリュームも満点、歯ごたえも良い根菜は、秋から冬に旬を迎える、今の時期にたっぷり食べたい食材です。

⑬究極の腸活ハンバーグ

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細かく刻んだゴボウやレンコン、豆腐やワカメがたっぷり入ったハンバーグは「究極の腸活ハンバーグ」としても大人気。ふわふわの食感と食べごたえのあるハンバーグは、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

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⑭根菜とちくわとお揚げの煮物

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根菜の旨みがたっぷり染みこんだ油揚げと、ちくわの食感でヘルシーだけど食べごたえのある一品。作り置きしておくと味がしっかり染みこんでくれるので、混ぜご飯にしたりおかずにも使える便利なレシピです。

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⑮根菜ご飯

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秋になると食べたくなる炊き込みご飯も、たっぷりの根菜でヘルシーにボリュームアップ。ご飯の量が少なくても、歯ごたえの良い根菜の食べごたえでダイエットにも効果的なレシピです。

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おから

美肌効果や便秘解消、節約レシピにも大活躍してくれる「おから」は、低カロリーなのに栄養満点でお財布にも優しい食材です。

⑯おからサラダ

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煮物のイメージが強いおからも、サラダにすることで野菜もおからもたっぷりと食べられます。ポテトサラダのようなコクのあるみそマヨネーズの味付けで、サンドイッチの具にしても美味しく活用出来るレシピです。

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⑰おから煮

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しっとりと野菜やきのこの旨みが染みこんだ「おから煮」は、白滝や油揚げを入れることでボリュームアップ。幅広い世代に愛されそうな優しい味付けで、おかわりが止まらなくなるヘルシーな一品です。

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⑱おからのふんわりチキンナゲット

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お酒のおつまみやお弁当のおかずとして大活躍してくれるチキンナゲットも、おからを使うことで、ふわふわで軽い口当たりの仕上がりに。小さいお子さんでも食べやすい味付けで、食べ始めると止まらなくなる一品です。

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「腸活」で身体の中からキレイに!

「腸活」は、ダイエットやデトックスだけでなく、美肌効果や免疫力アップなど、健康や美容に良いことばかりです。簡単に取り入れられる腸活レシピで、身体の中からキレイを目指してみませんか?

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