無料の会員登録をすると
お気に入りができます

知っている人はやっている♡お肉&お魚を美味しくする「下味冷凍」レシピ10連発

「下味冷凍」の保存期間は、食材にもよりますが数週間から1か月。下味をつけて冷凍することで、味もしみて旨みが増すというのも魅力です。調理時間も短縮できる下味冷凍のレシピをお届けいたします。

2017年9月
レシピ

まとめて作りたい「下味冷凍」♡

Media?size=l
instagram.com

食材に味をつけて冷凍するだけで作れる「下味冷凍」。食材に味がしっかりしみ込むので、旨みもアップ♡日々の調理時間もグッと短縮できていいこと尽くしです。

長期保存できるのが魅力!

Media?size=l
instagram.com

下味冷凍は、食材にもよりますが数週間〜1か月も保存できる優れもの。時間に余裕がある時や、食材が安い時にまとめ買いして作って保存するだけでOK!あとは、食べたい時にパパッと調理するだけでいいんです。

下味冷凍のポイント

Media?size=l
instagram.com

お肉や魚は空気に触れると酸化して色も味も悪くなるので、ジップバッグに入れるときはなるべく空気が入らないように密封します。また、作った日付と、作ったものをペンで忘れずに書いておきましょう。

Media?size=l
instagram.com

今回は、夕食のメインメニューとなる“お肉”と“お魚”の下味冷凍レシピをお届けいたします。

「お肉」の下味冷凍レシピ

①鶏むね肉のしょうが漬け

www.lettuceclub.net

これからの季節におすすめの、しょうがを使った冷凍レシピ。しょうがベースの鶏肉を仕込んでおけば、衣をつけて揚げるだけで唐揚げも作れちゃいます。お肉の臭み消しにもなるので、豚肉で代用してもOKです。

鶏むね肉のしょうが漬け 詳しいレシピ

②鶏肉のローズマリーソテー

oceans-nadia.com

鶏肉をオリーブオイルとローズマリーで漬け込んだ、レストランさながらのおしゃれな香草焼きが簡単に作れます。

鶏肉のローズマリーソテー

③ヨーグルトで漬ける!タンドリーチキン

instagram.com

無糖ヨーグルトで漬け込むことでお肉がやわらかくなる簡単タンドリーチキン。ナンやサンドイッチだけでなく、サラダに入れてもOKです。万能に使えるので作っておくと重宝しそうです。

ヨーグルトで漬ける!タンドリーチキン 詳しいレシピ

④さっぱり鶏ひき肉だね

www.lettuceclub.net

鶏ひき肉も、下味さえつけておけば、団子にしたり、ハンバーグにすることができますよ。ジップバッグに入れたら、画像のようにブロック状にラインを入れておくと使いやすいです。

さっぱり鶏ひき肉だね 詳しいレシピ

⑤豚のみそマヨ漬け

www.lettuceclub.net

味噌マヨネーズに漬け込んだ豚肉は、そのまま焼いても美味しく頂けます。野菜といっしょに焼いて、こっくりした味わいを楽しむのもいいですね。

豚のみそマヨ漬け 詳しいレシピ

⑥基本の塩豚

www.lettuceclub.net

豚のかたまり肉に塩をまぶすだけで、熟成した極上の豚肉を自宅でも味わうことができます。切ってローストにしたり、野菜と煮込んでポトフにしたりとアレンジもたくさんあります。

基本の塩豚 詳しいレシピ

⑦牛肉とまいたけの漬け込み

oceans-nadia.com

牛肉とまいたけを、めんつゆといっしょに漬け込むだけで完成!まいたけの酵素の働きで、牛肉が柔らかくなるというのもポイントです。牛肉が安く買える日に仕込んでおきたいレシピです。

牛肉とまいたけの漬け込み冷凍 詳しいレシピ

「お魚」の下味冷凍レシピ

⑧鮭の西京焼き

instagram.com

ジップバッグに鮭とタレを入れて揉むだけ♡1日経てば十分味がしみ込む鮭の西京焼きは、1か月冷凍保存することも可能です。

鮭の西京焼き 詳しいレシピ

⑨鯖の味噌煮

instagram.com

なかなか味がしみこみにくい鯖の味噌煮も、下味冷凍のテクニックを使えば本格的な味わいになりますよ。冷凍している間に味がしみこむので、食べたいときにだし汁といっしょに軽く煮るだけで作れます。

失敗しないさばの味噌煮 詳しいレシピ

⑩ブリの照り焼き

instagram.com

しっかり味が決め手のブリの照り焼きも、下味冷凍すれば美味しく仕上がります。冷凍したブリは、蒸し焼きしながら解凍するとふっくらと焼きあがります。ブリといっしょに漬け込むタレも、調理するとき役立ちますよ。

ブリの照り焼き 詳しいレシピ

下味冷凍でラクラククッキング

下味冷凍のストックがあれば、あと1品欲しいという時や急な来客に対応できるのもいいところ。これであなたのクッキングタイムもグッとラクになるので、参考にしてみてくださいね。

お酒に合う♡調理時間3分のさっぱりやみつきおつまみレシピ14

レンチンしたり、混ぜたり、サクッと焼くだけでできる調理時間3分以内の簡単レシピを選んでみました。
4135

小分けで楽チン♡「冷凍常備菜」がお弁当のスキマや料理のちょい足しに大活躍!

冷蔵常備菜よりも保存が長く、お弁当やピクニックで食べ物が傷む心配を減らしてくれる「冷凍常備菜」。調理にプラスしたり、あと一品足りないなという時にも大活躍します。
3517
記事に関するお問い合わせ