無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで「おばさんぽく見えない」! こなれひとつ結びのコツ教えます♡

髪をパパッと束ねれば、とりあえずは完成する「ひとつ結び」。でも、ただ束ねただけでは華やかさに欠けてしまいますよね。あなたの「ひとつ結び」はどうでしょうか。テクニック要らずのアレンジで、今よりもグッとこなれたスタイルを楽しみませんか?

2017年9月
ヘアスタイル

脱!おばさん結び

ある程度の長さの髪とゴムがあればできる「ひとつ結び」。シンプルに束ねただけだと地味な印象になりがちです。また、旬の「無造作感」を出してみたのに「お疲れモード」に見えてしまう…そんな経験はありませんか?

それは、キッチリしすぎ、もしくは中途半端さが原因です。どうしても華やかさに欠け、老けて見えてしまいます。

でも、ポイントを押さえれば一気に「こなれたひとつ結び」になりますよ。難しいテクニックは要りません。早速レクチャーしていきましょう!

脱!フツーのひとつ結び。「なんかオシャレ♡」なひとつ結びの作り方

てっとり早いまとめ髪のひとつ、「ひとつ結び」。手軽でいいのですが、サッと束ねただけだとなんとなくパッとしないというか無難というか…。そんな「ひとつ結び」でもオシャレに見せることができるワザがあるんです!
24063

これがおばさんぽく見える原因

原因1:束ねる位置

hair.cm

よく「束ねる位置が低いと老けて見える」と言われますが、必ずしもそうとは限りません。見た目年齢が上がるのは、後ろでも横でも、首に近い位置で束ねた場合なんです。「低い」と「首に近い」の違いがわかりますか?

hair.cm

その違いは、頭の形が出ているかどうか。首に近い位置で束ねると、頭頂部から首まで髪が頭の形に沿い地味な印象に。一方、低い位置で束ねても首から離れていれば、頭の形は目立たず、緩く柔らかい雰囲気になります。

原因2:頭のシルエット

「原因1」でも説明したとおり、頭(特に後頭部)の形がわかるようなシルエットは華やかさに欠けてしまいます。コームで整えられたような毛流れは、面接のような場でない限り、避けた方がベターですね。

hair.cm

後ろだけでなく横からのシルエットも重要です。モダンでスタイリッシュなイメージにしたい場合はキュッとまとめたアレンジが正解ですが、「こなれ感」を求めるならユルッとした毛流れを見せることを意識します。

原因3:きっちり感

hair.cm

束ねることができる長さの髪を全部まとめてしまうのも、見た目年齢が上がる原因のひとつです。顔周りや後れ毛など、「あえて下ろす」毛束を作るだけでも印象はずいぶんと変わりますよ。

instagram.com

ただ、どこの毛束を下ろしてもいいというわけではありません。位置によっては「お疲れモード」に見えてしまいます。こなれた印象になる位置があるので、この機会にぜひチェックしておきましょう!

「こなれひとつ結び」はこう作る!

とにもかくにも基本をマスター

Media?size=l
instagram.com

何気なく束ねただけの「普通」のひとつ結び。無難ですが、やっぱり物足りないですよね。ここに「引き抜き」と「ゴム隠し」をプラスするだけで、360度どこから見てもオシャレなシルエットに大変身♡

instagram.com

「引き抜き」は左右対象になる位置で均等にするのが正解です。「ゴム隠し」はねじりを加えるだけで一気に華やかになりますね。このふたつのアレンジはひとつ結びに大活躍するので、ぜひマスターしておきましょう。

instagram.com

「引き抜き」に挑戦しても、なんだかバランスが悪い…それは引き抜く場所や量が違うのかもしれません。ぜひ、動画でポイントを確認してみてくださいね。

絶壁さんポニー

Media?size=l
instagram.com

ペタンとした後頭部のせいで、ひとつ結びもきれいなシルエットにならない…そんな悩みを持つ絶壁さん。この悩みは、二段階に分けて束ねることで解決します!ポイントはハーフアップを作ること。

instagram.com

ハーフアップの部分にボリュームをもたせた状態でいったん束ねることで、後頭部の膨らみが崩れにくくなるんです。横からのシルエットがこんなにボリューミーに♡憧れのスタイルが叶いますよ。

