無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっと強くなりたいから。今よりも自分を好きになるためのヒント7選

自分のことが大好き!と胸を張って言えますか?実際は、欠点が多過ぎてとても無理...と思う方が多いのではないでしょうか?しかし強い心を持つポジティブな女性になるためには、まず自分を好きになることから始めなければいけないんです。

2017年9月
ライフスタイル

もっと自分を好きになりたい

何があっても前向きで強い心を持つ女性になるには、自分を好きになることが不可欠です。自分という人間の価値を知っていれば、他人の目を気にせずのびのびと生きられそうですよね。

Photo by Pete Bellis / Unsplash

とはいえ、常に自分を好きでいるのは意外と難しいもの。ミスをして自分の不甲斐なさを感じたり、他人と比べて自分がみじめに思えたりすることは、誰にでもあるのではないでしょうか?

ここでは自分を好きになるために、普段から心がけておきたいことをご紹介します。自分自身を褒めて伸ばすことができるようになれば、今よりもっと魅力的な女性になれますよ。

①自分のことを責めない

失敗から何かを学べばOK

何かミスをする度に、自分を責めていませんか?それでは何も改善しないばかりか、自信がなくなって新しいことに挑戦できなくなってしまいます。

自分を責めるのではなく、ミスの原因をじっくりと考えてみてください。そこから何かを学んで次の機会にもう少し上手くできれば、それでいいんです。

②自分を許してあげる

少しでも早く気持ちを切り替えられるように

お菓子を食べ過ぎたり、衝動買いをしてしまったり、たまに自己嫌悪に陥る日もありますよね。そんなときは少し反省するべきですが、すぐに自分を許してあげてください。

Photo by rawpixel.com / Unsplash

恋愛で嫌な思いをしたとしても、前を向くには気持ちを切り替えて相手を許さなければいけませんよね。自分自身との関係も実は同じ。大丈夫だよと言い聞かせれば、心が軽くなって頑張る力が湧いてきますよ。

③とにかく行動してみよう

少しずつなら失敗しても怖くない!

慎重に考えて行動するのは大人の女性として当然ですが、1人で悩んでいるとネガティブなことが頭に浮かんでしまいがち。思い切って挑戦してみる方が、自分を好きになれることもあるんです。

記事に関するお問い合わせ