無料の会員登録をすると
お気に入りができます

簡単なのに技あり風!2種類のスティックおにぎり

レシピ

「スティックおにぎり」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ゆかりご飯を豚肉で巻いたものと、ツナマヨご飯をきゅうりとかにかまで巻いたものの2種類のスティックおにぎりです!見た目もかわいく食べやすいので運動会や行楽におすすめですよ♪

【材料】スティックおにぎり (2〜3人分)

生姜焼きおにぎり

・ごはん … 200g
・ゆかり … 小さじ1杯
・豚バラ肉 … 4枚
・塩こしょう … 少々
・☆砂糖 … 大さじ1杯
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ1杯
・☆はちみつ … 小さじ1杯
・☆しょうがすりおろし … 少々

サラダおにぎり

・ごはん … 200g
・ツナ缶 … 1缶
・マヨネーズ … 大さじ1杯
・塩こしょう … 少々
・きゅうり … 1/4本
・かにかまぼこ … 4本

【下ごしらえ】スティックおにぎり

・豚バラ肉は塩こしょうで下味を付けます。
・きゅうりはピーラーでスライスします。
・かにかまぼこは外側の赤い部分をむき、白い部分はみじん切りにします。

【作り方】スティックおにぎり

1. 〈生姜焼きおにぎり〉を作ります。ボウルにごはん、ゆかりを入れて混ぜます。1/4量ずつラップに包んでスティック状にし、全体をぎゅっと押さえてラップを外します。
2. 先端かららせん状に豚バラ肉を巻き、ラップに包んで全体をぎゅっと押さえます。耐熱容器に並べてレンジ600Wで2分30秒加熱し、粗熱が取れたらラップを外して容器に戻します。
3. ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、②に加えて絡めます。ふんわりラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱してできあがりです。※粗熱が取れたらラップに包み、両端をリボンでキャンディー状に結びます。
4. 〈サラダおにぎり〉を作ります。ボウルにごはん、ツナ、かにかまぼこのみじん切り、マヨネーズ、塩こしょうを加えて混ぜます。1/4量ずつラップに包んでスティック状にし、全体をぎゅっと押さえてラップを外します。
5. ラップを広げ、きゅうりスライス、かにかまぼこの赤い部分を交互に並べ、③をのせて巻きます。全体をぎゅっと押さえてできあがりです。※両端をリボンでキャンディー状に結びます。

コツ・ポイント

豚肉ははがれやすいので、きつく巻き付けラップでぎゅっと包んでくださいね。少し冷ますとタレがとろっとして味がよくなじみます。きゅうりとかにかまぼこは、隙間なく並べると巻き上がりがきれいに仕上がります。ふりかけや炒り卵など、ご家庭にある食材でアレンジして作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