立体ポニー

Media?size=l
instagram.com

絶壁さんポニーのようにハーフアップでボリュームを出す方法もありますが、もっとエアリーに仕上げたい場合は、ハーフアップの部分に三つ編みを少しだけ取り入れるのが効果的です。

instagram.com

最後は「引き抜き」をするので、表面が凸凹になっても大丈夫、きれいに編む必要はありません。編んでいる部分を引き抜くため、所々に透け感がある、柔らかい仕上がりになりますよ。

ねじりポニー

Media?size=l
instagram.com

つむじが割れやすい人にオススメなのがこちら。ハーフアップの要領で取り分けた毛束をふたつに分けてねじります。後は残りの髪とあわせて束ねて引き抜きをします。放射線状に広げるようなイメージです。

instagram.com

こんなに低い高さ、首に近い位置で束ねているのに「オバサン」ぽく見えないのは、頭の形が目立たないシルエットだから。後頭部の低い位置にボリュームを出せば「デキる女」風に仕上がります。

ドーナツポニー

hair.cm

ぷっくり膨らんだ形が可愛いドーナツアレンジです。「どうなってるの!?」と二度見されること間違いなしなので、ぜひ挑戦してみましょう!アレンジスティックを使って簡単にできますよ。

instagram.com

ひとつにまとめた毛束を少し取って、スティックを引き抜き、輪を残します。同じ作業を四回ほど繰り返します。パーマがかかっている髪ならポコポコとした仕上がりで、また違った可愛さに仕上がります。

よこりんぱポニー

Media?size=l
instagram.com

後頭部のボリュームも大切ですが、もっと華やかに見せたい場合はサイドの髪にも少しアレンジを加えてみましょう。耳の上の髪だけでくるりんぱ。これを左右同じようにします。

instagram.com

くるりんぱした束から少しずつほぐしてフワフワな質感を作ります。最後に全体のバランスを見ながら後頭部もユルッと仕上げましょう。引き抜きだけよりも毛流れに動きが出るので華やかさもアップしますね。

「ゴム隠し」でさり気なくオシャレに

ゴム隠しにはいろいろなテクニックがありますが、ここでは「ひとひねり」加えたアレンジをご紹介します。この「ひとひねり」はとても簡単なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

8の字型ゴム

instagram.com

すでに束ねているゴムに巻きつけた髪を通すのが基本のゴム隠しですが、ゴムが窮屈で通しづらい、という声も。そこでオススメしたいのが「8の字」にしたゴムでのアレンジです。格段にゴム隠しがしやすくなりますよ。

ミニくるりんぱ

instagram.com

束ねた毛束から1/4だけとってくるりんぱ。バランス良く広げたらゴム隠しの完成です。巻きつけるゴム隠しと異なるので注目されること間違いなし!プクッと膨らんだ形が可愛いですよね。

三つ編み

instagram.com

ゴム隠し用に取り分けた毛束を三つ編みにしてユルッとほぐしたら巻きつけるだけ。三つ編みがしづらい場合はねじるだけでも大丈夫です。ゴム隠しの部分にも程よいボリュームが出てこなれ感がグンとアップします。

大人っぽく決まる♡3つの高さ別「簡単おしゃれポニー」アレンジ

「ポニーテール」と聞くと、何となく子供っぽいイメージがわきますよね。体育会系の元気はつらつな感じでしょうか。ところが、束ねる高さを変えることで、私たち大人でも似合うスタイルになるそうですよ。今回は、この「大人に似合うポニーテール」をご紹介したいと思います。
2903

もう「おばさんぽい」って言わせない!

hair.cm

いつものひとつ結びに少しアレンジを加えるだけ、たったこれだけで今旬のこなれスタイルが叶うんですね。どのアレンジも難しいテクニックは必要ないですし、今日からでもすぐに挑戦できそうです。

Media?size=l
instagram.com

どこから見てもオシャレなひとつ結びをマスターして♡

記事に関するお問い合わせ