無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これで「おばさんぽく見えない」! こなれひとつ結びのコツ教えます♡

髪をパパッと束ねれば、とりあえずは完成する「ひとつ結び」。でも、ただ束ねただけでは華やかさに欠けてしまいますよね。あなたの「ひとつ結び」はどうでしょうか。テクニック要らずのアレンジで、今よりもグッとこなれたスタイルを楽しみませんか?

2017年9月
ヘアスタイル

脱!おばさん結び

ある程度の長さの髪とゴムがあればできる「ひとつ結び」。シンプルに束ねただけだと地味な印象になりがちです。また、旬の「無造作感」を出してみたのに「お疲れモード」に見えてしまう…そんな経験はありませんか?

それは、キッチリしすぎ、もしくは中途半端さが原因です。どうしても華やかさに欠け、老けて見えてしまいます。

でも、ポイントを押さえれば一気に「こなれたひとつ結び」になりますよ。難しいテクニックは要りません。早速レクチャーしていきましょう!

脱!フツーのひとつ結び。「なんかオシャレ♡」なひとつ結びの作り方

てっとり早いまとめ髪のひとつ、「ひとつ結び」。手軽でいいのですが、サッと束ねただけだとなんとなくパッとしないというか無難というか…。そんな「ひとつ結び」でもオシャレに見せることができるワザがあるんです!
23796

これがおばさんぽく見える原因

原因1:束ねる位置

hair.cm

よく「束ねる位置が低いと老けて見える」と言われますが、必ずしもそうとは限りません。見た目年齢が上がるのは、後ろでも横でも、首に近い位置で束ねた場合なんです。「低い」と「首に近い」の違いがわかりますか?

hair.cm

その違いは、頭の形が出ているかどうか。首に近い位置で束ねると、頭頂部から首まで髪が頭の形に沿い地味な印象に。一方、低い位置で束ねても首から離れていれば、頭の形は目立たず、緩く柔らかい雰囲気になります。

原因2:頭のシルエット

「原因1」でも説明したとおり、頭(特に後頭部)の形がわかるようなシルエットは華やかさに欠けてしまいます。コームで整えられたような毛流れは、面接のような場でない限り、避けた方がベターですね。

hair.cm

後ろだけでなく横からのシルエットも重要です。モダンでスタイリッシュなイメージにしたい場合はキュッとまとめたアレンジが正解ですが、「こなれ感」を求めるならユルッとした毛流れを見せることを意識します。

原因3:きっちり感

hair.cm
記事に関するお問い合わせ